wiggleまたまたセール中♪


2013年02月11日

次男、初のソロRIDE

今回は自分のRIDE記事ではなく 次男のRIDE記事です


夏にロードバイクデビューをした次男


高校二年生で部活にいそしんでいるため祝日も乗れない日が多く


これまで 数えるほどしか乗れていない・・・




そんな次男が 一人でロードに乗って走ってみたいと言うのでメンテをしてあげた


せっかくなので 先日次男が自分で選んだカラーのタイヤに交換してあげた




これを機会にタイヤのパンク修理(チューブ交換)を教えてやろうか?と言うと


「無理無理無理! 俺にはまだそういうのは無理だからいいよ!」と次男(笑)


お前、ソロでRIDEに出かけるのに そんなんで大丈夫なのか?・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



ま、俺も初心者のころはそうだったけどね^^; 


すべて先輩任せで・・・(笑)





というわけで 前日に サッと交換してあげた

130211001.jpg



俺の赤タイヤの攻撃的なイメージから 

本格的に走れる人っぽいイメージに 一新したな(笑)





当日 何も言わないのに次男はカメラを持って出かけていた


ここから先は 俺は不在、次男一人の初めてのソロRIDEの写真となります^^





天気も良く 自転車日和

130211002.jpg



矢田川沿いを走り

130211003.jpg



えっ? 森林公園まで行ったの? 這煤i ̄Д ̄;)

130211004.jpg




次男なりにスマホの地図を見ながら走って行ったようだ♪




結構アップダウンがあったはずだが・・・





森林公園を抜けて 東谷山フルーツパークも抜けて 愛知県立大学守山キャンパス

130211005.jpg

130211006.jpg




そこから 東谷橋南交差点へ出てR155 

130211007.jpg

130211008.jpg




竜泉寺の湯

130211009.jpg


この辺はずっとアップダウンが続いたはずだが・・・大丈夫か?^^;






いつも俺には 「坂は嫌だ!」と言ってた次男


なぜか脇道の坂を見つけて 突進していったようだ(笑)

130211010.jpg

130211011.jpg

130211012.jpg



しっかり上ったみたいだな♪

130211013.jpg

130211014.jpg

チャリを入れて写真を撮るなんて お前も自転車ブロガー目指してるのか?(笑)







自転車もしっかり次男色に染まっている・・・


もう次男のバイクだな^^

130211015.jpg




ニャンコもいたか♪(*´∀`)

130211016.jpg





坂嫌いのはずの次男・・・なぜか坂の写真ばかりなのだが・・・(笑)

130211018.jpg

130211019.jpg




坂を登ってみて その達成感がよほど気にいったようだな・・・( ̄ー ̄)フッフッフ・・・

130211020.jpg





このあと 本線に戻り 下りの多い区間で


歩行者に気を取られて段差を見落とし 


見事なリム打ちパンク!!




やっちまったな〜(笑)


130211022.jpg

130211021.jpg




ちょ・・・おま・・・何 パンクの写真撮ってるのよ、


マジで自転車ブロガーかてっ!(笑)






一般の人なら「あちゃー!」 と落胆するはずだが・・・


こういうアクシデントを「ブログのネタになる♪」と喜ぶのがブロガー(笑)





しっかし お前、昨日パンク修理のレクチャーも断っただろ! 


どーすんだよ!





・・・そこはやはり 押し歩きのようで・・・(笑)




庄内川河川敷に出て 近所のノッポマンションをパシャリ

130211023.jpg


・・・って 遠っ! まだ霞がかってる〜っ!





初心者で 独り初のソロRIDEでパンク・・・


しかも 昨夜交換したばかりのニュータイヤ・・・ 


次男も さぞや凹んだのだろうと思いきや・・・



ブゥ〜ン

130211024.jpg

130211025.jpg

130211026.jpg

ブルルルル・・・


上空を飛ぶ軍用機に はしゃいだり・・・





130211029.jpg

バードウォッチングで楽しんだり・・・




130211027.jpg

歩いて来た道を振り返って 

自分がこれだけ歩いたんだという達成感を味わったり・・・




・・・って あなた、ハイキング気分ですか?(笑)

這煤i ̄▽ ̄;)





そんな感じで約8kmほど しっかり押し歩きで帰って来たらしい・・・




いつもの橋まで 無事帰還!

130211030.jpg



・・・って俺のブログと同じ展開じゃないか! 


最後のショットまでクリソツだよ(笑)





次男よ! 初のソロRIDE 一人で知らない街へ走っていくワクワク感や


坂を上る達成感も味わって・・・ 


おまけにパンクからの押し歩きまで経験して(笑)


しっかり楽しんできたようだね♪




ただ・・・ひとつだけ聞いてもいいかな?・・・



最後の写真だが・・・


リム打ちパンクだけではなく 


チェーンまで外れているのは何故なんだ?・・・( ̄ω ̄;)・・・

130211030.jpg


ダラーンて・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・



俺の目の錯覚なのだろうか・・・




リム打ちで チェーンまで外れるなんて・・・




あなた どんだけ凄い勢いで突っ込んだんですか?(笑)





ま、それで落車で大怪我ってことにならなくて良かったな^^♪






その夜・・・



次男:「パパ! パンクの修理の仕方 教えてくれ!」


俺: ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・


俺:「 な♪、だから昨日覚えておけばよかったやろ♪ 」




イイネ♪・・・前日は 自分にはまだ無理だと言ってた次男が


パンクを経験して 自らその対処法を覚えたいと思うように変化した・・・


そうやって 経験を積んで ひとつづつ成長していくんだよ♪




パンク修理(チューブ交換)と チェーンのインナー落ちの治し方を


ミッチリと教えてあげました♪ 


これで次男も少し レベルアップ出来たね♪ ^^b





いつも思うけど ロードバイクで困難を越えて行くことって


人生を乗り越えて行くこと似てる・・・ いや、同じだよね^^




またひとつ成長した息子の姿に 感動した親バカhiroちゃんでした♪(o^ー')b



応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)






posted by スーパーhiroちゃん at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ記事でした〜!!
自分の力で遠くへ行く喜びを知り、
坂を上りきる喜びを知り、
自然を感じる喜びを知り、
そしてラストはトラブルも自分の力で
乗り越えたいという気持ちまで芽生えたと。
短い一日の大きな成長を感じますねぇ。

あとはお父様のエロファンキーな文才をゲットするだけですね。(爆)




Posted by korasho at 2013年02月11日 23:23
さすが親子、ぶろがーとしてのDNAもちゃんと引き継いでいますね。

パンクのレクチャーを断って、そしてパンク...

人生ってこんなものと学習したことでしょう。

これからどんどんたくましくなっていきそうですね。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2013年02月12日 04:38
剛脚ライダー誕生の記事ですね。
決して、お父さんの様なネタブログに走らないように指導して下さい(笑)
でも、写真の撮り方から判断すると、すでに手遅れなのかな〜(^^;
Posted by めばる君 at 2013年02月12日 05:54
いやァ、次男君いい経験したようですね!!
パンク修理は実際に苦い経験をしないとなかなか実践に入れないようで。

坂を好むようになっていたなんてメチャ楽しみだね。
そのうち『ヒルクラ、エントリーしてくれよ』なんて言い出すんじゃない?!
Posted by きんちゃん at 2013年02月12日 08:45
こんにちは。

いやー、次男を遠隔操作してブログを書くテクニック。流石です(笑)。

しかし8kmも押し歩きって。すごいなぁ。靴はSPDだったんですかね。マジでへこたれますよ。迎えに来いっ!って言わなかったのは素晴らしいですね。

で、息子さんのブログはどちらですかw?

ではヽ(´▽`)/
Posted by まっさん at 2013年02月12日 16:06
写真も綺麗で十分楽しめたライドだったのでしょう。しかもパンク&チェーン外れを経験するとは息子さんはブログの神(ネタ)をもってるかもしれませんよ!(やはり親子は似るもんですね^^)

Posted by silver at 2013年02月12日 16:44
♡イイネ!
Posted by tAkEdA at 2013年02月12日 20:57

>korashoさん
そうですね、次男も一皮ムケて 大人になりました♪
こうやって親が知らぬところで どんどん成長していくんですね^^
・・・しっかし・・・korashoさん・・・・・・エロファンキーって・・・^^;
・・・それ めっちゃ的を得てると思う♪(爆)
q(≧∇≦*)ぎゃはははは
ええ そうですとも 僕はエロファンキー親父です♪
チョイワル親父見たいでイイでしょ♪?・・・ただのエロ親父かてっ!(笑)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>tac-phenさん
ハイ^^ もうパンクの件なんて
なるべくしてなった という感じですよね(笑)
次男がパンク修理を教えてくれと言った時は 影で小さくガッツポーズしました(笑)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>めばる君
いやいや まだまだ貧客ライダーですよ^^
ネタブロガーの素質は充分あると思います(笑)
でも親子そろってネタブロガーになってしまうと・・・ただのアホ家族ですよ(爆)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>きんちゃん
そうなんですよ 前日あれほど拒んでいたのに
苦い経験の後は自ら「教えてくれ!」ですもん^^
しっかし かげでこっそり坂を上ってたとは びっくりです
近いうちに峠三昧引きずりまわして坂馬鹿にしてあげますよ(笑)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>まっさん
アハハ 次男が勝手にネタを提供してくれました 
なんて親孝行なんでしょう(笑)
SPDで超歩きにくかったはずですが 意外と本人はケロッとしてましたね^^
次男は 放っておいても何でも自分でやってみて覚えて行く方なんですよ
・・・次男のブログですか?・・・アホ家族にはなりたくないです(笑)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>silverさん
楽しかったと満足そうに話していました^^
初ソロRIDEでパンク&チェーン外れ・・・ホントだ 持っているのかもしれませんね(笑)
親子は似るもんですね・・・って 僕はいつも真面目で誠実でナイスミドルなジェントルマン・・・って もういいか(笑)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>tAkEdAさん
ありがとうございます♪
「イイネ♪」・・・フェイスブックみたい(笑)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b

Posted by スーパーhiroちゃん at 2013年02月13日 00:59
こんばんは!
久しぶりにお邪魔してみたら、こんな楽しい記事が掲載されてました(笑)

でも、息子さん頑張りましたね。凄いぞ!
最初は言う事聞かないで飛び出して行くんだけど、転んだり怪我したりして色々と覚えて行く・・・。そして、それにちょっと手を貸してあげるお父さん。
何だか、理想的ですね〜(^−^)

帰って来た息子さんに「教えて!」と頼まれて、嬉しかったんじゃないでしょうか。

それにしても、蛙の子は蛙という事でしょうか、ここまでちゃんとネタ写真を撮って来るとは(笑)
いや〜先が楽しみになって来ました。
Posted by HAL9000 at 2013年02月24日 20:30
>HAL9000さん
コメントありがとうございます^^
褒めてもらえると顔がユルミっぱなしになってしまいますよ^^;
ホントに 次男から「教えて」と言われた時は 来た〜っ!♪ って感じで嬉しかったです
親父冥利に尽きますね^^
ネタ写真は僕も驚きました、次男はこのブログは見ていないし
写真の撮り方や展開なんて教えたこともないのにウリふたつで♪(笑)
それがまた 親父としてはなんか嬉しかったです♪^^

あ、そういえば先日僕も HALさんのブログに遊びに行って
新潟自走の記事にコメントしたつもりでしたが上手く行ってなかったようです^^;
新潟自走往復って半端じゃなく凄いですよね あらためてHALさんの凄さを再認識しました♪
写真撮影の時のポーズからは想像できない本格的な走りに脱帽です^^
ブログの方 また遊びに行きますね〜^^
これからもよろしくです♪^^

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b
Posted by スーパーhiroちゃん at 2013年02月24日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます