wiggleまたまたセール中♪


2012年12月10日

名古屋市 古い建物めぐりポタ♪


今週は時間的に制限があり、土曜日に少しだけポタリングに行くことにした…



朝11に家を出る…

…朝というか、もう昼だな^^;




家を出た瞬間、物凄い突風に襲われる!


ぐはっ! 風キツ〜っ!

今日はこんなにも風がキツイのか…やめておこうかな…


マッタリとポタるつもりでクロスバイクのエスケープR3で


ヘルメットなしで帽子を被っていたが、この突風で飛ばされそう になる…



帽子の後ろの金具を目一杯キツくして、これなら大丈夫だ(^-^)



2分後…


痛っ! アタマ痛〜っ!


帽子がキツ過ぎて血が止まるわっ!


…俺は孫悟空かてっ! (^^;;




少しだけ緩めて、 は〜、楽になった♪^^



悟空と違って自分で緩められるので良かったな(笑)






さて 何処へ行こうか 


風がキツイし 近場で名古屋城でも行くか





たどり着いたは名城公園

121208001.jpg




公園内の風車、めっちゃ久しぶりに見たな

121208002.jpg






園内をブラブラしてると・・・ ニャンコがいた♪


近寄っても全く逃げない、人に慣れているようだ

121208005.jpg




俺:「お前 なにやってんの? 何かあるんかい?」


ニャンコ:「いやね、ニャンかココの隙間にね・・・」

121208006.jpg


ニャンコ:「・・・奥の・・・方まで・・・届かんニャン!」






黒ニャンコ:「どれどれ・・・ワシに任せるニャン」

121208007.jpg




茶ニャンコ:「あいつら またやってるニャン・・・」

121208009.jpg




カップルニャンコ:「お馬鹿な奴は放っておいて・・・ほら、水面がキラキラきれいだよ♪」

121208008.jpg




突然出現ニャンコ:「俺も混ぜるニャン!」

121208010.jpg



え〜・・・適当なアフレコも収拾がつかなくなってきたので ほどほどにして(笑)





餌がもらえると思ったのか 一匹のニャンコがチャリの下をくぐってきて座った

121208011.jpg




それを見たもう一匹も近寄ってきた

121208012.jpg




俺:「ごめんな、おっちゃん何も持ってへんねん^^;」




言葉が通じたのか ニャンコは去って行った・・・






また園内を散策する、風はキツイがポカポカ日差しが気持ちいい♪

121208013.jpg

121208014.jpg

121208015.jpg




園内からは名古屋城が見られる

121208016.jpg




外堀の周りを走ると・・・おや? 老人の周りに群がるカモメたち・・・

121208017.jpg



な・・・襲われてるのか?・・・



良く見ると 老人が餌を空中に投げて それを飛びながら並走(滞空)して食べている

121208018.jpg



うはは ここはカモメの餌やり体験ができるのか(笑)



なんて思ってたら 一羽のカモメが俺のとこにもやってきた♪




上手く風に乗り 目の前でずっと滞空してる・・・

121208019.jpg

凄ぇ・・・まるで空中に止まってるように見えるよ




俺:「ごめんな、おっちゃん何も持ってへんねん^^;」



言葉が通じたのか カモメは去って行った・・・



121208020.jpg






堀川へ行ってみた

121208022.jpg




これが名古屋港まで続いてるんだな・・・




堀川沿いをポタリング


ごじょうばし?・・・

121208027.jpg




京都のパクリではありません、ジョウの字が違ってました

121208031.jpg




五條橋からの堀川の眺め・・・

121208025.jpg




おおっ 一階が駐車場の家は聞いたことがあるが 駐船場?

121208028.jpg




ここらは四間道と呼ばれ 昔の街並みが残されている

121208024.jpg




一歩踏み入れると・・・

121208032.jpg

121208033.jpg

121208034.jpg

121208035.jpg

121208039.jpg


なんともいい感じの街並み♪ 風情があっていいね〜♪





昔の建物を生かして飲食店になっているとこも多い

121208036.jpg

121208037.jpg




ここは御寺か・・・

121208038.jpg




こっちは神社・・・

121208040.jpg




ん?・・・ 屋根の上が凄いことに・・・何だこれ?

121208041.jpg




"屋根神様”というらしい・・・

121208042.jpg




ここを散策してると 飲食店が多くて おなががギュルギュル言いだした(笑)





さっきのこの店に入るか?

121208043.jpg



見てると とてもオシャレでセレブリティな女性たちが次々と入っていく・・・



オッサン一人では場違いか^_^;



今度また メタボンちゃんと一緒に来よう♪ 






今回はスルーして 風情ある街を後にする・・・

121208044.jpg




名古屋駅前の美味いあんかけスパでも食べに行こう♪




行ってみると 行列〜っ! 無理っ!!




やっぱ他所へ行こう^^;






銀杏並木がいい感じ♪ 黄色い絨毯になっている

121208046.jpg

121208045.jpg




名古屋駅前のオブジェ

121208047.jpg




あの形から 俺はひそかに「ウンコオブジェ」と呼んでいる(笑)





そんなウンコオブジェを後にして 銀杏ロードを気持ちよくポタリング♪



すると・・・



パンパンパンパンパンっ!



げっ! この音は、まさか銀杏を踏んだかっ!?




思うが早いか 強烈な匂いが俺を襲う・・・



ぐはっ! まるで犬のウンコだ! きっと「ウンコオブジェ」のタタリだな(笑)





見事に5発踏んでいた(笑)

121208049.jpg




信号待ちで・・・

121208048.jpg


まわりの歩行者がみなジロジロと俺の方を見る・・・



そんな目で見るなよ! 銀杏だってば!




まるで エレベータで屁をこいたヤツを見るような突き刺さる視線・・・



・・・あ、屁の方がマシですか?・・・



・・・ああ こっちは犬のウンコ級ですものね、ハイ、すみません(笑)






人波を逃れてまたまた堀川沿い

121208050.jpg



ここらはちょっとオシャレになってるな




そのまま南下して 劇団四季!

121208051.jpg


今日はウチの奥さまのメタボンちゃんが ここに観劇に来ている


アイーダの千秋楽です


メタボンちゃんもセレブリティな生活しとるなぁ・・・


まさか今 旦那が犬のウンコの匂いをまとってココにいるなんて知る由もないだろう・・・(笑)





そろそろ戻るか^^;





途中、10年ほど前に毎日昼のランチに通った喫茶店の前を通る


あまりにも懐かしくて ここのあんかけスパも美味しかったことを思い出し


どうしても食べたくなった♪




銀杏の犬のウンコ臭で飲食店?・・・


いや 靴で踏んだのではなく タイヤで踏んだのだ


臭いのは俺ではなく エスケープR3だから大丈夫だろう




R3よ スマン! ココで待っててくれ(笑)

121208053.jpg




10年ぶりの「メキシカン大盛り」を注文




うほっ♪ 来た♪ コレコレ〜♪

121208052.jpg




一気に完食! 美味かった〜♪  


また通いたくなってきたよ♪





この後は 丸の内を出て・・・



ここらも古い建物が残されていていい感じだ♪

121208054.jpg



県庁と市役所

121208055.jpg

121208057.jpg

121208056.jpg




すぐ近くの 名古屋市市政資料館

121208059.jpg




1922年(大正11年)に建てられたネオ・バロック様式のレンガ造建築物


今の時代に見ても またオシャレだと思う♪

121208058.jpg





ココはもう勤務先の近所なので ここからは毎日のジテツウルートで帰りました^^





久しぶりの あてもなくユルユル、マッタリなポタリング


こういうのも やっぱり大好きだ♪




今度次男ともポタに行こう♪ 


こっそり銀杏ロードにも連れていくか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・





posted by スーパーhiroちゃん at 00:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宝くじを買いましょう!

運がしっかりと着いているうちに(笑)

これが名古屋名物、噂のあんかけスパなんですね。

未だ食べ損ねています。

見かけはちょっとえぐそうですが...次回は試してみます。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2012年12月10日 03:33
> 「ウンコオブジェ」
普通の自転車乗りなら「スプロケ」に似ていると言うところですが、流石にスーパーhiroちゃんですね。
Posted by tAkEdA at 2012年12月10日 07:27
たまにはこういうユルポタもいいもんだね。
今度やってみようっと。
Posted by きんちゃん at 2012年12月10日 14:23
こんにちは。
名駅周辺はいろいろ古い街並みが残っていて、走っていて飽きませんよね。

堀川沿いは、匂いが困りものですが、風情は合って好きです。

桜通りも、銀杏の匂いが困りものですが、道は広いし、銀杏も綺麗ですね。

香流川も、う〇この匂いが困りものですが、、、ってもぉいいですね?

ではヽ(´▽`)/
Posted by まっさん at 2012年12月10日 15:17


>tac-phenさん
ウン♪ウンウン♪ そうですね^^買ってこよう♪
あんかけスパは店によって味が違うので
個人的には「チャオ」がおススメです♪
・・・あ〜 食べたくなってきました(笑)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>tAkEdAさん
おおお、確かにスプロケですね!考えたこともなかったです
・・・ずっと「ウンコオブジェ」と呼んでいたものですから^_^;
・・・とぐろを巻いたヤツね(笑)

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>きんちゃん
ガシガシもいいけど ゆるポタもいですね^^
そのうち ゆるポタしか出来なくなったりして・・・(汗)
いえ、頑張るときは頑張ります・・・メリハリが大事ですよね^^

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b




>まっさん
q(≧∇≦*)ぎゃはははは まっさん最高です♪
しっかし名古屋って 結構古い街並みが残ってていいですよね〜^^
名駅周辺の散策でしたが 東区あたりも多いそうですよ♪
また行ってみます^^

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b
Posted by スーパーhiroちゃん at 2012年12月11日 01:00
こういう自転車散策は私も大好きです。
記事を読みながら、そうそう、こういうのが楽しいんだよねぇ・・・
なんて妙に共感しちゃいました。

私は鹿児島の者です。
訳あって愛知県に住んでおります。(笑)
名古屋は名駅裏と栄・錦三の飲屋以外は全く知りません。
あと、大須も好きでよく出没します。
名古屋市内をもっと散策してみたくなりました。


Posted by korasho at 2012年12月11日 23:16

>korashoさん
ゆるポタ 楽しいもんですよね♪
えっ?korashoさん鹿児島でごわすか!?
おいどんは三重ですたい・・・使い方間違ってる?(笑)
名古屋の名駅裏、栄、錦三丁目を知っているなら立派な名古屋フリークです(笑)
今池や池下あたりへ行けばkorashoさんの大好きな秘密の花園が・・・ってコラコラ^^;
名古屋市内、僕も住んでいても行くところは限られているので
まだ行ったことのない所をもっと散策したいと思います^^v

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b
Posted by スーパーhiroちゃん at 2012年12月13日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます