wiggleまたまたセール中♪


2013年05月03日

自走ビワイチ行ってきました♪(vol,3)

つづきです (vol,2からお読みくださいね^^)



琵琶湖のお父さんとの再会でテンションが上がり 


上り坂もへっちゃらで 一気に琵琶湖の絶景スポットへ着いた♪

130428053.jpg


おおお♪ いつ見ても「凄い!」と声が出てしまう 素敵な絶景!♪



そうそう このクロモリフレームだ♪

130428054.jpg



そして琵琶湖のお父さん ウェアが若くてイイですね♪

130428055.jpg



そこへもう一人ローディーが上がってきたので シャッターをお願いして


お父さんとのツーショット♪

130428056.jpg


強風で髪の毛が逆立って なんかエライことに・・・(笑)


ウィンドブレーカーも空気が前面に溜まったのか・・・」
 

なんか・・・俺・・・




ただのブタですやんっ!・・・(爆)




さあ ここからまたお父さんの高速巡航が始まる


しっかり着いて行くぞと誓ったものの・・・やはり昨夜からの 休憩なし補給なしが体に響く


ヤバいぞ 力が入らなくなってきた・・・これって 

以前やっちまったハンガーノックの手前ではないか? ヤバイヤバイ


みるみる 引き離されて 千切れてしまう^^;



琵琶湖のおとうさんも気付いて待っててくれた


大崎の お食事よしだで休憩・・・

130428057.jpg



ここでお父さんに無理を言って 早めのお昼にしてもらう 


やっとまともな食事を口にした^^; 


肉うどんを一気にペロリ♪

VAAMのゼリーを持って来てたのでそれも食べて

バックに入ってたカロリーメイトを食べて 

お父さんがくれたカントリーマームも食べて

食って食ってで食いまくり・・・




やっぱりただのブタですやんっ!・・・ってオイっ!(笑)





やっと落ち着いてきた 

さっきまでのヘロヘロ感が無くなったよ^^




お父さん、お待たせしました^^; さあ 行きましょう♪


走りだしてすぐ 若い二人のローディーに追いつき 後ろに着く

130428059.jpg


やった 少し遅いペースで 楽チンだ♪


・・・が、お父さんには遅すぎたか あっさりパスしていく(笑)


この二人が お尻のセクシーな若い女性ローディーだったら


結果は違っていたかもしれない・・・( ̄ー ̄)ニヤリ





でも しっかり食べて復活した俺は もう平気♪

足もクルクル回りだした・・・ 


・・・って そっか、気付けば自宅から140kmぐらい走ってるから

いつもの120〜130kmあたりから急に足が回りだすアレか♪ 


セカンダリーエンジン発動だね♪^^



向きが変わったので 追い風とは言えないが 横風になり


さっきまでの爆風向かい風に比べたら かなり楽に走れる♪


お父さんの いいペースにしっかりついて快調に走り 


一気に「道の駅あさひ風車村」・・・自宅から約175kmぐらい



ここでは休憩はせず 写真だけ撮る

130428060.jpg


おっと 自転車も入れておこう

130428061.jpg


・・・って キャットアイだけかいっ!(笑)





そこからまた気持ちよく 快調に走って 白髭神社!

130428063.jpg


湖面に立つ鳥居が素敵だ♪



おっと 自転車も入れておこう

130428062.jpg



・・・って SELLEだけかいっ!(笑)



いや MAVICも少し写ってるよね・・・


あ、FELTもしっかり写ってるわ(笑)



ミシュランも トピークも・・・って もうええわっ!(笑)




ハイ お父さん♪

130428066.jpg



俺も、俺も♪

130428065.jpg



あ、全然気づいてなかったけど 深夜から走りだしてたから

反射タスキをかけっぱなしだったんだ・・・知らなかった・・・^^;



ここからまた 「初めてのおつかい」の俺には難しいポイントを 


お父さんに先導していただき


羊も見て

130428067.jpg



スミレも見て

130428075.jpg

130428076.jpg



山も見て

130428069.jpg

130428070.jpg


お父さんも見て♪

130428074.jpg

・・・♪(笑)




この後 近所のデパートで 軽食&フリーで乾杯♪


写真を撮るの忘れた・・・這煤i ̄▽ ̄;)ハッ


もはや そっちがデフォになっているような気が・・・(笑)



しっかり休憩したので 行きましょう♪


今日はお父さんは予定があるため 琵琶湖大橋は渡りません


なんでも コンサートを見に行くとのこと


この格好で クリートの着いたシューズのまま 


カチャカチャ言わせながら 会場に入るそうです・・・


・・・ワイルドだなぁ〜♪





琵琶湖大橋の手前に着いた 

130428077.jpg



お父さん 前回に引き続き今回も どうもありがとうございました♪^^

御歳58歳、普通なら年齢から考えれば1年前よりも体力が落ちて行くとこですが

さすがビワイチの達人、1年前と遜色無く・・・いや、むしろ 

パワーアップしたように思えるその走りは まさしく本物のローディーです♪



あ〜♪ホントに楽しかった〜♪ 

お父さんと再会できてよかったです♪^^



一人で爆風の中を走ってたら心が折れていたと思いますが

ご一緒出来たので とても楽しい「おしゃべりタイム」になりました

また 機会があればご一緒しましょうね^^♪

ありがとうございました^^




お父さんをお見送りして 琵琶湖大橋

130428079.jpg

130428078.jpg


見れば見るほど 琵琶湖の大きさに圧倒される




少し先にある 別の橋からも眺めてみる

130428080.jpg

130428081.jpg


ほんとに、 こりゃ海だな(笑)^^





さあ あとは彦根まで約40km残っています


今の時間は 15:20・・・ 


日が暮れるのは18:30頃なので 約3時間で何処まで行けるか




とにかく 少しでも早く彦根まで戻り、


後は日が暮れるまで走れるだけ走って距離を稼ごう♪


米原? 醒ヶ井? いや、関ヶ原?  もっともっと、


いっそ大垣まで行けば300kmになるから そこまで頑張ろう♪


よし! 行くぜ!♪^^




・・・1分後・・・





当然また北向きで爆風向かい風の洗礼を受けて・・・






やっぱ彦根でいいや(笑)





ポク、ポク、ポク・・・チーン・・・Ω\( -ω-)m|||~~~南無阿弥陀仏〜・・・





最後の区間 なんとか気力で爆風に立ち向かうも 

頑張っても 時速20km/hが限界でした・・・(T∇T)




キッチリ2時間走り続けて 17:30 やっと彦根に着いた!



ビワイチ完了♪ オツカレ!

130428083.jpg




最寄りの彦根駅で自転車を輪行袋にパッケージして


「特急しらさぎ」で帰りました^^




名古屋駅まで しっかり爆睡してたな(笑) 


なんだかんだで疲れてということか^^;



名古屋駅でまた自転車を組んで 自走で帰宅


本日も事故もなく 無事帰還♪

130428085.jpg


夜はガラスに映る姿なんか撮れないか・・・^^;



総括
今回は向かい風にやられて心が折れ(笑) あえなく彦根から輪行で帰りましたが
走行距離250km、でも獲得標高が500mしか無いので、 ぶっちゃけ足は残っていました
これなら「自走茶臼山 走行距離240km、獲得標高3600m」のほうがキツかった!
・・・そんなことから ビワイチなら、もっと夏の 日が長い時期に
風のない日を選んで決行すれば フルで自走ビワイチ350kmも行けそうだ♪
今回、そんな手ごたえを感じたRIDEだった♪


そしてやはり 琵琶湖の絶景ビューは とてもイイ♪ 
何度行っても飽きない いいコースです^^





※地図上の奥琵琶湖パークウェイはカットしていたので
実際の距離はこれより少なく、名古屋駅からの自走を含めて約250kmでした



応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)

posted by スーパーhiroちゃん at 16:52| Comment(16) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

自走ビワイチ行ってきました♪(vol,2)

続きです (vol,1からお読みくださいね^^)



さあ ペースを上げてカッ飛ぼう♪


JR醒ヶ井駅の前から裏道に入る


以前 ビワタッチのときにお会いした モトさんに教わった道だ


少しでもショーカットになるはずだ^^



気持ちよく走り 川沿いをガシガシ走る・・・


川沿い?・・・なんで右側に川がある?・・・前は無かったぞ・・・


そういえば見たことのない景色だ・・・ それに


さっきまで 背に受けていた太陽が左側にいる・・・なんで???



・・・って 道を間違えたっ!! 


2.5kmも走ってから気付く鈍感な俺・・・




このまま抜けられないかな?・・・ スマホで確認すると・・・


醒井渓谷で行き止まり・・・ΣΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 



戻るか・・・( ̄▽ ̄;)ショーガネ-ナ・・・




走ること数分・・・ここは見覚えのある景色だ♪ 


今度こそ 道はあってるぞ^^



米原駅の例の橋に出た♪

130428031.jpg


ここからはもうしっかりと覚えている道だ^^


ガシガシ走って 一気に彦根城♪

130428032.jpg

130428034.jpg

130428037.jpg


さあ ここを起点にビワイチのスタートだ♪



遊覧船を見ると 琵琶湖だなって感じ♪

130428041.jpg



これから この奥の方まで走って行って

130428042.jpg


そのままぐるーっと 霞んで見えないあの対岸を走って

130428044.jpg

130428045.jpg


さらに 影も形もみえない琵琶湖大橋まで行って

130428046.jpg



また彦根まで戻ってくる 湖北一周約160km


・・・やっぱ でかいな〜  琵琶湖!(笑)





走りだして ふと見ると伊吹山が見えた・・・

130428050.jpg


・・・やっぱ でかいな〜  伊吹山も(笑)



琵琶湖を北上するが この日の風は北西からビュービュー吹いている


ほぼ向かい風だ・・・ここでも爆風向かい風なのか・・・(T∇T)


まったく速度が上がらず 平地なのにヒルクライムをしているみたい・・・


キッツぅ〜っ!!  o(><;)o


速度も 20kmを切っているよ・・・(笑)



やっと長浜城・・・こんなにも遠かったか?・・・と思うぐらい 風にやられてスローペースだ

130428051.jpg



爆風の中 黙々と走り 湖北みずどりステーションを越えて


去年 ヨッシー&ワッキーと3人で走ってた時に


たまたま出会った琵琶湖の達人こと「琵琶湖のお父さん」を思い出す


あの時は助かったな〜、 誰一人として ちゃんとしたコースを知らない3人だったけど


琵琶湖のお父さんがいてくれたおかげで 先導してもらってスムーズに回れて


ホントに楽しかったな〜♪ ・・・またお父さんに合わないかな(笑)


・・・って 365日のうちの 今日のこの日に、この時間に 


一周160kmもあるドでかい琵琶湖を回っててまた合うなんてことは 


確率的に考えても まずあり得ないだろう(笑)・・・


それって 何万分の一なんだ?(笑)^^; 






お そろそろビワイチ危険ポイントの「賤ヶ岳トンネル」に近付いたんじゃないか?


なんか迂回路があったはずだよな・・・ どーだったっけ・・・




ビワイチ自体はちょくちょく来たことはあるが 一人で走るのは今回が初!


「初めてのおつかい」の子供のような状態なので 道も記憶も曖昧だ^^;




自転車を止めてスマホのナビ確認をしてると・・・


「こんにちわ〜」 と 通り過ぎてゆく一人のローディーが・・・



・・・えっ? 琵琶湖のお父さん♪???



・・・どうやら追いつめられた俺は ついに幻覚まで見ているようだ(笑)




走り去るローディーを見送る・・・



・・・



・・・



え〜〜〜っ!!!


本当に琵琶湖のお父さんじゃないかっ!!!



這煤i ̄Д ̄;)エッ




ウソだろ!? でもあのバイク・・・そしてあのフォーム・・・


間違いない 絶対に琵琶湖のお父さん! 本物だ♪




あわてて追いかける♪





巡航速度が速い! なかなか追いつかない!!


この走り・・・間違いない! 本物だ♪





必死に漕いでなんとか追いつき 声をかける




俺:「すみません・・・ハァ、ハァ・・・もしかして・・・琵琶湖のお父さんじゃないですか?」


彼:「ん・・・んん〜?・・・琵琶湖のお父さん・・・って・・・おっ♪ そうですよ〜 お父さんです〜♪」

130428052.jpg



おおおおおっ♪ 


本当に琵琶湖のお父さんに会えた!♪



イヤッホ〜♪  お久しぶりです〜♪^^


いや こんな偶然 ありえないでしょ!


どう考えても 会える確率なんてゼロに等しいのに再会できるなんて♪ 


偶然どころか 奇跡だ!




ここまで爆風向かい風にやられてヘロヘロで 元気もなかったのに


お父さんとの再会で 俄然テンションが上がる♪


琵琶湖のお父さんは 昨年はあれからもビワイチを何度も行い


通産20回だったという 凄い!


今年は まだ二回目のビワイチとのこと・・・ 


そこで再会できたなんて本当に奇跡だ♪


いや 奇跡ではない!


昨夜の 誰もいない信号待ちや、下痢でコンビニのトイレで足止め、


道を間違ったりと いろんな障害があって遅れたけど それも全部 


ここで再会できる様にと導かれていたのだ♪


これらのどれかがひとつでも欠けていたら 再会できなかっただろう・・・


また守護霊さんがくれたサプライズに 感動♪&感謝です^^




あまりの嬉しさに ここがビワイチで数少ない上りの部分だったのに


上りだと気付かないで走ってたぐらいだ(笑)



またまた お父さんに甘えさせていただき 先導をお願いした♪


しっかり後ろに着かせてもらいますよ^^



テンションが上がっていたため 自分がここまで 


ろくに休憩も補給もしてなかったことを忘れていた俺・・・


さらには 琵琶湖のお父さんの巡航速度が速い事も忘れていた・・・(笑)


この先は ハイ 皆さまのご想像通りの展開に・・・(笑)


次回 最終章へと つづく・・・

posted by スーパーhiroちゃん at 00:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

自走ビワイチ行ってきました♪(vol,1)

さあ レポ記事 行ってみましょう♪


4/27(土)の深夜・・・いや 日付越えてるから 4/28(日)のAM3時か



どうも夜中に山間部を越えるのは避けたいので 

二之瀬あたりを早朝に通過できる様に逆算すると 3時出発になります(笑)



あたりは真っ暗・・・こんな真夜中に物音をたてて

ご近所に「夜逃げ」と思われないように こっそり家を出る・・・

・・・って 余計に夜逃げっぽいか?(笑)




庄内川堤防道路を西へと向かう

深夜の川って不気味〜^^;



でも少し肌寒いが この カキーンとした空気が気持ちいい♪




深夜でも信号は働いているので 誰もいない交差点で何度も信号に捕まる


自分に起こる事には すべて意味があると思っているので


ここでの足止めにも この後につながる何かが必ずあるので


誰もいない信号でもしっかりと止まって待つ・・・


ほら、パトカーが出てきたよ・・・ 信号無視して行ってたら捕まってたな(笑)




多少のストップ&ゴーは有るものの やはり車もほとんどいないので


ストレスなく快調に走れる♪  




あっという間に東海大橋まで来た^^

130428004.jpg

↑限りなく自分の肉眼で見た世界に近づけるよう 画像補正しています


んん〜ん・・・月明かりのキレイさは 出ないな・・・残念!





今の気温は

130428006.jpg


まあ寒すぎず いい感じの体感温度♪





徐々に辺りが明るくなってきた そろそろ夜明けか♪

130428007.jpg

130428009.jpg




だが ここからが想定外でした


さっきまでは寒くなかった気温が、明け方直前は一気に下がり


半端なく寒い・・・


・・・というか、山間部に入ったから余計に寒いのか・・・






二之瀬峠入口

130428011.jpg


当然 ガーコちゃんも閉まっている(笑)

130428012.jpg





今日は二之瀬峠越えではなく R21で向かう予定だったが 


あまりの寒さに このまま二之瀬を上っちゃおうかとも思ったが・・・


冷静に考えたら これより標高を上げて山に入ればもっと寒いだろう・・・


ましてや そこから向こうへ下るときには寒くて凍りつくだろう(笑)


思いとどまって 当初の予定通りに進む


130428013.jpg




くそ〜! こんなに寒いなら もっと着込んでくるべきだった・・・

失敗・・・ブルブル・・・




養老辺りでご来光♪

130428014.jpg



山が色づき始めた♪

130428015.jpg



徐々に陽が昇り 明るさを増していく♪ 気持ちいい♪

130428016.jpg



田んぼにうつる自分の影になんか感動♪

130428018.jpg


おう!頑張れよ! 俺♪




薩摩カイコウズ街道を関ヶ原方面へ向かう



以前はトラックが多くて危険で怖くて避けたい道だったが


さすがに夜明けのこの時間帯は少ない・・・  良かった^^



3時間弱 ノンストップで走り続けて・・・急に便意が来た・・・


毎朝の日課のウンコか・・・いや 違うぞ・・・イテテ・・・イテテテテ・・・


ヤバイ! 下痢ピーだっ!


少し先に 以前立ち寄った丸Kがあったはずだ・・・そうそう、ヨロチクビ山の見えるトコ!


そこまで耐えろっ!・・・ 久しぶりの便意我慢RIDEだ(笑)




あった! 


駆け込んで爆弾投下〜!




ふう〜・・・間に合った^^;




第二波、第三波の便意が来るのでしばらく個室から出れず・・・


30分程経過・・・ もう何もないぐらいに出たよ♪ かなりの軽量化だ(笑)




お久しぶりのヨロチクビ山

130428019.jpg



ウィダーだけ買ってスタート 


30分のロスは大きいな・・・7時過ぎには琵琶湖に着きたかったのに・・・


ちょっとペースを上げて走る


前回は このままR21まで 関ヶ原ICの前を通って行ったが


今回はその手前で イイ感じの道を発見♪


これはきっと峠だろう♪ iphoneのナビで確認すると R21に繋がっている


よし こっちへ行こう♪




おおお♪ イイね♪ こういう山の景色が大好きだ^^

130428020.jpg

130428022.jpg

130428023.jpg


結局峠とは呼べない川沿いのルートだったが 景色はGOOD♪ 満足しました



そしてR21に合流・・・ お ここに出るのか

130428024.jpg


以前 旧中山道の入り口を見付けたあの場所だ^^



130428025.jpg

130428026.jpg


とても気持ちのいいコースだが やはり旧道では速度を上げられない、




R21を飛ばす方がいいな・・・


幸いトラックもまだ少ないし 行こう^^


R21に出てペースを上げて走る





途中 伊吹山が見えた♪

130428030.jpg



あの山頂まで上ったんだよな・・・なんか凄いな♪^^ (伊吹山ヒルクライム




さあ 感動していないで先を進めねば 琵琶湖へ着くのがどんどん遅れてしまう


いっそ このまま琵琶湖までJRで輪行しちゃう?(笑)


・・・ってバカ! それでは「自走ビワイチ」にならないじゃん! 


・・・「普通にビワイチ、輪行で」・・・になっちゃうわ・・・(A ̄▽ ̄; アセアセ



・・・馬鹿なこと言ってないで 急ごう・・・



とりあえず 次回 vol,2へと つづく・・・


posted by スーパーhiroちゃん at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

自走ビワイチ行ってきました♪(報告)

自走ビワイチ行ってきました♪

130428084.jpg



以前 琵琶湖まで行って


ビワイチ(琵琶湖一周)はせず 帰ってくる「ビワタッチ」をしましたが


今回は 自走で琵琶湖まで行ってそのままビワイチをしてきました^^



その後また自走で帰って350kmコースも考えていましたが 


今の私の力では無理があるので 帰りはJRで輪行する250kmコースで♪



もし 調子が良ければ 自走できるところまで自走して 


そこから輪行でもいいな♪



というわけで 彦根 〜 米原 〜 醒ケ井 〜 柏原 〜 関ヶ原 と 


どこからでも輪行出来るようなルートをチョイス♪


さてさて どんな旅になるのやら


詳細は追ってレポします^^

posted by スーパーhiroちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

自走ビワタッチ行ってきました♪(後編)

続きです 前編からお読みくださいね^^



モトさんのエスコートのおかげで 順調に進めることができて

思ったよりいいペースで琵琶湖に着いた♪

あいかわらず脚は痛いが 体長はバッチリだ♪ 疲れもほとんどない^^



琵琶湖を眺めててふと 前回デポ地にした豊公園を思い出す・・・

おおお♪ 彦根城の次は 長浜城か♪^^



長浜城へ向かって琵琶湖を走る♪ 懐かしい景色に気分はビワイチだ♪

121027029.jpg

121027030.jpg

121027031.jpg

121027032.jpg



あ、前も撮り損ねた大仏さんだ! 


慌ててカメラを出すも モタついて通過してしまった




ええい、 後ろ撮りだ〜っ! 

121027034.jpg




かなり遅れたので もう小さくなっていた・・・這煤i ̄▽ ̄;) 




・・・いや、止まって撮ればいいのではないか?(¬ ¬)・・・






快調に走るがなかなか長浜城が見えてこない・・・ こんなに遠かったか?


結局13kmほど走って 長浜城に到着♪

121027035.jpg




ちょっと長めの休憩をとるか、

さっき買っておいたウィダーを飲んで 日差しの良いベンチで「ひなたぼっこ♪」



いい天気だ♪ 

夏と違って 優しい日差しがポカポカ・・・ 



あ〜 気持ちエエわ〜・・・


(´0`)ふぁ~・・・・・・ムニャムニャ・・・・・



・・・・・・・・・・(。-ω-)zzz・・・・・・



・・・って アカ〜ンっ!  寝たらアカンっ! (。゚ω゚) ハッ! 


茶臼山の二の舞やぞっ!




なんとか かろうじて 深寝をせずに済んだ・・・

・・・イヤア、ヤバカッタッス・・・(A ̄▽ ̄; アセアセ・・・






さあ このまま走り続けてしまうとビワイチに突入してしまいそうなので


そんなことになったらまず 自走で家には帰れませんから・・・(・・・死ぬわ(笑))



時間に余裕のあるうちに 帰るとするか^^;





長浜まで来てるので 彦根まで戻らなくても、途中の米原でR21へ合流できる


曲がるポイントだけ地図を見ておいて走りだす






天気もいいので多くのローディーとすれ違う



今日はやけに女性ローディーが多いな・・・ あ まただ♪




俺:「コンニチワ♪」


女性ローディー:「・・・・・・」



・・・って 無視ですか〜っ? 這煤i ̄Д ̄;)エッ




なんで?なんで? 俺がオッサンだからか?





いや、 きっと走ってて 風切り音で聞こえなかったんだろう・・・ 






お、 今度は二人組の女性ローディーだ♪



よし 今度は聞こえるように もっと大きな声で・・・




俺:「コンニチワ〜ッ!」


女性ローディー:「ウワッ・・・」





這煤i ̄▽ ̄;)ゲッ、 驚かせてしまった! 



そのあと 完全無視された・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・




あ、きっと 大声で叫んだから 怒鳴られたのだと思ったんだろう・・・



と 都合よく解釈して 次の獲物を探して(笑)走ってると・・・









あれっ? 彦根城だ・・・・・・なんで?・・・(・∀・)???





どうやら女性ローディーのケツばかり追っかけて 

スタート地点の彦根城にまで戻ってきてしまったようだ…フッ……( ̄一 ̄)



・・・って アホか〜っ!!  何しとんねんっ!






彦根城〜長浜城間 約13kmぐらい 


往復26kmほど 琵琶湖湖周を走ってました・・・


ビワイチ北湖一周で 約160kmだから・・・ビワ0.15?^^;


・・・って ややこしいわ! 







気を取り直して R21中山道をめざして走る・・・



ところがなぜか 彦根駅・・・   



ん? 輪行のお誘いか?(笑) 



・・・ってか 方向間違えてるよっ!・・・這( ̄■ ̄||)ガーン







彦根城付近で迷子になっている俺・・・・・・44歳、


違いの分かるオトコ・・・・・・でも道が分からない…フッ……( ̄一 ̄)








落ち着いてスマホのナビで確認 

GPSで自分の位置も分かって ひと安心♪ ほっ^^




さあどんどん時間が押してきた 早く帰らねば^^;

往路で来た道を逆向きにトレースして走る



なぜか帰りは激風の向かい風・・・キツイわ・・・




ようやく R21に合流♪ 旧道も 分からないなりに記憶をたどってなんとか走れた♪


旧道は車もほとんど来ないし 人も少ないので本当に走りやすい♪


のんびり走ってると 道路をふさぐほど大勢の人だかりが!


何? お祭りか? ・・・ん? 事故?  


なんだなんだ? 


映画かドラマの撮影で ものすごく大勢のエキストラで 道がふさがれている


あきらめて迂回しようとすると スタッフが気付いたようで

「大丈夫ですよ〜! 通ってください!」 と 大声で俺を呼んでいる・・・ そして


スタッフ:「ハイ!自転車通りま〜す! 道をあけてください!」


まるで モーゼの十戒で海が割れるがごとく 俺の目の前に道が出来た♪


その大勢のエキストラの中を通り抜けていく・・・ 


めっちゃ多いな・・・どんだけおるん?・・・


・・・エキストラがいるってことは 当然役者もいるはず・・・どこだ?


誰が来てるんだ?・・・ キョロキョロと探しつつ通って行くが 


とにかくエキストラが多すぎてもう何が何だかわからない・・・
 


結局 本格的な撮影用のカメラが二台あったことしかわからなかった・・・


通り抜けてから止まって振り返り マジマジと見るが やっぱ分からない・・・


こんな昔の街並みで撮影ってことは、「火曜サスペンス」か 「はぐれ刑事」ぐらいか・・・


だったら 別にいいや(笑)・・・・・・ コラコラ^^;





風情のある街並みに イイ感じに浸りながらのんびり走る

121027039.jpg




いつもなら100km〜130kmぐらい走ったあたりで

また脚が回るようになって復活するのに 今日はなかなかそれが来ない・・・

やっぱ脚が痛くて回していないからかな・・・ 


だんだん疲れが増してきた



いつしか旧道が分からなくなり R21で関ヶ原まで走ってしまい 

交通量の多い道路でストレスがたまって歩道走行・・・余計疲れてきた


大垣までそんな調子で だんだんグロッキー状態に・・・


揖斐川堤防道路にあがるころ 疲労がピークに達し・・・ 


堤防にあがったら激風の向かい風の洗礼・・・(T∇T)

121027040.jpg




今回 ここが一番苦しかった^^; 

全く脚が回らないし進まないし 最悪だった




馬飼大橋から清州までは もう完全に歩道走行 

おばあちゃんの3輪自転車並みの速度だ(笑)




途中 コンビニで補給するも

121027043.jpg

121027044.jpg


バテてて美味しく感じない、ただ詰め込んだという感じ^^;





190kmを越えたあたりで ようやく脚が回りだす、エンジンがかかってきた


・・・って 遅すぎるわっ! もう家に着いてまうわっ!





なんだかんだで無事帰還・・・

121027045.jpg


と言っても いつもの橋ではなく 最寄駅


ここでメタボンちゃんを お出迎えしよう・・・


・・・って 俺、嫁のストーカー?(笑)(^-^;)




なかなか来ないので確認すると 遅れていたので待つのはあきらめて自宅へ向かう・・・


なぜか偶然に 部活帰りの次男を捕獲(笑)

121027046.jpg


仲良く一緒に帰ってきました♪^^


121027047.jpg

(次男撮影♪)




脚の痛みを押して行ってしまったとはいえ 後半バテてしまったので 


行きに4時間半だったところを 帰りは6時間もかかってしまった



やっぱ体長が万全でないときのロングはダメですね・・・ってあたりまえか^^;




サイクルジャージを脱ごうとすると・・・ あはっ! ひっつき虫♪

121027048.jpg



どうやら バテて 草ボーボーの歩道でさえも走ってたようだな…フッ……( ̄一 ̄)・・・



つぎはもっと ちゃんと計画を練って 体長も整えて しっかり準備して行こう・・・(笑)



今回のルート



posted by スーパーhiroちゃん at 00:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

自走ビワタッチ行ってきました♪(前編)

行くと決めたのが遅かったため 布団に入ったのが am1:30

朝am5:30に目覚ましで起きて、睡眠時間は4時間か・・・ん〜ん やっぱ眠い(笑)


このまま二度寝してしまうと次に目が覚めたら8時なんてのがいつものパターンだから

今日は絶対に起きてやるぞ♪ ・・・と 朝一番でシャワーに入る♪


目覚めパッチリ♪ よっしゃ!出発だ!・・・



今日のわんこhiroちゃん

121027001.jpg






走り始めて数十秒・・・



指先 冷たっ!!




このクソ寒いのに 指きりグローブだった(笑)





教訓:ロング前日は 早めに準備をしておきましょう 





二之瀬峠は越えないが、二之瀬方面へ行って あとは適当にR21方面へ行けばいいだろう・・・




清州城のそばを通るとき ふと気付く 

お城めぐり10個は中止だけど せっかくだから近所の城ぐらいは寄って行こう♪


・・・と言ってる時点で すでに一番近所の名古屋城を忘れてることに気付いていない俺・・・




清州城

121027002.jpg

決して高い所にあるわけでもなく 大きなお堀に囲まれているわけでもなく 

普通に住宅街にポツンと立っている こじんまりとした かわいいお城です♪




さあ飛ばすぞ・・・ 脚が痛いけど(笑)




トルクをかけると膝上に激痛が来るので 軽めにクルクル回す




二之瀬手前の 馬飼大橋

121027004.jpg


順調♪順調♪




二之瀬に向かうときは この橋で木曽川を越えたらすぐに農免道路を曲がるが


まっすぐ長良川まで突き当たって堤防道路を行ってみよう♪


そして 南濃大橋で長良川を越えれば・・・

121027005.jpg


・・・って オイオイ! この道 橋の下を潜ってるでっ!


長良川、超えれませんがねっ!






少し戻る方向で 橋の入り口まで迂回した・・・ヾ(-д-;)ガクッ


クレール平田前を通過して長良川堤防道路を北上、風がキツイ・・・


逃げるようにk30で西へ向かう




R258にぶつかった 

ここは車でしか走ったことがないが 知ってる道だ


これを北上すればR21にぶつかるが 車が多くて走りにくそう・・・


すぐそばの南側に川が見えたのでそっちへ逃げる




きっと堤防道路のほうが走りやすいだろう♪


・・・ん? 何? 作業中?・・・



朝早くから草刈り作業の真っ最中のようで 大きな音のマシンで刈り取っている



刈った草をマシンで丸めて道路へ置いていくので 道路のあちこちに



「ハイジの干し草のベッド」が置かれている




こんなとこ 走れんわっ!




下の側道へエスケープするも 堤防道路からそれて行き、

なんか知らんが住宅地へ・・・



細い道を適当に抜けて やっと堤防道路に戻ると・・・




結局まだ「ハイジの干し草のベッド」ゾーンだった




接触してチェーンに絡みつかないかとビクビクしながら通り抜ける






やっと抜けて 今度は障害物のない イイ感じの堤防道路に出た♪ 


おおお♪ ロケーションのいい道だな♪

121027009.jpg



遠くで見る山は 濃い深緑に霞がかかった単色に見えるが

近くで見る山肌は ちらほらと紅葉が見え始めててイイ感じ♪



やっぱ自然っていいな〜♪




気持ちよく走ってたら すぐに車の多い「薩摩カイコウズ街道」に合流した


さっきとは一転 大型トラックやダンプの多いこと多いこと、


道もせまいので 抜かれるたびに風圧で持って行かれそうになる、マジで怖い!


せっかくロケーションがいいのにもったいない・・・




ビビりながら走り R365にぶつかって その後R21へ合流


ようやく中山道にたどり着いたぞ♪ 




何気に時間を見ると9時過ぎ 

ウチを出てから二時間半 ノンストップで走ってた

また休憩と補給を忘れて 黙々と走ってたな・・・ 単独RIDEのときの悪い癖だ



コンビニを発見♪ 休憩&補給しよう

121027010.jpg



食べながらマッタリしてると 正面に 山と山の間に見える小さな山が目に入ってきた

121027011.jpg


おおお♪ なんか可愛い〜♪

・・・だから何なんだと言われれば 別に何もないのだが・・・(笑)





こういう山って 絶対なんか名前がつけられているに違いない、


なんだろうな・・・


んん〜と・・・ 



よろチクビ〜♪



・・・って なんでマチャミなの?・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・ 



・・・ってか 考えた挙句に・・・よろチクビて・・・・・・(A ̄▽ ̄; オイオイ・・・





さあ、そんな よろチクビに 別れを告げて 


ここからはR21中山道を突っ走ります♪


・・・


・・・数分後・・・


やっぱり大型トラックばかりだった・・・(T∇T)


怖ぇ〜・・・(>Д<) オ〜マイガッ!




旧道があると聞くが どこから旧道へ入れるのかが分からない・・・



おっ! これか! 

とりあえず飛び込んでみる

121027012.jpg

イイ感じの道じゃない♪ きっとこれだ♪


石碑があるぞ なんて書いてあるんだ・・・

121027013.jpg



・・・あっ、カメラ気にしてて読むの忘れた!這煤i ̄▽ ̄;) 



・・・いや、止まって読めばいいのではないか?(¬ ¬)・・・




そうこうしてたら R21に出た・・・這煤i ̄Д ̄;)エッ


なんで? 今のは旧道ではなかったのか?・・・(; ̄Д ̄)なんですと!?



そして目の前には 嫌な文字が・・・

121027014.jpg


解説: 
説明しよう! 「登坂車線」とは 上り坂で 重い車がパワー不足で遅くなり
後続車の妨げにならないようにエスケープするための「遅い車 専用車線」だ!
すなわち、これがあるところは 結構な上り坂が 結構な距離続く 
ということなんだよ、 君も覚えておこう! (o^ー')b



毎回、どこへいっても この看板だけは心が折れるな・・・(T-T)


・・・ってか 膝が痛いからトルクをかけないでかばってきたのに


ここでこれかよ・・・ 


痛いのをかばいつつ 騙し騙し上る




何とか超えたが ずっとこれでは先が思いやられる、

早く旧道を見つけなければ・・・




・・・お♪・・・

121027016.jpg



今度こそ 本当に旧道の入り口だ♪ ラッキー♪


121027018.jpg

おおお♪ 古い町並みがイイ感じ〜 




・・・あれ?・・・


またすぐに R21に出てしまった・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・ 

121027019.jpg



ちょ・・・どうなってんのよ? これ・・・(▼△▼メ) アン?




看板では R21を渡って反対側へ行くらしい・・・ 


普通の林道コースに見えるのだが・・・本当に旧道なのか?  ̄△ ̄) ?




不安になって走り始めると 後ろからさっそうとローディーがやってきた



すかさず 旧道はこれで良いのか聞いてみると その方はここの常連さんで

この道であってると教えてくれた♪



走りながら少しお話してたら 一宮の方で 結構ご近所さんだった♪


TREKに乗る モトさんです♪

121027022.jpg


とても爽やかなジェントルマンでした♪ 

バイクもあざやかなグリーンが 爽やか♪




モトさんによると ここらは綺麗な水で有名らしい

121027021.jpg


本当に風情があっていいね〜♪ 




このあと 俺が彦根城まで行くと行ったら 道も教えてくれた♪


分岐点を 2、3箇所説明してくれて・・・

・・・ところが、きっと「あ〜・・・ハイ、分かりました」と言ってる俺の顔には

ハテナマークがたくさん出ていたのだろう(笑)・・・
                        
心配になったモトさんが 途中まで案内してくれる事に♪(⌒∇⌒)



そして番場の分岐点
 
121027037.jpg

121027036.jpg


ここまでくればもう迷うことはないだろうというところまで案内していただいた^^;

(※トラックと並走することが大嫌いなことを話したので 

 R21ではなく 旧道で行けるルートを教えてもらいました)



モトさんとはここでお別れです


モトさん! 初対面にもかかわらず

途中で離れて行く予定だったのを変更して 僕の先導をしていただき

本当にありがとうございました! 

おかげさまで、本当に、マジで、ガチで 助かりました♪ 

感謝です♪^^



モトさんをお見送りして 先を進める


この分岐をまっすぐ行けば峠越え 右折すれば大した坂もなく彦根方面へ行けるとのこと


迷わず右折(笑)・・・脚が痛いのでね^^;




しばらく気持ちよく走れる道を突き進むと R8にぶつかる

121027023.jpg



モトさんの言ってたとおり、俺の嫌いな大型トラックが 

ひっきりなしに走ってるよ・・・( ̄▼ ̄||)コワッ



このすぐ左手に 線路を越える遊歩道があるので R8を走らずに渡って

121027024.jpg


その遊歩道で線路も渡って 線路沿いを下っていくと 

ガード下でY字路にぶつかるので それを左折すると彦根市街へと行けます・・・


・・・と モトさんに教えてもらった (o^ー')b



K234からK329を快調に走り 彦根城に到着♪ 

121027025.jpg



お堀はあるけどお城どこ? 木が大きくて見えないや


ぐるっと回ってみる


あっ あったぞ♪

121027027.jpg


おっと 自転車も入れないと 来た証にならない

121027026.jpg


・・・って サドルだけかいっ!




このあと そのまま琵琶湖へ出る

121027028.jpg


ハイ♪ ビワタッチ♪(^∇^)b




往路はここまで4時間半 結構いいペースなんじゃないか♪


ちょっと時間があるから寝るか(笑)


いや それでは茶臼山のときの「ウサギとカメ」になっちゃうからダメだ(笑) 



んん〜 ならば 琵琶湖周辺を少し走ろうか?


いや でも脚は痛いぞ・・・無理すんなよ、 



さあ どうする? このまま彦根駅から輪行で帰っちゃう?(笑)


ネタ的にはそれもアリなんじゃない(爆)




な〜んてことを考えつつ しばし琵琶湖を眺めていました♪


さあ どうするのでしょうか・・・ 後編へつづく


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

自走ビワタッチ行ってきました♪(一報)

自走ビワタッチ行ってきました♪

121027028.jpg


今週は土曜日に所用があり それに合わせて休日出勤の段取りにして

日曜日に走ろうと思っていたのですが、天気予報は雨・・・


おまけに 木曜日にジテツウ途中に足を痛めてしまい 痛みが引かないので 

無理して乗るのもな・・・ 今週は乗るなということか・・・


なあんて諦めていたのですが 

金曜の夜遅くに メタボンちゃんが

「パパ、日曜日は雨だから乗れないよね・・・

土曜の予定は私が自分で行ってくるから パパは走りに行けば?」 と 

まるで女神様のような言葉を発した♪


マジで?♪ いいの?♪ 

そうと決まれば休日出勤は日曜に変更 さっそく走りに行く準備をしなきゃ♪



走りに行かないつもりで何もメンテなんてしてなかったので 

深夜に慌てて準備する



半日ではなく終日フリーで走りに行くなら そりゃロングでしょ♪

・・・でも脚の痛みは大丈夫か?・・・ま なんとかなるだろう♪

走りに行きたいばっかりで 安易に答えを出した(笑)



さて どこに行く?

脚が痛いからヒルクライムは無理だろ、なるべく平地で距離があって・・・

よし 以前計画してたコイツにしよう♪

「名古屋城-清州城-二之瀬峠・鞍掛峠経由-彦根城-長浜城-墨俣一夜城-大垣城-岐阜城-犬山城-小牧城-名古屋城」


・・・長っ! あまりにも長いので 略して 「自走ビワタッチ&城めぐり10個」(笑)


・・・ってか 思いっきり二之瀬峠&鞍掛峠のセットやん! 大丈夫か?・・・



それに 今回はメタボンちゃんが気を利かしてくれたのだから 

せめてメタボンちゃんが帰ってくる時間には家にいてお出迎えしてあげたい・・・


というわけで 時間のかかる城めぐりはカットして 「自走ビワタッチ」に変更♪

・・・って そっちかいっ! (・・・峠は行くのか?(笑))



峠の冬季閉鎖の期間だけ調べようと ググってみると・・・(以下転載)


「国道306号 鞍掛峠 通行止めについて(H24.9.19)」
国道306号 鞍掛峠は、9月17、18日の大雨により崩落が発生し、通行止めとなっております。
復旧につきましては、現在のところ未定となっておりますので、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

「県道 南濃北勢線 二之瀬峠 通行止めについて(H24.10.1)」
県道南濃北勢線 二之瀬峠は、9月30日の台風17号の大雨により崩落が発生し、通行止めとなっております。
復旧につきましては、現在のところ未定となっておりますので、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。



・・・どっちも通行止めかいっ!




これはいかん! これでは無理だ!



・・・仕方がない 適当にR21まで出て 適当に旧道(中山道)を走って 

米原経由で彦根城を見て琵琶湖にタッチして帰ってこよう(笑)




当初の計画と合致してるのは 

自走で琵琶湖まで行くことと 彦根城を見てくることだけ?(笑)



まあいいや これにしよう^^




ということで行ってきました 自走ビワタッチ往復 

距離約200km、獲得標高約1500m・・・いや、通行止めでコレも無し  


茶臼山に比べればチョロイチョロイ♪




こんな軽い気持ちで行ってきました・・・


脚が痛いのに(笑)



さてさて こんな脚でのロング・・・ いったい どうなることやら・・・


前編へ つづく


posted by スーパーhiroちゃん at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ビワイチ♪ 2012 vol・4

続きです ビワイチ♪ 2012 vol・3から読んでくださいね♪




さて お名残惜しいですが達人と別れて 一路 長浜を目指します



前半の高速巡航でもうヘロヘロ、長浜までのあと50kmぐらいがすごく長く感じる



ビワイチはほぼフラットですが 向かい風と強烈な日差しが体力を奪います


当然ながらガリガリ君を投入♪

120716064.jpg



やっぱ「梨」ウマ〜っ!♪



暑さですぐに溶けてしまいますが それがまたウマイ♪ 


溶けて垂れてくるのを ジュルジュル吸いながら食べる(笑)






しばらく走ると・・・あれっ?・・・小雨? 


少し雨が当たります・・・


こんなにも晴れているのに なんで?

120716065.jpg




真上を見ると・・・

120716066.jpg



おおお! ここの真上だけ小さな雨雲が^^;




汗で濡れてるし、クールダウンで何度も頭から水をかぶってるので関係ないね!(笑)





高回転で乳酸飛ばして完全復活したワッキーさんと 


いつでも常にタフなヨッシーさんのコンビは 後半もタレずにガシガシ行く



それに比べて俺は本当にヘタレてきた^^; 


脚が回らない・・・ってか張ってる〜





たまらず止まって休憩してもらう

120716067.jpg





ただ・・・止まるとワッキー&ヨッシーも復活するので・・・



このあとはまたガシガシと行く(笑)

120716068.jpg



ちょ・・・待ってよ(笑)

120716069.jpg



アカン・・・膝も腰も痛くなってきた・・・


オジイちゃんかてっ!・・・








120716070.jpg


おっ♪ 何やら見覚えのあるものが・・・ 



120716071.jpg

お〜っ! 鳥人間コンテストの発射台(?)じゃないか!♪




テレビで見るアレが目の前に有り テンションが上ります・・・



・・・カメラも無いし・・・



・・・いや 誰もいないのにね(笑)・・・





ちなみに今年の大会は 7/28(土)、7/29(日)の二日間だそうです


(放送日 2012年8月27日(月) 後7:00〜)



お近くの方は見に行っては?^^






先を進めて


高速巡航は もうお腹いっぱいなので 


俺が前を牽いてゆっくりポタる♪( ̄∀ ̄)




20km巡航(笑)  


おおお♪ めっちゃ楽だ〜♪^^





しばらくすると 遅さに耐えられなくなったワッキー&ヨッシーが抜いていく・・・



ダメなのか?・・・


20kmでは ダメなのか〜っ!? 這煤i ̄Д ̄;)







120716072.jpg


120716075.jpg



このあとも 「アイスクリームが食べたい♪」と ダダをこねては止まってもらい(笑)


「もう誰か車を取って来てよ!」 


「駐車場ごと ここへ持ってきて!」 と ダダをこねまくってみた(笑)



・・・保育園児かてっ!






ふう〜 あと20kmぐらいか、もうホントに足がパンパンでヤバイぞ・・・


デポ地の豊公園までたどり着けるかな・・・





重い足を何とか回して二人について行く・・・





あれ? 見覚えのある景色・・・




・・・ってもう豊公園じゃん♪ ラッキー♪(≧∇≦)





どうやら 昨夜調べて見てたコースと 達人のコースが違っていたため


自分の思っていた距離よりも15kmほど短かったようです♪





おかげで 思ってたよりも15km分 早くデポ地に着いたため


本当に駐車場ごと 持ってきてもらえたような気分でした♪^^




・・・ダダも こねてみるもんですね(笑)





ヨッシーさん ワッキーさん お疲れさんでした! 

また走りましょう♪

120716077.jpg



そして琵琶湖の達人さん♪ 

お付き合いいただき ガイドしてもらって本当にありがとうございました^^

またいつか琵琶湖でお会いできることを楽しみにしています^^



120716076.jpg
posted by スーパーhiroちゃん at 22:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ビワイチ♪ 2012 vol・3

今日も休日出勤でオツカレ〜!

・・・いやマジで疲れたわ・・・なんとかならんのかいっ! 

どーも♪ スーパーhiroちゃんです♪(o^ー')b



さて続きです ビワイチ♪ 2012 vol・2から読んでくださいね


ダラダラと長くなるので記事の方もペースアップで行きましょう(笑)


実はここまでは38〜40kmの高速巡航が続いたため 

なかなか写真を取ることができませんでした^^;


ここからは少しペースを落としてくれたので 写真満載の記事になります♪


・・・あ 手抜きしているわけじゃありませんので(笑)





湧き水でしっかりクールダウン(夏のライドでは大切なことです)したので

絶景ポイントをあとにします

120716015.jpg


またまたどんどん行きます♪

120716020.jpg

120716021.jpg

120716022.jpg


ワッキーさんもお疲れかと思いきや カメラを向けると舌を出す余裕があるみたい♪




達人のガイドで走り

120716023.jpg


補給に寄り道した際に 達人のバイクをマジマジと見た

120716024.jpg


凄い前傾姿勢だ




ここからも達人に牽いてもらって 先を進めて

120716025.jpg

120716026.jpg

120716029.jpg

120716030.jpg




気持よく走り続けて ロケーションのいいところで止まってくれる♪  「竹生島」

120716032.jpg



そしてシャッターも切ってくれる♪

120716033.jpg



ありがとうございます^^




高速巡航を阻止するために あえて俺が牽いてペースダウン(笑)

120716035.jpg



高回転型のワッキーさんも乳酸を飛ばしたのか復活! 進んで前を牽く♪

120716036.jpg


・・・あ、俺が遅かったから見かねて前に出たのかな(笑)^^;




お♪ 道の駅しんあさひ風車村だ♪

120716039.jpg



ここで休憩できるな♪

120716040.jpg



・・・



・・・って 通過かいっ!



どこまで走り続けるんだ^^;




120716041.jpg


120716042.jpg





たどり着いたは これまたロケーションのいい 「白鬚神社」

120716044.jpg


湖面に立つ鳥居が 清々しい感じだ




チャリをバックに♪

120716043.jpg



ここまででもう疲れてしまった^^; まだ半分も行ってないのに(汗)・・・




しっかり頭から水をかぶってクールダウン♪ 少し長めの休憩をした




白髭神社をあとにして

120716045.jpg

120716047.jpg

120716048.jpg

120716049.jpg

120716052.jpg

120716053.jpg


昼食タイムですがヘロヘロになっているせいか あまり食欲がなく

ガッツリは食べられないので コンビニかスーパーで冷麺でも買おうということになり・・・



平和堂で割子そばを食す♪ (ヘロヘロで写真を取ることさえも忘れていました^^;)


アルコールフリーで乾杯して 「お疲れさん♪」・・・って まだちょうど半分なのだが(笑)



長めの休憩で まったりしてしまい もう走りたくないな・・・なんて感じだ(笑)


いや 行かねばなりません^^;


重いケツを上げて走り出します



走りだすと やっぱり気持ちイイ♪ 

120716055.jpg




今回は tAkEdAさんのアドバイスでツーボトル体制&氷を入れて走ります

飲水も 浴び水も常時有るので いつかの茶臼山とは大違い(笑)



何度も頭から水を被りクールダウン

水が気化するときに熱を奪っていくので本当に涼しい♪ 



いよいよ琵琶湖大橋に近づく


カニ!

120716056.jpg


観覧車!

120716057.jpg


琵琶湖大橋!

120716059.jpg


・・・ってまだ写ってないか?^^;


120716060.jpg


パノラマ画像(クリックで拡大します)
DSC03667.JPG


DSC03666.JPG




さあ 琵琶湖大橋まで来ました 


我々は湖北一周なので このまま北側へ登りますが 


達人はフルでビワイチなので このあと湖南へ向かいます


達人との楽しかったRIDEも ココでお別れです 



今回 達人と巡り会えたおかげで 本当に順調にそして楽しく(キツく?(笑))走れました


本当にありがとうございました^^ 

120716063.jpg



また機会があれば ご一緒したいですね♪


達人をお見送りして ウチらは湖北の残りを頑張ります 

・・・達人に牽いてもらっての高速巡航で もうしっかりお腹いっぱいですが(笑)


ここから長浜まで もう少しがんばりましょう・・・つづく


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)


posted by スーパーhiroちゃん at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ビワイチ♪ 2012 vol・2

またまた連日の深夜残業で 日付が変わってからの帰宅・・・

早くブログ更新させれくれ〜っ!

どーも♪ スーパーhiroちゃんです♪(o^ー')b

仕事はしんどいですが、帰りの深夜ジテツウは車も少ないので 走りやすくて快適ですよ♪





さあ 前回の続きです♪


琵琶湖の達人と合流して 

ガイドさんに引率してもらっている修学旅行の学生気分♪


ええ♪ もう道も気にせず ただただ 人任せにして付いて行くパターンです(笑)




・・・が・・・走りだすと 何気にペースが早い・・・


な・・・38km巡航?・・・ちょ・・・ちょっと待ってよ やっぱり高速巡航なのか?



琵琶湖の達人はDHバーを握ってトルク型の走りで快調に行く




先ほど疲れてしまって ヘタレた俺らは置いていかれて 

みるみるうちに引き離されていく




俺も以前はDHバーをつけていたので この速度域での空力の良さは知っている


いいな〜 俺もつけてくれば良かった・・・


そう思ってたらいつのまにか


俺のバイクにDHバーが生えてきた(笑)・・・あ、妄想です^^;




ハンドルの水平部に 肘より少し前の部分を置いてシフターワイヤーを軽く握り


DHバーを握って走る時のスタイルに近づける「エアDHバー」です♪
(注意:DHバーの自転車に乗ったことのない人は危険なので真似しないでください)



こうすると 空気抵抗は一気に減って おまけに前傾姿勢になるので


DHバーを握って走る時の独特のペダリングになる(使う筋肉が違います)




俺の感覚では DHバーをつけると同じ運動量で 3km〜5kmは早くなると思っている(体感)


・・・ただ エアDHバーだと 握るところがないので(ワイヤーでは力が入らない)


実際に着けている時と比べると全然ですが、それでも空気抵抗低減はイイ感じです^^




こうなると俺も燃えてくる♪


エアDHバースタイルに切り替えて 琵琶湖の達人を追う




ちょっと苦しいが 徐々に距離が縮まっていき なんとか達人に追いついた♪


達人も後ろの俺に気づいたようで ちょっと楽しそうだ♪


ペースを落とさず走り続ける・・・ しっかり付いていきますよ♪ 達人♪^^




しばらくその調子で走ると ビワイチでは有名な超危険箇所「賤ヶ岳トンネル」に近づく


このトンネルは 道幅が狭いのに交通量が多く 車がスピードを出して走るので危険


ならば避難しようと思っても歩道もなく 逃げ場ナシ・・・


自転車乗りには最悪の場所 


ここを走ること自体 自殺行為と言っても過言ではないだろう・・・



これを避けるために迂回路があるので 当然迂回する・・・



これも 1回しか走ったことのない俺はもう忘れていたが 達人のガイドのお陰で助かった♪



迂回路手前で止まり バラけたトレインを待って吸収する



ここから少しだけ登ります♪ プチヒルクライムだ^^


ずっとフラットで来ると 少しぐらいは登りたくなってくる(笑)



 ・・・ところが・・・


なぜかこんなところで 俺のFELT号のシフターの調子がおかしい・・・


ここまで高速巡航でアウターしか使ってなかったので気づかなかったが


インナー側はどのギアもズレている、3速、4速あたりは 


勝手にギアが変速する・・・


・・・これって 電動デュラエースの更に上じゃね? 


だって 自動で変速するんですよ(笑)





そんなわけで なぜかアウター縛りで登ることに(笑)


・・・しかも3速以下は まるで駄目・・・ええ、アウター4縛りですよ


・・・って 筋トレかてっ!




あまりの辛さに泣きながら登りつづけて トンネルを抜けると そこには絶景!

120716016.jpg


イイネ♪ 疲れも吹っ飛びました♪^^




達人がシャッターを切ってくれた♪

120716017.jpg




ありがとうございます♪ せっかくなので達人もご一緒に^^

120716019.jpg



とてもさわやかな方です^^



炎天下を走っていると暑さで参ってしまうが ここには冷たくて美味しい湧き水もある♪


これも前回気づかなかったが 今回は達人が教えてくれた^^



頭から水をかぶってクールダウン 気持ちイイ♪


さあ まだまだ先は長いぞ ・・・ってか 高速巡航はいつまで続くんだ(恐)


ビビリながら 次回へとつづく・・・




応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)

posted by スーパーhiroちゃん at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ビワイチ♪ 2012 vol・1 

昨日ビワイチに行ってヘロヘロになり 

久しぶりの脚パンで 歩くのもままならない状態・・・(笑)

どーも♪スーパーhiroちゃんです(o^ー')b



いやあ 今回は “走った感” でいっぱいのビワイチとなりました^^

高速巡航♪ やっぱ楽しいですね♪ めっちゃ疲れましたけど ^^;




今回、牽き役を買ってでた “スズカエンデューロの覇者である「横ちゃん」”は 

諸用のため 急遽欠席に・・・残念!



こりゃヨッシーさんと“まったりグルメポタ”になるのかな?と思いきや・・・( ̄ー ̄)フッフッフ


怒涛のノンストップ高速巡航RIDEになりましたよ(笑)


もう お腹いっぱいです・・・(A ̄▽ ̄; アハハ



さあ レポの方 行きましょう♪



朝八時に ビワイチでは定番の 長浜の“豊公園”で待ち合わせ 

120716003.jpg

ここには「長浜城」があります




俺は名古屋から自走で・・・ってウソウソ!^^; 車で行きましたが何か?



今回は寝坊もせず 少し早く到着


ほどなくしてヨッシーさんも大阪から到着♪ お久しぶり〜♪




ヨッシーさん、向こうで出来たロード仲間を連れてきてくれたので


3人でのRIDEとなりました^^   


一人でも多いほうが楽しいもんね♪ 





久しぶりのヨッシーさん

120716005.jpg

デュラエースのホイルに アルテグラのシフトとクランク、またまた進化しましたね〜




そして お仲間の“ワッキー”さん
(・・・決して ワッキーにソックリだからという訳ではない・・・)

120716008.jpg


バイクはリドレーで ロード歴は俺らと同じぐらいとのこと、脚が合えばいいね♪





ヨッシー&ワッキー  今日はこの二人とともに旅します(笑)

120716009.jpg

・・・見るからに 超〜早そうな二人ですね^^; 

今日のRIDEは厳しくなりそう



俺、一応“ヘルニア持ちのギックリ腰あがり”なので 

お手柔らかに頼みますぜ〜(笑)




今日のhiroちゃん

120716010.jpg


おおお♪ “ヘルニア持ちのギックリ腰あがり”には見えないな(笑)


さあ 行きましょう♪





出てすぐのコンビニで補給(水)して さっそくGO!


牽きはヨッシーさん、続いてワッキーさん 俺がケツ持ちでトレインは進みます




当然のごとく35km巡航で走り出す・・・

・・・いや 脚を温める間もないんですけど這煤i ̄▽ ̄;)

120716011.jpg


ワッキーさんの走りを後ろから分析(笑)、フォームもキレイだし筋肉質で

こりゃ本当に走れる人だな(恐っ)・・・千切られないようにがんばろ^^;



いいペースで車道を走ると 歩道(正式なサイクリングロード)を走るローディーが・・・


見ると ウチらよりも少し年配のお父さんで クロモリフレームにDHバーをつけている


回転型ではなく トルク型の走りをしていて 何気にちょっと早い・・・


・・・ってか 俺らが車道で35km巡航しているのに なかなか距離がつまらず

ジワジワと少しづつ縮まっていく感じか・・・




やっと追いついて そのお父さんを追い越そうとした時 

こちらの存在に気づいたようで 即、反応してペースを上げた


おおお♪ やはりこのシチェーションだとローディーの血が騒ぐんだね(笑)



年配の方だし すぐにバテて切れるなと思っていたのですが

これがまた凄くて 全然切れることなくヨッシーさんに並走している



ヨッシーさんも意識したのか 徐々に速度が上がっていく

・・・って オイオイ! 40km巡航ですやん!


あかんって! ウチらはまだビワイチ始めたばかり 

この先まだ150kmほど残ってるよ! スタミナ考えて走ろうよ〜!




・・・俺の心の声も虚しく、高速巡航が始まった・・・




しかしこのお父さん凄い! トルク型でパワフルな走り


DHバーを握ってさっそうと走るその姿は・・・そう


後ろから見ると ケツしか見えない(笑)



あ、いや 笑わすトコじゃなくて

本当に 上半身はケツでかくれて全く見えないんですよ 

そこまでの前傾姿勢ってことです 



DHバーは伊達ではなく 上手く使いこなしています



マジですげえな このお父さん♪





やがて 歩道(サイクリングロード)側に障害物(人)があり お父さんは減速


俺らは会釈だけして 抜き去って走り続けた・・・





しっかし 今のお父さん 凄かったな・・・ん・・・?


・・・んんん?・・・


何やら後ろからものすごい「走るオーラ」が・・・



チラ見すると さっきのお父さんが俺の後ろにピタリと付いていた(笑)



おおお♪ ホントに凄いよお父さん! めっちゃ走れる人だったんですね!


こんなトレインで良かったら どうぞ乗っちゃってくださいな♪




ここからしばらく4人でトレイン 快調に飛ばす♪




牽き役のヨッシーさん さっきのオーバーペースでちょっと切れたか?息が荒い


そりゃそうか 高速巡航で10kmほど走ってるもんな・・・




“道の駅湖北みずどりステーション”でヨッシーさんが右に寄った、


どうやら休憩するみたいだ・・・



ヨッシーさんに続いて右に寄ると 後ろのお父さんはそのまま直進、 

離れる時に

お父さん:「楽させてもらえたわ、どうもありがとう」

俺:「ハイ お気をつけて♪」



なんとも笑顔のステキな とても良い感じのお父さんでした^^




その後 道の駅で休憩かとおもいきや ヨッシーさんは


疲れたから牽き役を変わってもらおうと右に避けただけらしい(笑)


なのに皆 避けたはずのヨッシーさんに続いて右に寄り


俺なんか 右折の手信号まで出してたよ(爆)



あはは こりゃとんだ勘違いでした^^;



ではこのまま走りましょう♪ 

さっきのお父さんに追いつけるかな?




暫く行くと お父さんはなぜか車道を横断していた・・・


(; ̄Д ̄)なんですと!?・・・??? ここで折り返すの?




軽く会釈して通過しようとすると 目の前にはトンネルが! 


お父さんが反対側の歩道から呼んでいる 


「歩道がないからこっちのほうが安全だよ」



なるほど こちら側は歩道もなくスペースも狭いが 反対側には広い歩道がある

だから横断していたのか



ウチらも横断してお父さんの後ろへ付き

ゆっくり並走しながら雑談、「立ち話」ではなく「乗り話」をする(笑)



聞くと このお父さん、去年はビワイチを12回行い 今年は5回目だとのこと


おおお♪ ビワイチマスター、琵琶湖の達人じゃないですか♪ 


そりゃあ あれだけの走りができるわけだ^^



この時から俺の中では「お父さん」から「琵琶湖の達人」に変わった(笑)



“琵琶湖の達人”は 俺らのように湖北(琵琶湖大橋より北)だけではなく


全周一周しているそうで 自宅から一周でちょうど200kmになるらしい 凄い!



ということは琵琶湖大橋までは同じルートなので 自然に行動を共にする流れに^^ 




達人は ビワイチ経験がほとんどない俺らの行く末を心配してくれてたし


俺らも「琵琶湖の達人」という強力な助っ人にガイドしてもらえると助かるので


旅は道連れ 一緒に行きましょう♪^^




・・・さあ ここからは 心強い達人のガイド付きの楽しいRIDEが始まります


・・・そう このときは 先ほどの達人の高速巡航のことは


スッカリ忘れていました・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


この先 無事に済むのでしょうか(笑)・・・つづく



応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ビワイチ行ってきました♪


ビワイチ行ってきました♪  めっちゃエエ天気で気持ちよかった〜♪


でもね 今日のRIDEは本当に シネマシタ^^;


もうね、ありえないほどのノンストップ高速巡航で 僕はもう疲れたよパトラッシュ・・・


ヘロヘロなので レポは明日以降 追ってアップしますね



とりあえず「行って来ました」の証拠画像だけ(笑)♪

120716043.jpg

写真は 白鬚神社   


ビワイチ♪ 2012 vol・1 へ つづく


posted by スーパーhiroちゃん at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ビワイチ♪ 2010 おまけ

ビワイチ♪ おまけ

100530080.jpg



昨日の記事で予告してた 「思い出したエピソード」です♪




ビワイチの途中・・・ そう まだ「ナイアガラの滝」が現れる前の出来事です(笑)




最後尾を走ってた俺は いつからか 屁ばっかり出るようになってきてた・・・



この時は あれ?・・・イモでも食ったっけ? と軽く疑問に思っただけでしたが



今思えばこれが「ナイアガラの滝」の前兆だったんだな・・・^^;







まあ最後尾ということで 気兼ねなく何発も屁をこきながら走っていたわけですが♪




そんな俺の前で 足の痛みを押して走ってたマムさんが 



ゆるい上りに差しかかったとき ついに・・・



マムさん: 「ダメや hiroちゃん! もう先に行って!」 と パスしていくように言う・・・





俺:「・・・えっ?・・・」  







ヤバイぞ・・・ ここで俺が前に出たら マムさんが後ろに着いて もう屁がこけなくなる・・・




それは辛いぞ・・・ 走りながら上手く音が出ないようにスカシてしまうか?




いやいや それだといつかの「見知らぬローディー」のようになってしまうぞ・・・





それはアカンやろ! マムさんの顔の真ん前に 俺のケツやもん・・・





・・・絶対バレるって・・・ (そっちかいっ!)







・・・ってか マムさんの顔面の前で屁なんてこけるかっ!^^;







・・・そして 考えた挙句・・・






俺:「いや・・・交通量が多いから マムさんを置いていって単独走行にさせてしまうと危険です! 


 ここはまとまって走ってたほうが車も注意して抜いて行くやろうし 俺とウニさんで挟んでいきますわ! 」





我ながらウマイこと言うたわ〜♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 





これで俺が最後尾にいる理由づけもできたし♪







心おきなく屁がこけるぞ♪








マムさん:「ありがとう! hiroちゃん! 優しいなあ 俺も頑張るわ!」





・・・俺・・・ちょっと罪悪感・・・(; ̄▽ ̄A アセアセ







そして最後に走り終えてマムさんが一言・・・



マムさん:「今日は遅い俺の後ろを走ってくれてありがとうね。」







俺: ・・・這煤i ̄Д ̄;)・・・うおおお〜 マムさんごめんよ〜っ!




善人ヅラしてイイこと言っておいて 実は屁がこきたかっただけだったなんて





そんなこと言えない! 言えないよ〜っ! (>Д<)

(・・・だったらブログに書くなって(笑)・・・)









・・・結局 罪悪感を覚えつつも 最後尾で 




スカシた顔をしてスカシっ屁をこきまくりながら走ってた俺・・・






このあとの「ナイアガラの滝」は きっと善人ヅラした俺への天罰だったのだろう・・・






みなさん 嘘はいけませんよ


カッコイイこと言ってないで 素直に本当のことを言いましょう・・・




・・・って俺かっ! ^^;


u100531098.jpg


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


そしてこっちも参加してみました

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)



posted by スーパーhiroちゃん at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ビワイチ♪ 2010 Vol-4(番外編)


ビワイチ♪ Vol-4(番外編)




今回のビワイチ  ウニさんから写真を貰ったので本編でも使わせていただきましたが


ビックリするぐらい多く撮ってくれていた♪ ウニさんありがとう^^





その写真をマジマジと見てたら こんな写真が5枚ほど続けて撮ってあった
u100531026.jpg




ちょ・・・ウニさん・・・ 




クソ寒い中 ウィンドブレーカーを着てるのに下半身は半ズボンで



ブルブル震えて走っている俺の姿が・・・ 





そんなに面白かったのかい?・・・(¬ ¬)







あの時ウニさんだけ めっちゃ大ウケしてましたけど 



俺とマムさんは 凍死寸前でした (T∇T)




生きたまま冷凍されるとこんな感じか?・・・って思いながら走ってました(笑)







しっかしウニさん ホントにたくさん撮ってくれていたんですね♪ ありがとうございます





そして あらためて自分が走っている姿を見て・・・

u100531036.jpg

u100531038.jpg

u100531047.jpg

u100531061.jpg

u100531083.jpg






・・・同じポーズばっかりかっ? 這煤i ̄Д ̄;)





引き出し 少なっ!・・・(; ̄▽ ̄A アセアセ






もっとなんかあるやろ〜・・・








おお♪ やってるやってる♪ 



DHバーハンドルを握って めっちゃガン踏みしてる♪

u100531085.jpg


・・・時速18kmでね (遅っ)




DHバーハンドルは俺の体感だと 時速30km以下では無意味なんだけど・・・(笑)






あ そうそう ↓ この時は無性にバナナが食べたくなって・・・

u100531089.jpg




気分は東山動物園のゴリラでした♪・・・ウホッ♪








↓ この時は たしか考え中・・・

u100531122.jpg



「ママチャリポジションってどんなんやったっけ?」って(笑)






なんで? なんで今 そんなことを考えてたの? 








しかしウニさんの写真って 色が鮮やかだしアングルもいいし 素敵だわ♪



これを走りながら撮ってるってのが驚きだ・・・ 



たくさん撮ってくれてありがとうございました♪







あ・・・写真見てたら ひとつ面白いエピソードを思い出した♪・・・



ウンコをチビリそうだった件と似てるが・・・ また臭ってきそう?(笑)



・・・でも何があったかは 長くなるので書かないけどね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ




・・・ってオイオイ^^;





えっ?・・・あ・・・ああ 続きは また明日♪(笑)^^v 


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


そしてこっちも参加してみました

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ビワイチ♪ 2010 Vol-3

ビワイチ♪ Vol-3


続きです


ビワイチも半分が過ぎました♪ 腹減ってきたな・・・めし屋を探しつつ走る


u100531130.jpg





もうケツが痛くなってきたので 立ち漕ぎが多くなる俺・・・^^;

u100531134.jpg





ちゃんぽん屋さんを発見♪ 



マムさんとウニさんは 激辛ちゃんぽんを頼んでた

100530125.jpg



凄い色してるね^^; 







俺は肉そばを食べた♪

100530127.jpg




ここの肉そば ウマかった〜♪^^



こんだけ背脂が浮いてるのに スープがあっさりで 肉そば特有の甘みが絶妙♪



もともとこってり系が好きな俺は あっさり系はパスなのにココのはOK^^



ただあっさりと言う訳ではなく しっかりと味が出てたスープがウマイ♪



近所にあったらリピーターになってるな♪







腹も満たされたし 行きましょう♪





延々と続く道を走り

100530129.jpg




途中 風車村に立ち寄る

100530131.jpg




その名の通り 風車がある

100530130.jpg



もう少し奥にも もうひとつ 「フランダースの犬」に出てくるような風車があったが



もういいわ(笑)

 




u100531139.jpg


ここは写真撮影だけして早々に出た







しっかし 琵琶湖の大きさには驚いた



かすんで見える対岸の山・・・

100530135.jpg




対岸がかすんで見えるって・・・これでも湖なのか?・・・ まるで海やっ!





ここからはほぼ休みなしでどんどん行く


100530137.jpg


100530141.jpg


100530142.jpg


100530145.jpg


100530144.jpg

・・・えっ? マムさん 復活してるやんっ!♪^^






どんどん走って 白鬚神社


100530149.jpg




ここの前に 琵琶湖の中に鳥居がある♪

100530150.jpg




水も澄んでて とってもキレイ♪

100530154.jpg








ここでトイレ休憩を済ませて・・・ん・・・ちょっとウンコしたいかな?・・・





まあ したくて堪んないわけでもないし・・・まだいいか(笑)






さあ 先へ進めましょう♪






走り出して数分後・・・






・・・ん・・・? 





・・・んんん?・・・  んがぁ〜っ! アカン! 来た!







ウンコ出るぅ〜っ!






急に便意が襲ってきた・・・ってか 腹ピーの下痢ピーのピーピーだ! 




めっちゃモレそうっ!







あ〜・・・マジでチビりそうや・・・冷や汗も出てきた・・・イタタタ・・・





俺:「ちょっとタンマ! トイレトイレ!・・・ウンコ出るぅ〜っ! 」




一目散にコンビニのトイレへ駆け込む





やった♪ 空いてるぞ!♪   ・・・個室へ飛び込む!





個室に入ると安心感からか 一気にケツの筋肉全部の力が抜ける・・・





アカンアカン! まだやぞっ!  まだアカンてっ!



だってパンツ脱いでない〜っ!



俺の脳とは関係なく ケツは勝手に力を緩める・・・ ヤバイ ホントにモレそう(笑)



焦って脱ごうとするが こういうときに限ってなかなか脱げない



レーパンが汗でビッチョリと肌にくっついてて 全く脱げない・・・ 



いっそ破ってしまおうかと思ったが・・・下半身丸出しで帰る勇気もないのでやめておいた



なんとかレーパンが下がったが 今度はインナーパンツの腹のひもがほどけない





ホンマ頼むわっ! 勘弁してよ!





ほどけないまま無理やり下げて やっとケツが出た




便座に座るが早いか ウンコが出るのが早いか 






ブリブリブリブリィ〜〜〜ッ! ・・・ ブフォッ!




自分では見えないが ナイアガラの滝が脳裏に浮かんだ(笑)



・・・はぁ〜 まに合った♪♪♪  42歳にもなってウンコちびるとこだった^^;



それはボヤッキーさんだけで充分だ(笑)




20分ほどキバリまくって もうほとんど出たといった感じだ




トイレから出て マムさん&ウニさんに謝る



俺:「ウンコ出〜た〜♪・・・いっぱい出〜た〜♪」



・・・オムツの取れたばかりの幼児かっ!



俺:「いやあ ヤバかった! ホントに漏れるかと思った 長いことスンマセンでした^^;」



さあ 行きましょか♪・・・  


・・・うっ・・・   あれっ?・・・ 


うが〜っ! 第二波がやってきた! ごめ〜ん もう一回トイレ!



更に10分ほどキバリまくり もう完全にカラになった



俺の体は 矢吹ジョー&力石徹のように 燃え尽きて真っ白になっていたに違いない・・・(古っ!)




hiroちゃん最大のピンチを乗り越えて・・・ その間35分ぐらい二人を待たせてしまった・・・




俺:「ウンコ出〜た〜♪・・・いっぱい出〜た〜♪」 ・・・デジャヴ?




大丈夫か?と顔では心配してくれた二人・・・腹の底では笑ってるよ 


だって二人とも 鼻の穴がヒクヒクしてるもん(笑) 





その後二人から 「ウンコタレ」とか 「スーパーピーちゃん」 



「ピー之介」「ピー次郎」などと ウンコ関係の名でしか呼ばれなくなったのは言うまでもない・・・





さあ あと50kmぐらいだ もうひと踏ん張り行こう・・・


・・・って 踏ん張ったらウンコ出るわっ!(笑)

 



腹の中のものも全部出してすごく軽量化したから ガシガシ行けるぞ♪



最後は車の多いルートでローディに戻って頑張る


向かい風の中を突き進む






琵琶湖大橋脇の観覧車

100530159.jpg





最後の上りは琵琶湖大橋 

100530162.jpg



結構長いやないかいっ!



てっぺんからの眺めもイイわ〜♪

100530165.jpg

100530166.jpg



これ絶対 海やろっ!・・・琵琶湖 ホンマにデカイなぁ・・・




橋を渡り終えて 振り向くと琵琶湖大橋もデカっ!

100530168.jpg





さあ 後少し あの風力発電の風車があるデポ地まで頑張れ〜
100530169.jpg


100530171.jpg


u100531156.jpg






デポ地 到着〜♪  うおおおお〜 めっちゃ楽しかった♪ 




そして達成感♪ 満足〜^^  みんなお疲れさんでした♪








走り終えて休憩  みんなでソフトクリームを食べて・・・


ウニさん: 「ピーちゃん下痢なのに何食べとんねんっ!」 



ツッコミありがとうございます♪^^








アルバ中部関西のこのメンバー やっぱ楽しいわ♪



おかげで大満足でビワイチを終えることが出来ました



また飲みましょうと・・・あ もちろん走りましょうもね 固い約束をしてウニさんと別れました






マムさん ここから車の運転大変ですがお願いします ありがとうございます♪

100530173.jpg







小牧インターに帰って来て



本日は楽しいロングポタになりました 


・・・えっ これで終わりじゃなかったっけ? 


あ・・・俺ここからまだ自走が残ってたんだ〜!





小牧インター付近でマムさんと別れて 俺はここから家まで10km自走です




10kmなんて屁でもない距離なのに ビワイチでおなかいっぱいでヘロヘロで もう乗れましぇん(笑)




超スローポタで帰ってきました^^;

100530175.jpg




日の出前の暗いうち(いや、深夜か)に出発して 夕方陽が沈むころに戻る・・・


一日中走ってきた感があって すごくイイわ♪^^




集合場所までの自走も含めて 185kmのロングポタとなりました♪



ビワイチ・・・向かい風がキツイところは本当にキツイけど 


それでもロケーションの良さが 気持ちよさが勝ってます♪


琵琶湖の壮大さにも感動しました^^   イイね 琵琶湖  また行こう♪



PS
三部作に分けた長いレポでしたが お付き合いありがとうございました^^
会社で昼飯を食べながら読んでたアナタ・・・失礼しました 
お下品なネタばっかで ごめんちゃいです... ( *^艸^)プププ


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


そしてこっちも参加してみました

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)



posted by スーパーhiroちゃん at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ビワイチ♪ 2010 Vol-2

続きです




ココまで快調に来た一同だが マムさんに異変が・・・



半年ぶりで体が落ちてるのか 膝に痛みが出てきたらしい・・・






今朝 俺のGIOSのシフターが壊れてインナーに入らず




俺:「今日はアウターでしか上れないから 峠は無しね オールフラットでお願いしますね」



マムさん:「何言ってるの 琵琶湖のアップダウンは全部アウタートップで充分だよ♪」



ウニさん:「・・・マムさん・・・言うたな!( ̄ー ̄)ニヤリ・・・  今日はマムさん絶対にアウタートップ縛りやで〜♪ 


 変速しないか後ろで ちゃんと見てるからな!(笑)」 




急きょ「変速禁止令」が発令された(笑)






当然 ウニさんはジョークで言ったのだが そこは負けん気の強いマムさん 




なんと 受けて立った!   這煤i ̄Д ̄;)エッ? マジカヨ・・・ 





と言うわけで 今日のマムさんは 「アウタートップ固定のピスト」だ(笑)







そんな状態で走って来たマムさん そりゃ膝も痛くなるよ^^;



ぷちヒルクライムもアウタートップのまま上り切っちゃったし♪ 

(・・・それって何気に凄いぞ!)





痛い膝をかばって走るマムさん・・・ 



やがて かばってた反対の足も疲労がピークになり ついに




マムさん:「両足が死にました・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 」




山岳コースを前にして両足が痛くなってしまった




というわけでここからまた のんびりポタで行く♪






俺のクワガタGIOS号はアウター側へワイヤーが引っ張ったままで固くなっており



フロントディレーラーもアウター側へ寄って固まっている



アウターの1〜3速はチェーンが当たってガラガラ言ってる(汗)



案の定 途中でチェーンが外れた・・・


u100531057.jpg



公衆便所のトイレットペーパーを拝借してチェーンを掛けなおす・・・



・・・って ロールごと持ってきたんかいっ!





ペーパー片手にしゃがんでいるとウンコしたい気分だ(笑)(* ̄∇ ̄*)






先を進めて またポタで行く♪

100530056.jpg

100530060.jpg

u100531061.jpg



トイレ休憩

100530062.jpg

3台並んで仲良しトリオだ♪





両足が痛いマムさんも 「もう行くしかないやろ♪」

100530064.jpg


元気♪ 元気♪ 心は折れてない さすがだ^^





走りだしてすぐにウニさんが何かを発見

100530066.jpg



マングローブの森ではないが そんな感じでイイ感じ♪・・・ってどんな感じやねん!



ハイ こんな感じ♪

100530070.jpg








琵琶湖一周の最危険ポイント「賤ヶ岳トンネル」を避けて迂回する 




当然ぷちヒルクライムだ・・・(゚∇゚;)アハッ





俺の怒涛のダンシング!

u100531072.jpg


・・・って 上り切ってもう平地だってば!(笑)







迂回した旧道のトンネル・・・雰囲気有りすぎ・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ

100530076.jpg




トンネルを抜けると そこは・・・  絶景♪


100530078.jpg

100530080.jpg


イイ眺めにしばらくウットリ♪







さあ下りです♪ 


100530082.jpg

100530084.jpg

100530086.jpg


 
その先は いよいよ山岳コースの奥琵琶湖パークウェイ・・・




・・・って 峠は中止じゃなかったのか?




やっぱり上るんだ^^;

100530092.jpg

100530093.jpg

100530095.jpg


キッツ〜!

u100531100.jpg




あれ?・・・通行止め?

u100531092.jpg




車・バイク・自転車は 一方通行規制中のため進入禁止!




・・・ってウニさん 何「自転車」って文字を隠してるのさ(笑)






交通法規は守らねばなりません 迂回♪迂回♪・・・ 這煤i ̄▽ ̄;)ゲッ


100530097.jpg


またトンネルかいっ! 





100530100.jpg



ホントに 寒いぐらいだ・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ







トンネルを出ると もうしっかり陽がさしてポカポカ♪ 気持ちイイ〜♪


100530103.jpg

100530104.jpg

u100531105.jpg





昼飯予定のポイントに着いた

100530110.jpg

u100531117.jpg



でも さっき中途半端にコンビニでパンを食ったのでおなかが減ってない・・・ 



軽くストレッチだけして走りだす






100530112.jpg

100530116.jpg

u100531116.jpg

100530118.jpg

100530119.jpg

100530117.jpg




・・・って 琵琶湖でかっ! デカすぎるぞ琵琶湖っ!






草津をスタートして 近江八幡 彦根 長浜 木之本 



そして今日の難所の奥琵琶湖をクリアして ようやく半分は越えた・・・





これだけ走って半分て・・・ どんだけデカイんだっ! 琵琶湖〜っ!






マムさんの足売り切れや 俺のシフタートラブルもあったが


何とか順調に来れたな♪ 





だがこの後 ポタではなくローディーに戻って激走しなければならない区間が待っている・・・





更にそこで向かい風の洗礼を受けることになろうとは・・・





つづく・・・


100530124.jpg





・・・えっ?  記事をまだ引っ張るのかって?




いやあ 写真の整理をしててもアホほど有るんですよ(笑)




それほど琵琶湖が大きいってことです♪(^-^;)ゞ





そして次回はいよいよ hiroちゃん最大の危機にさらされます



乞うご期待♪


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


そしてこっちも参加してみました

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)




posted by スーパーhiroちゃん at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

ビワイチ♪ 2010 Vol-1

お待たせしました ビワイチのレポです♪ 




午前2時起床 目覚ましのシャワーのあとアルバトロスジャージに着替えて家を出る




片側四車線の幹線道路も 深夜は車も少なくて 誰に遠慮もせずカッ飛ばせる♪




半袖ジャージに半パンでは寒いかと心配もしたが・・・ 少し走っただけで汗だくだ




気持ちよく走るも 途中でインナーに入れようとするが入らない



あれっ? なんだこれ? 



シフターが引っ掛かってるようで戻らない・・・





下手に触って ぶっ壊すとDNSになっちゃうし・・・ まぁいいや このまま行こう(笑)



この時点では 琵琶湖はフラットだと舐めてかかってた俺・・・ 本当にいいのか?・・・






25分ぐらい走り 待ち合わせ場所に着いた


マムさんと合流♪ お早うございま〜す♪



真っ暗なので写真は取らず^^;







ここからクワガタGIOSをルーフに積んでもらい 高速で草津へ向かう




栗東インターを降りてデポ地へ移動 朝五時前に到着 


すでにウニさんも到着してた・・・早っ!


100530002.jpg






朝日がとても気持ちイイ♪…と言いたいところだが めっちゃ寒い! 超寒い!




気温は11度 名古屋が暖かかったから 半袖ジャージ&半ズボンの俺とマムさん…




ヤバい…今日失敗したな・・・絶対寒いよね…





とりあえず ウィンドブレーカーだけは持ってたので 着た♪

u100531010.jpg





上半身は冬の格好で 下半身は半ズボン…コントかてっ!



ホントに ちょっとアホな子供みたいだ(笑)



いっそのこと「シューズカバー」も履きましょか?(笑)



・・・って めっちゃアホやん♪








さて それでは行きますか♪



・・・ん?・・・何?・・・ウニさん どうしたの?

100530003.jpg


もしかして ウンコしていこうかどうか迷ってる?(笑)・・・ヾ(^o^;)コラコラ






さ・・・さあ 行きましょう♪




今回も俺はリハビリRIDE



マムさんは なんと半年ぶりのロードバイク



ウニさんは 昨日 実業団の人達と山岳コース200キロを走ってきてヘロヘロで・・・ 



・・・ってウニさん何よ 実業団と走って来たって? 這煤i ̄Д ̄;)?



いったい何処を目指してるのよ?




そんなの普通の人じゃ付いていけないわ!^^; ・・・恐るべし! ウニさん・・・







そんなウニさん ゴールデンウィークには三日間で1300kmを走ってきたと・・・


・・・えっ?・・・( ̄ー ̄∂)? 1300km?????????



一日24時間 仮眠は4時間と決めて20時間走る それを ×3日間・・・ で1300km・・・



過酷すぎる・・・



ウニさん・・・あえて言おう・・・





頭おかしいやろ〜っ!(笑)






凄すぎるわっ! どないやねんっ! (笑)








ホントに凄いわぁ・・・ 俺にゃ 真似出来ません・・・^^; やっぱ超人だな♪



今日からウニさんは 「1300kmの男」と命名します






そんな「1300kmの男」ウニさんも さすがに昨日の実業団との伴走は疲れたらしく 



「今日は回復走 ポタしかできないよ」と・・・



よかった♪ これなら今日は本当にポタで行けるぞ♪(^^) 千切られずに済む♪







朝の日差しを浴びて気持ち良く走り始める… 



・・・と言いたいところだが 気持ちイイもんか! やっぱ寒いわっ! 超〜寒い!



完全防備のウニさんでさえも「指切りグローブだけ失敗した〜!指がちぎれそうや」と叫んでいる…



俺とマムさんなんて“半ズボン”だよ半ズボン… 足がモゲそうだよ…(笑)






寒さをこらえて 楽しく雑談しながらポタで行くが 



会話の途中で何度もウニさんが 笑いをこらえている・・・ 



どうやら俺とマムさんの格好を見て 我慢できないらしい・・・



そんなに面白いのか?


u100531019.jpg


うわっ! ホンマや 自分で見てもめっちゃアホやん♪




普段はカッコイイ マムさんでさえも・・・

u100531011.jpg



ちょっとオチャメなオッサンになっている(笑)♪




寒さをこらえている俺とマムさん・・・ 



笑いをこらえているウニさん・・・ 




絶対後者のほうがウラヤマシイ〜っ!







なんだかんだで楽しくポタる♪・・・速度は18kmぐらい・・・ママチャリか?






でも 寒いのだけ我慢すれば 澄んだ空気も 朝日の色に染まる世界もイイ♪

100530013.jpg


100530020.jpg




アップダウンのない オールフラットな感じがまたイイね


100530015.jpg


u100531017.jpg



・・・って やっぱり上りもちょっとは有るのね^^;

100530025.jpg



これぐらいなら平地平地 アウターで充分よ♪



100530028.jpg


100530032.jpg



半年ぶりのマムさんも 昨日激走で死んでるはずのウニさんも


そんなことを感じさせない走りでガシガシ行く


ちょ・・・今日はポタでしょ?^^;  なんか間違ってるよ!(笑)




でも平地になればまたポタに戻る♪


いつもは他人を撮影してばかりだが 今回はたくさん撮ってもらった♪

u100531036.jpg

u100531038.jpg

u100531039.jpg


なんか嬉しいな♪ ウニさんサンクス♪


かなり日も出て暖かくなってきたので みなウインドブレーカーを脱ぎ


「チーム ALBATROSS」

100530036.jpg


1分後・・・


寒ぅ〜っ!

100530039.jpg

u100531056.jpg


寒くてすぐに着た(笑)



脱いですぐに着るときのウニさん・・・ 


吉本興業の「池乃 めだか」よりも早かったよ♪


ここまでスムーズに来ましたが このあと山岳が残っている・・・


アウターで大丈夫なのか?・・・そしてマムさん まさかの・・・


長くなりましたので 明日につづく・・・( ̄ー ̄)フッフッフ・・・

応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


そしてこっちも参加してみました

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ビワイチ♪ 2010 ・・・ちょっと待ってちょ♪

ビワイチ行ってきました♪


なかなか更新が無くてビワイチ中止か? と思ってるそこのアナタ


昨日は走り終えてヘロヘロで 今日は残業でヘロヘロで 更新出来ましぇんでした(泣)


・・・明日は更新しますよ♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ




とっても気持ちのイイ ポタリングになりました♪


こんな感じで快晴♪^^
10053100.JPG


ホントに楽しかった〜♪  マムさんは○▼□★だし ウニさんは△×○※★だし 


俺なんて☆※○◆△のアクシデント発生! 這煤i ̄Д ̄;)ハウッ



レポは明日の夜にね♪^^v お楽しみに♪


posted by スーパーhiroちゃん at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

明日はビワイチ♪

いよいよ明日は ALBATROSS中部関西メンバーで「ビワイチ♪」 


と言っても琵琶湖全周を回るのではなく 琵琶湖大橋から北側ですが


それでも160kmほどあるそうで・・・ 大丈夫なのか? 俺?



一緒に走るマムさん&ウニさんに 「俺はまだ完全復活ではない」ことを


しつこいぐらいにアピールして 奥琵琶湖の峠だけはパスしてもらった^^;




あとは向かい風か・・・ 


矢作川では下り基調なのに 強烈な向かい風に完敗だったし



だからと言って前傾姿勢を続けすぎると頸椎ヘルニアの痛みが出てくるし・・・


そこらへんの「サジ加減」がポイントだな・・・





とりあえず自転車のメンテをして・・・


・・・って オイオイ! タイヤに裂け目があるやんっ!


これはマズイやろ・・・ 途中でバーストしたらシャレにならない・・・


予備のタイヤも在庫切れ・・・買うの忘れてる!




明日は早朝5時ごろから草津をスタート 


今夜の深夜3時ごろにマムさんと待ち合わせなので 


逆算すると 深夜2時には起床予定・・・


そこから逆算すると しっかり寝ておくには 今夜7時には就寝したい・・・



こりゃあ今からタイヤを買いに走ってる時間なんて無いぞ・・・ 


とりあえずエスケープに履かせているタイヤと交換しよう



幸い 以前は28CだったエスケープR3も今は23Cを履かせているので



時間短縮で いつかのようにホイルごと無理やり入れ替えちゃうかとも思ったが


8速と9速じゃ互換性もなく これで160kmはちょっと無理だろ(笑)




仕方ないのでタイヤ交換 急げ急げ!



 


交換終了 とりあえずひと安心♪

P5290784.JPG



前後で異なる配色のタイヤ・・・ちょっと気に入らないが仕方ないね^^; 



・・・這煤i ̄Д ̄;)ハッ!  もう夕方の5時半だ 



速くフロ入って飯食って寝ないと・・・



・・・って こうやってブログ更新してないで 早く寝ろよっ! ^^;






とりあえず 明日は頑張ってきます♪


もちろん ポタでね♪^^v


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


そしてこっちも参加してみました

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)

posted by スーパーhiroちゃん at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます