フジテレビ最強♪オンデマンドで見逃したアレをGET!!
YAHOO JAPAN IDで「31日間無料お試し」できます♪


wiggleまたまたセール中♪

2007年06月01日

ロードバイクブログのブロガーは当然ジテツウです♪

クロスバイクのブログとして立ち上げた このブログも

いつしか クロスバイク → ロードバイク へと自然な流れで進み

以前は大嫌いだった坂道や峠を喜んで走る坂バカ君になっていた(笑)

ロドバイクブログのブロガーさんである♪


(※本記事は2014年に作成、ブログトップに来るように日付だけ変えています)



どんどん自転車の楽しさにハマっていき 多くの自転車仲間と知り合い

いろんなイベントに出て、走行会に参加して 

自転車に乗り始めた頃には想像もつかないほど 自転車ライフが変化した♪


でも ひとつだけ変化せずに継続していることが有る

それは ジテツウ・・・自転車通勤である


雨降りは落車と事故の確率が増えると思っているので基本は乗らないが

それ以外は毎日ジテツウしている


ジテツウ号は 私の初の相棒となった1号機、

「GIANT ESCAPE R3(ジャイアント・エスケープR3)」だ♪

こいつはイイ♪


初めて乗った時のあの軽さ、転がり抵抗のなさ、

それまでママチャリしか知らなかった私には 劇的に「軽快に走れる乗り物」だった

オールスチールの重いママチャリから オールアルミのクロスバイクに変わったのだから

その差は歴然だった


その後 ロードバイク「GIOS AEROLITE(ジオス・エアロライト)」を手にする

こいつはクロスバイクよりも更に軽くなり 

それまで最強だと思っていたエスケープR3の上を行く軽快さに感動した♪

フロントフォークとフレームの後部にアルミよりも軽くて丈夫な素材の

カーボンファイバーを採用しているので クロスバイクの上を行く軽さで 

軽快度が増した


保管場所に困るが どうしてもこいつでジテツウがしたかったため

会社の建物内に隠すという荒業を使って しばらくはこのロードバイクでジテツウしていた♪


このころから 坂道や峠が好きになり 山ばかり走りに行くようになっていた


回りの自転車仲間は早い! 私は遅い・・・その差は 力量だけではなかったようだ・・・

アルミカーボンバックの GIOS AEROLITEに乗る私を ブッチ切って上っていく仲間たちは

皆 フルカーボン(フレーム全てがカーボンファイバー)のロードバイクに乗っていた


持ち比べて見ると 重量差が凄い! めちゃくちゃ軽い!

こんな軽いバイクに乗ってればそりゃあ坂道だって平気だろう・・・


いつしか私もフルカーボンバイクへの憧れが募っていった・・・

だが 価格はアルミのそれとは比べ物にならないぐらいに高い

フレームだけで 私のクロスバイクが8台〜10台ほど買えてしまうようなものばかりだ

そんな高い買い物はできないな・・・ と 諦めの日々だった


ある日、とあることから自転車仲間にフルカーボンのバイクを格安で譲ってもらえることになった♪

嬉しかった♪ 自分がフルカーボンのバイクを手にすることは無いと思ってたから・・・


手に入れたのは FELT F1 TEAMイシュー(フェルト・F1 チームイシュー)のフルカーボンバイクだ


漕ぎだしは アルミのそれよりも更に軽く ペダルを踏み込めばグングン加速する

軽いからなのか 踏み込むとロスがなく一気にトップスピードまで加速させることが出来る♪


ただ 劇的な差は感じなかった 巡航速度が少し上がったかなと言うぐらいか・・・

ところが 山へ行くと 上りが楽だった♪


やはり軽いからか、 余計なウェイトは下ろして上っていく感じですごく楽だった♪


ここまでくると もうフルカーボンのロードバイクが基準となり

クロスバイクは早いという感覚ではなくなっていた


だが さすがに高級バイクでジテツウする気にはなれず(保管場所の問題、盗難は嫌)

ジテツウにはクロスバイクを使うようになっていた

ロードバイクに慣れてしまうと もう クロスバイクが早いという感覚は無くなっていた・・・



ところが 先日クロスバイクエスケープR3号がパンクしたため 

急遽ママチャリでジテツウ出勤をした


これが最悪に重い・・・(笑) 遅い


いつものクロスバイクのジテツウよりも5分以上も遅く会社に着いた(汗)

あらてめて クロスバイクの早さと軽快性を感じました



と言うことで 総括・・・


ジテツウにはクロスバイクが最適♪


これから始めようと考えている方は ぜひクロスバイクを検討してみてくださいね^^




















ラベル:ロードバイク
posted by スーパーhiroちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます