wiggleまたまたセール中♪


2012年08月06日

次男♪ロードデビュー♪(後編)

日曜日は無計画でプラっと茶臼山へ向かったものの 

あまりの暑さに途中でやめて帰って来ました(笑)

どーも♪スーパーhiroちゃんです(o^ー')b


ホントに暑いですね〜、ツーボトル体制で行っても

飲んで、浴びてで すぐに無くなるので

いったい何本の水を買っているのか分かりゃしません^^;


あ、このレポはまた後日にして まずは次男の初ロードを完結せねば(汗)



忘れてしまった方は前記事「次男♪ロードデビュー♪(中編)」からお読みくださいね




さて続きです


ナガシマスパーランド前の堤防で休憩しながら 自転車乗り定番の雑談タイム


日頃は話さないこともいろいろ話して 次男の成長ぶりに驚かされる


日影のない堤防で 直射日光を浴びての休憩のため長居は出来ない^^;


そろそろ行くかと出発したのは11時前・・・


すでに陽射しも強くなり 体にジリジリくる頃だ・・・


これは堪らない、まずはコンビニで「ガリガリ君タイム」だ♪



コンビニでアイスを食ってジェル飲んで


tAkEdAさんおすすめの 氷を買ってボトルに入れる♪


これでしばらくはキンキン冷えた水が飲めるぞ♪






車が通ることの出来ない堤防で 次男に牽かせてみる

120728027.jpg



自分の気持ちのイイ速度でいいぞと言ったら 30〜35kmでかっ飛んでいる


嘘だろ! いくら若いとはいえ初ロードでそれは続かないだろ!


無理せずに余裕のペースで走ってみな! と言ったら28km巡航に落ち着いた


・・・そうそう それぐらいじゃないと俺がシンドイわ^^;






途中 空き缶をクチャクチャに潰して 四方から金属片が出た状態のモノが落ちてた

120728029.jpg


こんなものを踏んだらパンクは免れない、踏まないように慎重にいけよ!



・・・気づくと なぜか等間隔に3個並べられていた・・・

120728028.jpg




・・・トラップかてっ!






気をつけろ! これは罠だ! 

誰かが俺たちを おとしいれるために仕組んだ罠だ!





次男に注意を促し 無事に空き缶ゾーンを過ぎると・・・

 



次は犬のウンコが落ちていた

(・・・たぶん、人のウンコではないと思う(笑))






そしてそれもまた 等間隔に落ちていた





気をつけろ! これも罠だ! 

誰かが俺たちを おとしいれるために仕組んだ罠だ!




ここも次男に注意を促して 慎重にパスをした・・・






・・・そういえば昔ここでボヤッキーさんと走ってて 


あの時はウンコを避けられず まともに踏んでしまったんだったな・・・(遠い目・・・)

120728030.jpg






今回はパンクもせず、ウンコも踏まず 無事にクリア♪






影が伸びずに真下に来ている

120728037.jpg

120728036.jpg


そろそろ正午になるころか・・・


暑いな・・・




徐々に暑さにダメージを与えられて 口数が減ってきた俺と次男・・・


黙々と走り続ける




木曽川堤防は走りやすいが 峠と違って日影が全くない、

120728038.jpg



こんな暑い日に走るのは自殺行為ではないのか?・・・


今さらながら そう思えてきた^^;





そういえば この堤防道路に上がってしまうと 


コンビニはおろか自販機すら無いんだった(汗)


ドリンク持つかな・・・?




確認してみると ボトルの氷もいつの間にか完全に溶けてお湯状態(笑) 



ここまで何も考えずに 水を飲んで、浴びて、全身をクールダウンしながら走ってたので


ツーボトルとはいえ 残りも僅かだ・・・





俺:「ドリンク残ってるか?」


次男:「ああ、もう殆ど無いわ・・・」


俺:「マジか!? 俺はまだまだあるから こっちをやるよ」



・・・嘘をついて 残りの水を次男にあげた




これで俺はまた 茶臼山ノードリンクRIDEと同じ状況だ(笑)





自転車を止めていると 上からの陽射しと道路からの照り返しの熱気で


まるでサウナだ・・・自転車を止めて休んでいられない^^;



これは走って涼を取るしかないな^^;




よっしゃ!ココからは 水冷式hiroちゃんから 空冷式hiroちゃんに切り替えだ(笑)


行くぞ!




ちょいとペースを上げて 30〜35km巡航、 


後ろを見ると 次男も付いてきてる♪ 




そのまましばらく走り続ける



そろそろ次男に疲れが見えてきた・・・ちょいとペースを落として25〜28km巡航


次男に調度良いペースのはずだ・・・




しかし次男もいっぱいいっぱいか・・・いや この暑さのせいだな





もうちょっとだ、もうちょっとでデポ地にたどり着くから持ちこたえてくれ!


そこには自販機もあるから タップリ飲ませてやるよ♪ 頑張れ!




俺の目に見慣れた橋が飛び込んできた 


確かアレを渡ったところに道の駅があったはず・・・




俺:「寄り道休憩しよう あの橋を渡ればアイスが食えるぞ♪」


限界寸前の次男を引っ張って橋を渡ると・・・


あれ? そんなもん 影も形も見当たらない・・・


あ! 川を1本間違えてるわ!




久しぶり過ぎて完全に道を間違えていた! なんてオバカなんだ!




俺:「悪ぃ! 間違えた! もう一本向こうの川だったわ 

   それならデポ地のほうが近いから 戻るぜ!」



ヘロヘロの次男 うなだれる(笑)・・・って 笑うトコじゃないね マジごめん!




渡った橋をまた戻り 


そこからあと2km 次男も頑張って やっとデポ地に到着♪




おつかれ〜っ! 



自販機でドリンクを買って渇きを癒し 車のクーラーで極楽極楽♪


あ〜 一時はどうなることかと思ったけど 無事でよかった^^;




自分一人なら 無茶なRIDEでも構わないけど 不慣れな次男を連れ出すときは


もっと入念に計画を立てていくようにしよう、 反省^^;




次男、初ロードで往復59km! なんとか走りきりました^^


こんなRIDEになりましたが 次男は満足気に「楽しかった♪」と言っていた^^


どうやらロードの世界 好きになってくれたようです♪




小学生の時は 俺と同じくサッカー部に入った次男


俺もお父さんコーチとして練習に一緒に参加して ともに走り回ってた♪


中学に入り 次男も成長してチャラ男になり 少し親離れかな・・・と思ってたが


高校に入るとチャラ男から柔道家に転身 見事に成長したように思う


そして こうして親子で共通の趣味が持てて 本当に喜ばしいです♪


120728039.jpg


いつまでも 一緒に走り続けられたらいいな♪
 

そのためにも 俺もまだまだがんばるぞ♪^^ 


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ話や(T-T)

こうも暑いとコンビニで使うお金が半端ないですね。
連れがいる時には水は2Lのペットボトルで買うのがお得です。
Posted by tAkEdA at 2012年08月07日 22:38
>tAkEdAさん
ホントに 水にスポーツドリンクにアイスに氷に補給食にと どんどん財布からこぼれていきますね(汗)
なるほど 2Lのペットボトルですか、そのほうが断然お得ですね♪ 僕もそうします♪^^
以前tAkEdAさんにアドバイスを貰ってからは コンビニで氷を飼うのも定番になりました^^v 
Posted by スーパーhiroちゃん at 2012年08月08日 00:34
こんにちは。

ロードバイクが橋渡しする親子の絆。初めてでこの炎天下の中を60kmは次男さんもお疲れだったのでは?しかしいいライドでしたね^^。

折角トラップ仕掛けたのに。。。ちっ(-ー)。(笑)

ではヽ(´▽`)/
Posted by まっさん at 2012年08月08日 10:55
>まっさん
ΣΣ( ̄◇ ̄;) まっさんがしかけたトラップだったの?
…てっきり犬のウンチかと思いましたが、まっさんのウンコでしたか…ってオイオイ(^_^;)
次男も大変だったと思いますが 達成感の方が優っていたようですよo(^▽^)o
Posted by スーパーhiroちゃん at 2012年08月09日 00:38
お疲れ様でした。

この時期のライドで自転車が好きになるとベストシーズンが楽しみですね。

それにしても数々のトラップ、クリアできて何よりでした(笑)

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年08月13日 08:56
>tac-phenさん
初ロードで引っ張り回してしまって 大変かなと思ったのですが、次男も数々のトラップを乗り越えて ひとつ大人になったようです(笑)
Posted by スーパーhiroちゃん at 2012年08月13日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます