wiggleまたまたセール中♪


2013年05月19日

次男をつれて定光寺(激坂禁止令)

週末の金曜土曜は 千葉〜東京出張で昨夜戻ったため自転車はオアズケ


今日は所用があり乗れず・・・


・・・というわけで 気分だけでも自転車漬けになれるよう 


連休中の次男とのRIDE記事でも♪




この日も次男から


「パパ! チャリ乗りてぇ〜! 走りに行こう!」と 突然のお誘いが・・・



毎度だが お前のその思いつきの行動、


せめて午前中に言ってくれないか(笑)


なんでいつも15時以降なんだよ・・・(爆)


これだとすぐに日が暮れちまうぞ^^;




ま、次男から誘ってくれるうちはいいか♪ よし行くぞ♪





・・・ってことで慌てて準備して出発 さあ日が暮れる前にサッと走ってこよう^^




行ってきま〜す♪

130503001.jpg



ただいま〜♪

130503024.jpg



・・・って早っ!


・・・えっ?・・・これではブログとして成立しない?


そりゃそうだ(笑) ^^;


では真面目にレポでも・・・( ̄∀ ̄)





いつも「絶対に坂は嫌だ」と言っている次男・・・


さて オールフラットだと何処へ行こうか・・・


とりあえず次男に牽かせて庄内川堤防をのんびりと行く

130503002.jpg

・・・の つもりだったのに いきなり35km巡航で突っ走る次男・・・



あのな・・・


お前は若いからいいけど・・・


父には“ウォーミングアップ”というものが必要なのだよ・・・


もっと優しくしろよ(笑)






ここ最近はローラー台を次男の部屋にセットしてあげたので


その成果か ペダリングが以前よりもスムーズだ♪

130503003.jpg




無駄な力も抜けているよう

130503004.jpg



腕が曲がって見えるのは 力んでいるのではなく幼少期の骨折の影響・・・







後方確認で振り返るとフラついて怖いというので 


車の来ない自転車天国ゾーンで教えてあげた





肩は動かさずに 首だけ動かして アゴを肩に付けるようにチラ見すると

130503007.jpg

なんかプロっぽくてカッコいいのよ♪





で、肩も動かして背中から上を全部開く感じで振り返ると

130503008.jpg


・・・なんかカワイイのよ♪


な、女子ローディーみたいやろ♪(笑)






・・・ってオイっ! 何を教えとんねんっ!^^;




いやいや、 そうではなくて


前者は 進路変更時に同伴走者と接触しないか

すぐ斜め後ろを見るときは このチラ見で充分確認できるし
 

後者は 後ろから車が来ていないか 真後ろ全体までを見通すときに有効

と教えました^^





あとは 振り返るときに ハンドル(腕)に力を入れないようにすれば

ブレずに安定して後方確認ができます



次男 納得、飲み込みが早いね♪







そんなこんなで気持ちよく走り続けて 


やっぱりきました定光寺駅前^^

130503009.jpg


ここのロケーションには次男も感動してました^^






よし 記念撮影しよう

130503010.jpg



あ、一緒に撮ろうぜ♪

セルフタイマーをセットして・・・




俺:「オレンジのランプ点滅が早くなったらシャッターが・・・あ、車が来た」

カシャッツ!

130503011.jpg



タイミング悪いな〜・・・




今なら来ないな♪ チャンスチャンス♪



俺:「このオレンジのラン・・・ カシャッ!

130503012.jpg



ぬおおおおおお〜っ!  

セルフタイマー押すの忘れたっ!這煤i ̄▽ ̄;)ゲッ



普通にシャッター押してしもうたがなっ!・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ




くそっ 三度目の正直・・・



俺:「このオレンジのランプ点滅が・・・」


次男:「もう分かっとるって(笑)」



カシャッ

130503013.jpg



オッケー♪ ウマく撮れたぞ♪^^






俺:「さ、満足したし 正面の激坂でも上っとこか?(笑)」



次男:「え〜〜〜っ! 坂は嫌や〜・・・」

130503015.jpg


・・・ダダをこねる子供かっ!(笑)





・・・かと思えば・・・スマホばっかりイジってる・・・

130503016.jpg


・・・いまどきの高校生かっ!




・・・って、ああ そうやん 高校生やったな(笑)^^; 






あまり引きずりまわして 嫌われて一緒に走ってくれなくなるのも嫌なので


ここは次男の希望通りに・・・オールフラットで愛岐道路へ





坂が嫌なら高速巡航だぜっ!(笑)

130503019.jpg


おりゃあああああ〜っ!




・・・・・・てか 寒っ!





なんか急に山の空気に変わった 寒すぎる・・・







ちょっと眺めの良い所で止まる

130503020.jpg


次男:「おお! 凄っ!」


名古屋市内では目にすることのない自然の姿に感動する次男




俺:「ロードで名古屋から1時間で こんな景色の所まで来れるんだぜ♪」


次男:「なんか凄いね」





俺:「・・・ってか めっちゃ寒くないか?」



次男:「うん、寒すぎる・・・」




二人:「・・・帰ろか・・・(笑)」

130503021.jpg





ここから引き返す


帰りはずっと次男に牽かせて・・・


俺:「無理しない程度の 自分の心地いい速度で走ってみな♪」




な・・・32km巡航?・・・



・・・お前・・・これが心地いいのか?





どうやら俺が追い越される日も そう遠くはないようです・・・



130503023.jpg



・・・って そんなん嫌や〜っ! 負けへんぞっ!


絶対 負けへんぞっ!  



決して追い越せない 大きな壁になってやるからな(笑) 





息子に 父の大きな背中を見せるつもりが


逆に息子の大きな背中を見せられて 


思っている以上に早い成長を 喜ばしく思わされた父であった・・・


・・・でも まだまだ負けへんからなっ!(笑)・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 13:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親子でサイクリングいいですねぇ〜。
hiroちゃんのDNAを受け継いでるんで
息子さんもあともーちょっとしたら
坂バカへと成長してくんやろなぁ〜(笑)

26日、参加できそうです。
ケータイのメアド貼っておきます。
当日はいつもの橋で待ち合わせしませんか?
連絡お待ちしております♪
Posted by BUN at 2013年05月19日 19:48
>BUNさん
ありがとうございます♪
うまく坂馬鹿になるように 徐々に楽しさを教えて行こうと思います^^

26日 OKですか!やったね♪
いつもの橋で待ち合わせましょう^^
詳細はまたtAkEdAさんと詰めてからですね
楽しみにしていますね♪
Posted by スーパーhiroちゃん at 2013年05月19日 20:09
次男君、やけにウェアー姿が板についてきたやん。
メットにサングラスもえらいカッチョええやんか?!
やっぱ若いってええなァ!!!

見た目だけは既にhiroちゃん負けてるね。
Posted by きんちゃん at 2013年05月20日 21:42
>きんちゃん
そうなんですよ、なかなかサイクルジャージかわ似合ってて 走れる人みたいでしょ(笑)
カッコだけは一人前になりました(^-^)
いや、なんでも形からだから それでいいのか(笑)
…えっ? すでに抜かされてますか?
…ΣΣ( ̄◇ ̄;)
走りだけは負けへんでー!
Posted by スーパーhiroちゃん at 2013年05月21日 07:01
GIOSのブレーキを少しいじって、リムに擦るようにしときましょ(笑)
そうすれば、父親の威厳は保てますよ。
ただ、少々自己嫌悪におちいりますが(爆) 
Posted by めばる君 at 2013年05月21日 22:40
りょう〜かい!
26日にいつもの橋ですね!って冗談です。
あくまで予定ですが、26日は女子とポタです。
こっちへ来ます?(笑)

息子さんの成長は早くて、楽しみでもありますね。
いいなぁ。
アゴがシャープで男前!
Posted by korasho at 2013年05月21日 23:30
>めばる君
おおお!それはグッドアイデア♪
散々それで疲れさせた後に、「お前のブレーキ 擦ってるぞ!」と言って、ササッと調整をしてあげれば 僕の株も上がりますね
…( ̄一 ̄)ニヤリ…

あ、ちなみに僕の辞書には 自己嫌悪なんて言葉はありませんよ(笑)♪( ̄▽ ̄)エへへ
Posted by スーパーhiroちゃん at 2013年05月22日 23:11

>korashoさん
女子とポタですかっ そっち行きます♪(笑)
…ウソウソ、ジョーダンです(^^;;
昔から 女よりも友達を優先して来た私…ツレが聞いたら総攻撃に会いそうですが(笑)
26日は最後に加藤屋さんでスイーツが待ってるので頑張ってきますよ^_^
次男のアゴはシャープでしょ、僕に似て…ませんかね?(^^;;
korashoさんもなかなかシャープなアゴのラインを…いや、見えすいたお世辞は辞めておきます(笑)
Posted by スーパーhiroちゃん at 2013年05月22日 23:12
誘われて羨ましいです。
私の息子は最近自転車に乗ってません><
HIROちゃんさんのように私も誘われてみたいですよ!
なんかコツがあるんでしょうか?(乗りたくなる薬でもあれば息子の弁当に混ぜたいぐらいです)
Posted by silver at 2013年05月24日 17:00
>silverさん
たまたまロードに興味を持ってくれて 載せてやったらハマった感じなので コツとか分からないですね(^^;;
ただ、本人の目標を、すぐに手が届きそうな、ところに設定できるように仕向けていますよ(笑)
とりあえず今は本人が嫌いな坂は置いといて、高速巡行も千切ってしまわずに絶妙な牽きにしてギリギリついて来させるとか(笑)頑張って成長する過程を楽しませてやろうと思ってます(^-^)
そして成長した部分はしっかりと褒めてやってステップアップさせていますよ^_^
なので当然 いつかは坂にも連れて行きますよ(笑)
ええ、わたしは悪代官ではないですが、越後屋ですから…( ̄一 ̄)ニヤリ
Posted by スーパーhiroちゃん at 2013年05月26日 06:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます