wiggleまたまたセール中♪


2012年12月02日

次男とポタ♪ モリコロパークへ


昨日は所用があって乗れなかったので 今日は朝から走りに行くつもりだったが

昨晩から 急な腹痛でナイアガラの滝状態となり、トイレから離れられず・・・

コンディションは みるみる悪くなる一方・・・


・・・きっと体重も落ちているに違いない(笑)



でも走りたい気持ちは抑えられず 行く気満々で朝を迎えた

ところが・・・


・・・ぐはっ!・・・痛い!・・・

頸椎から背中にかけて、いや腰まで 体の後ろ半分が痛くてたまらない



腹ピーの最悪のコンディションに加えて 頸椎ヘルニアの症状だ・・・

最近調子良かったのに 今日は特に寒いからかな・・・




腹ピーのほうはコンビニのトイレに寄るか  


最悪コンビニが無ければ 峠の草むらに入ってダッフンダーで・・・



・・・って野グソするんかいっ!這煤i ̄▽ ̄;)



・・・いえ まだやったことはないのですが ・・・(A ̄▽ ̄; 


最悪、レーパンの中にぶちまけるよりはマシかと・・・(笑)




それよりも 頸椎ヘルニアの方は 痛みとしびれが出てくると辛いので

今日は乗るのは無理そうだ・・・・・・残念だけどあきらめよう・・・(-д-;)




気持ちのスイッチを切り替えて 


パソコンに取り込んだままになっている写真整理を始めた


先週の巨匠サヨナラRIDE、そしてその前日に 次男とポタに行った写真が出てきた


おお♪ そういえばコレもあったんだな〜♪


というわけで その時のレポ記事を書きましょう♪



先週の土曜日の午後・・・

この日も次男が突然 「なんかチャリ乗りたいな」とつぶやいたので

本人の気が変わらないうちにサッと用意して出動!♪ 早っ!

だが このとき時間は既に13時・・・

・・・オイオイ これから寒くなってくるやんっ! 今からか?



よし 寒くなる前に行って 速攻で帰ってこよう^^



今日のわんこ 次男&hiroちゃん

121124001.jpg



坂は嫌いだという次男なので 

しばらくはロードが嫌いにならぬよう 平地オンリーの約束だが

モリコロパークの坂だけは ちょっと行きたいようなことを言ってた・・・


なんでも 高校の友達が ママチャリで行ってきたらしく

「あの坂は凄ぇ!」と盛り上がったことがあるそうな・・・


次男はきっと 「あそこを上れば みんなが驚くぞ♪」と思ったのだろう



そんなわけで今回は モリコロパークまでの往復に決定 


矢田川河川敷遊歩道を走り 香流川ウンコロード・・・ではなく、サイクリングロードを行く


川の反対側の道を走ってみたが こちらはウンコがほとんどなく安全だった♪



次男はビンディングデビューしてから二度目のRIDE 

前回は河川敷遊歩道だけだったので問題ないが 今回は一般道なので

車道側へ転ばないよう注意をする、


そして 立ちゴケしてしまう原理の説明と コケるときの注意、

さらには 立ちゴケするときの上手な転び方を 並走しながら教えていると

「もういいよ 大丈夫だって、早めにビンディングを外すから コケないよ!」と次男



・・・お前・・・ホンマか?・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・



と思ったが 相手はもう高校生だ、バカじゃあるまいし


理解してそうだからイイだろう




先を進めて「ござらっせ」を通過、リニモの下を走って 次男お目当ての長い坂に突入


やはりまだクルクル回すなど感覚が分かってないため トルクをかけて上る次男


オイオイ それでは続かないぞ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・


案の定 後半タレている、あたりまえか




振り向いてアドバイスしてあげながら あえて軽々と上って見せてやる(笑)


教えてあげてるというよりも 親父は凄いってところを見せつけているだけかも(爆)




モリコロパーク到着♪
121124003.jpg


余裕を見せつけて写真撮影♪(笑)



次男もオツカレ!
121124002.jpg


そこは若さか 疲れが顔には出ていないのはたいしたもんだ♪





しっかし モリコロパークに入るのも久しぶりだな
121124004.jpg

121124006.jpg


結構車も止まってるから 人は来ているんだな・・・


もっと寂しい感じなのかと思ったよ




次男は早速 写メを撮って友達に報告していた^^
121124008.jpg




小休憩の後 早々に出発、スタートが遅かったので早く帰らねば 激寒の中を走ることになる


そして帰りは やっぱり強い向かい風・・・^^;



なんで毎回 こうなるのかね・・・


 


おっと補給を忘れている、


コンビニに寄って「カレーまん」と「どら焼き」を食す♪


・・・あ、当然ながら 写真は撮り忘れましたが何か?・・・(笑)





リスタート またまた向かい風ん中を走る

次男に疲れが見え始め 信号待ちでも口数が減っている



時間が遅くて寒くなってきたため 車道を一気に走って帰るつもりだったが

疲れが出てきた次男には厳しいか・・・ 香流川CRへ避難する



道は狭いし ボコボコだしで ゆっくり走る


矢田川に合流後も 堤防ではなく 河川敷遊歩道を行く


自宅近くまで来た あともう少し



だがここで遊歩道は 大掛かりな工事中のため通行止め、

余儀なく堤防道路へ・・・



夕方の堤防道路は車が多い! 

しかも皆、抜け道として使う連中ばかりなので飛ばしている

俺も初心者の頃は ここは怖くて走るのが嫌だった・・・

ビンディング二度目の次男もビビっているに違いないが 

ここしか道が無いので仕方がない・・・



三階橋を越えたところで退避所があるのでそこへエスケープする

後ろから付いてきた次男が俺の前に入ってきて・・・ 


お・・・お・・・うわっ!


そのまま立ちゴケ(笑)


俺:「ハッハッハ ほらみろ やっちゃうやろ?」と どや顔♪


・・・って 息子が転んでるのに どや顔か?!(¬ ¬)



倒れたらすぐに起きなきゃ 後ろから来た車に牽かれるぞと すぐに立たせて

なぜ立ちゴケしたのか 本人に考えさせる



次男いわく 早めに外すつもりが、もう足がふらふらで力が入らず外せなかったとのこと・・・



トルク型で上る坂と 向かい風と 最後のトラックに抜かされながらも高速巡航で

次男の足は限界だったということか・・・




しっかし次男、さすが柔道をやっているだけあって 

転び方が めっちゃ上手かった♪


「バタン!」ではなく「ゴロン!」と うまく衝撃を抜けさせて

打撲も かすり傷さえも無く、「なんだ 立ちゴケって こんなもんか」と

まったく平気なご様子で・・・(笑)



ぶっちゃけ 俺が教えようと思ってた転び方よりも上手く転んでいたので


往路でコケ方を教えようとして拒まれたが 


拒まれて正解だったようだ(笑)



そして無事に帰還♪ 次男 オツカレ!
121124014.jpg


今はまだ平地オンリーでもいいけど 

そのうち「坂バカ」にしてあげるからな(笑)


今回も息子と一緒に走れて大満足の一日でした♪^▽^b

応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 20:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
坂バカもいいけどネタブロガーもいいかも(笑)
今後の次男君に期待ですww
Posted by めばる君 at 2012年12月02日 21:21
父親の威厳をしっかりと見せつけたライドでしたね。

写真のお姿が胸を張り、りりしいです(笑)

私もサイクリングのネタが再びたまってきているのでそろそろ整理、アップしなければなりません。

時にめんどくさくなるんですよねー。

ポチ。
Posted by tac-phen at 2012年12月03日 06:15
こんにちは。

坂バカへの序章。いよいよスタートですね。
最初はちょっとした坂から。でも一度覚えたその味は。。( ̄ー ̄)。高校を卒業するまでに、定光寺あたりを目標にしますかねw。
ではヽ(´▽`)/
Posted by まっさん at 2012年12月03日 13:01

>めばる君
坂バカはいいですが、ネタブロガーにしてしまうと 僕とカブリすぎです(笑)
ただでさえ、写真に映った姿も どっちがどっちか分かりませんし(爆)
とりあえずはまず 一緒にヒルクライムができるようにしたいですね^^

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b



>tac-phenさん
自分の得意なフィールドへ持ち込んで威厳を見せる・・・常套手段ですよね(笑)
写真は胸張った分 おなかをヘコませています(爆)
写真整理を始めると 記事にしていなかったあんなことや こんなことが
結構出てくるもんですね〜^^

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b



>まっさん
そうやって少しずつ坂を上った「達成感」を味あわせて
やめられなくしてあげますよ♪
定光寺ぐらいは一緒に上れるようにしたいですね〜^^

by スーパーhiroちゃん♪(o^ー')b
Posted by スーパーhiroちゃん at 2012年12月03日 20:24
いい話ですぅ!
私は息子がいないからこういうの憧れます。
オヤジの背中を見て自転車にはまって行く息子さん・・いいですねぇ!
万博に23回も行ったのにそれ以降モリコロパークには行ってません。
今はどんな感じなのかなぁ・・・今度行ってみよう。
ちなみに私も柔道やっていました。
実戦0勝の受身野郎です。
あっ、でも寝技は得意ですよ♪
Posted by korasho at 2012年12月03日 21:29
こんばんわ!
親父は息子にいつか追い越される日が
来るものですよ(笑)
お互い、なるべくモガキましょうね?
Posted by ハンガーノックン at 2012年12月03日 23:45
モリコロの次はグリーンロード往復、そして雨沢でしょうw
私も子供にはこの順番で一緒に坂を上がりました(近くの坂は除きますが^^)
高校生ならコツさえつかめばすぐに登れるようになりますよね!

Posted by silver at 2012年12月04日 11:49


>korashoさん
ありがとうございます(^ ^)
ようやく一緒に 男同士として遊べるようになりました
いつかは抜かされるのでしょうが
しばらくは親父の凄さを見せつけたいと思います
うちみたいに野郎ばかりだと
女の子もいいな〜と思います♪
絶対可愛がって嫁には出しませんがね(笑)
korashoさんも柔道家だったのですか、どうりで凛として爽やかな方だと思いました、さすが武道家、納得です(^ ^)

by スーパーhiroちゃん d(^_^o)



>ハンガーノックンさん
そうですよね、いつかは抜かれる運命です(笑)
でもそのときがくるのを最大限まで伸ばしてやりますよ(^ ^)
もがきますぞ〜♪

by スーパーhiroちゃん d(^_^o)



>silverさん
そうでしたね、息子さんとの決戦の場所でしたね(笑)
順を追ってレベルアップさせて
雨沢戸越三国山付きでも難なく走れるようにしたやりたいとおもいます…自分がくたばる方が先かも(笑)

by スーパーhiroちゃん d(^_^o)
Posted by スーパーhiroちゃん at 2012年12月04日 12:52
最近、僕も娘の彼氏と走ったりしているのでhiroちゃんの気持ちがよくわかるよ。
ガンガン走って凄いところを見せつけたいけど、付いてこさせてヘタレて自転車が嫌になられては困るしね。

柔道やってると確かに自転車にはもの凄く有効だね!!
Posted by きんちゃん at 2012年12月05日 08:49
>きんちゃん
彼女の彼氏と自転車仲間・・・いいですね〜♪理想的な関係だと思います^^
で、やっぱり凄い所を見せたくなりますよね(笑)
無理させて もう嫌だにならぬよう 飴とムチです^^
グルメで吊って、あとは達成感♪
峠に上って 自分が自転車でここまで上ってきたんだ♪という達成感
自転車で100km走ったぞ♪という達成感・・・etc 先はまだまだ楽しめますよね♪^^
Posted by スーパーhiroちゃん at 2012年12月06日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます