wiggleまたまたセール中♪


2012年10月31日

自走ビワタッチ行ってきました♪(後編)

続きです 前編からお読みくださいね^^



モトさんのエスコートのおかげで 順調に進めることができて

思ったよりいいペースで琵琶湖に着いた♪

あいかわらず脚は痛いが 体長はバッチリだ♪ 疲れもほとんどない^^



琵琶湖を眺めててふと 前回デポ地にした豊公園を思い出す・・・

おおお♪ 彦根城の次は 長浜城か♪^^



長浜城へ向かって琵琶湖を走る♪ 懐かしい景色に気分はビワイチだ♪

121027029.jpg

121027030.jpg

121027031.jpg

121027032.jpg



あ、前も撮り損ねた大仏さんだ! 


慌ててカメラを出すも モタついて通過してしまった




ええい、 後ろ撮りだ〜っ! 

121027034.jpg




かなり遅れたので もう小さくなっていた・・・這煤i ̄▽ ̄;) 




・・・いや、止まって撮ればいいのではないか?(¬ ¬)・・・






快調に走るがなかなか長浜城が見えてこない・・・ こんなに遠かったか?


結局13kmほど走って 長浜城に到着♪

121027035.jpg




ちょっと長めの休憩をとるか、

さっき買っておいたウィダーを飲んで 日差しの良いベンチで「ひなたぼっこ♪」



いい天気だ♪ 

夏と違って 優しい日差しがポカポカ・・・ 



あ〜 気持ちエエわ〜・・・


(´0`)ふぁ~・・・・・・ムニャムニャ・・・・・



・・・・・・・・・・(。-ω-)zzz・・・・・・



・・・って アカ〜ンっ!  寝たらアカンっ! (。゚ω゚) ハッ! 


茶臼山の二の舞やぞっ!




なんとか かろうじて 深寝をせずに済んだ・・・

・・・イヤア、ヤバカッタッス・・・(A ̄▽ ̄; アセアセ・・・






さあ このまま走り続けてしまうとビワイチに突入してしまいそうなので


そんなことになったらまず 自走で家には帰れませんから・・・(・・・死ぬわ(笑))



時間に余裕のあるうちに 帰るとするか^^;





長浜まで来てるので 彦根まで戻らなくても、途中の米原でR21へ合流できる


曲がるポイントだけ地図を見ておいて走りだす






天気もいいので多くのローディーとすれ違う



今日はやけに女性ローディーが多いな・・・ あ まただ♪




俺:「コンニチワ♪」


女性ローディー:「・・・・・・」



・・・って 無視ですか〜っ? 這煤i ̄Д ̄;)エッ




なんで?なんで? 俺がオッサンだからか?





いや、 きっと走ってて 風切り音で聞こえなかったんだろう・・・ 






お、 今度は二人組の女性ローディーだ♪



よし 今度は聞こえるように もっと大きな声で・・・




俺:「コンニチワ〜ッ!」


女性ローディー:「ウワッ・・・」





這煤i ̄▽ ̄;)ゲッ、 驚かせてしまった! 



そのあと 完全無視された・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・




あ、きっと 大声で叫んだから 怒鳴られたのだと思ったんだろう・・・



と 都合よく解釈して 次の獲物を探して(笑)走ってると・・・









あれっ? 彦根城だ・・・・・・なんで?・・・(・∀・)???





どうやら女性ローディーのケツばかり追っかけて 

スタート地点の彦根城にまで戻ってきてしまったようだ…フッ……( ̄一 ̄)



・・・って アホか〜っ!!  何しとんねんっ!






彦根城〜長浜城間 約13kmぐらい 


往復26kmほど 琵琶湖湖周を走ってました・・・


ビワイチ北湖一周で 約160kmだから・・・ビワ0.15?^^;


・・・って ややこしいわ! 







気を取り直して R21中山道をめざして走る・・・



ところがなぜか 彦根駅・・・   



ん? 輪行のお誘いか?(笑) 



・・・ってか 方向間違えてるよっ!・・・這( ̄■ ̄||)ガーン







彦根城付近で迷子になっている俺・・・・・・44歳、


違いの分かるオトコ・・・・・・でも道が分からない…フッ……( ̄一 ̄)








落ち着いてスマホのナビで確認 

GPSで自分の位置も分かって ひと安心♪ ほっ^^




さあどんどん時間が押してきた 早く帰らねば^^;

往路で来た道を逆向きにトレースして走る



なぜか帰りは激風の向かい風・・・キツイわ・・・




ようやく R21に合流♪ 旧道も 分からないなりに記憶をたどってなんとか走れた♪


旧道は車もほとんど来ないし 人も少ないので本当に走りやすい♪


のんびり走ってると 道路をふさぐほど大勢の人だかりが!


何? お祭りか? ・・・ん? 事故?  


なんだなんだ? 


映画かドラマの撮影で ものすごく大勢のエキストラで 道がふさがれている


あきらめて迂回しようとすると スタッフが気付いたようで

「大丈夫ですよ〜! 通ってください!」 と 大声で俺を呼んでいる・・・ そして


スタッフ:「ハイ!自転車通りま〜す! 道をあけてください!」


まるで モーゼの十戒で海が割れるがごとく 俺の目の前に道が出来た♪


その大勢のエキストラの中を通り抜けていく・・・ 


めっちゃ多いな・・・どんだけおるん?・・・


・・・エキストラがいるってことは 当然役者もいるはず・・・どこだ?


誰が来てるんだ?・・・ キョロキョロと探しつつ通って行くが 


とにかくエキストラが多すぎてもう何が何だかわからない・・・
 


結局 本格的な撮影用のカメラが二台あったことしかわからなかった・・・


通り抜けてから止まって振り返り マジマジと見るが やっぱ分からない・・・


こんな昔の街並みで撮影ってことは、「火曜サスペンス」か 「はぐれ刑事」ぐらいか・・・


だったら 別にいいや(笑)・・・・・・ コラコラ^^;





風情のある街並みに イイ感じに浸りながらのんびり走る

121027039.jpg




いつもなら100km〜130kmぐらい走ったあたりで

また脚が回るようになって復活するのに 今日はなかなかそれが来ない・・・

やっぱ脚が痛くて回していないからかな・・・ 


だんだん疲れが増してきた



いつしか旧道が分からなくなり R21で関ヶ原まで走ってしまい 

交通量の多い道路でストレスがたまって歩道走行・・・余計疲れてきた


大垣までそんな調子で だんだんグロッキー状態に・・・


揖斐川堤防道路にあがるころ 疲労がピークに達し・・・ 


堤防にあがったら激風の向かい風の洗礼・・・(T∇T)

121027040.jpg




今回 ここが一番苦しかった^^; 

全く脚が回らないし進まないし 最悪だった




馬飼大橋から清州までは もう完全に歩道走行 

おばあちゃんの3輪自転車並みの速度だ(笑)




途中 コンビニで補給するも

121027043.jpg

121027044.jpg


バテてて美味しく感じない、ただ詰め込んだという感じ^^;





190kmを越えたあたりで ようやく脚が回りだす、エンジンがかかってきた


・・・って 遅すぎるわっ! もう家に着いてまうわっ!





なんだかんだで無事帰還・・・

121027045.jpg


と言っても いつもの橋ではなく 最寄駅


ここでメタボンちゃんを お出迎えしよう・・・


・・・って 俺、嫁のストーカー?(笑)(^-^;)




なかなか来ないので確認すると 遅れていたので待つのはあきらめて自宅へ向かう・・・


なぜか偶然に 部活帰りの次男を捕獲(笑)

121027046.jpg


仲良く一緒に帰ってきました♪^^


121027047.jpg

(次男撮影♪)




脚の痛みを押して行ってしまったとはいえ 後半バテてしまったので 


行きに4時間半だったところを 帰りは6時間もかかってしまった



やっぱ体長が万全でないときのロングはダメですね・・・ってあたりまえか^^;




サイクルジャージを脱ごうとすると・・・ あはっ! ひっつき虫♪

121027048.jpg



どうやら バテて 草ボーボーの歩道でさえも走ってたようだな…フッ……( ̄一 ̄)・・・



つぎはもっと ちゃんと計画を練って 体長も整えて しっかり準備して行こう・・・(笑)



今回のルート



posted by スーパーhiroちゃん at 00:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

自走ビワタッチ行ってきました♪(前編)

行くと決めたのが遅かったため 布団に入ったのが am1:30

朝am5:30に目覚ましで起きて、睡眠時間は4時間か・・・ん〜ん やっぱ眠い(笑)


このまま二度寝してしまうと次に目が覚めたら8時なんてのがいつものパターンだから

今日は絶対に起きてやるぞ♪ ・・・と 朝一番でシャワーに入る♪


目覚めパッチリ♪ よっしゃ!出発だ!・・・



今日のわんこhiroちゃん

121027001.jpg






走り始めて数十秒・・・



指先 冷たっ!!




このクソ寒いのに 指きりグローブだった(笑)





教訓:ロング前日は 早めに準備をしておきましょう 





二之瀬峠は越えないが、二之瀬方面へ行って あとは適当にR21方面へ行けばいいだろう・・・




清州城のそばを通るとき ふと気付く 

お城めぐり10個は中止だけど せっかくだから近所の城ぐらいは寄って行こう♪


・・・と言ってる時点で すでに一番近所の名古屋城を忘れてることに気付いていない俺・・・




清州城

121027002.jpg

決して高い所にあるわけでもなく 大きなお堀に囲まれているわけでもなく 

普通に住宅街にポツンと立っている こじんまりとした かわいいお城です♪




さあ飛ばすぞ・・・ 脚が痛いけど(笑)




トルクをかけると膝上に激痛が来るので 軽めにクルクル回す




二之瀬手前の 馬飼大橋

121027004.jpg


順調♪順調♪




二之瀬に向かうときは この橋で木曽川を越えたらすぐに農免道路を曲がるが


まっすぐ長良川まで突き当たって堤防道路を行ってみよう♪


そして 南濃大橋で長良川を越えれば・・・

121027005.jpg


・・・って オイオイ! この道 橋の下を潜ってるでっ!


長良川、超えれませんがねっ!






少し戻る方向で 橋の入り口まで迂回した・・・ヾ(-д-;)ガクッ


クレール平田前を通過して長良川堤防道路を北上、風がキツイ・・・


逃げるようにk30で西へ向かう




R258にぶつかった 

ここは車でしか走ったことがないが 知ってる道だ


これを北上すればR21にぶつかるが 車が多くて走りにくそう・・・


すぐそばの南側に川が見えたのでそっちへ逃げる




きっと堤防道路のほうが走りやすいだろう♪


・・・ん? 何? 作業中?・・・



朝早くから草刈り作業の真っ最中のようで 大きな音のマシンで刈り取っている



刈った草をマシンで丸めて道路へ置いていくので 道路のあちこちに



「ハイジの干し草のベッド」が置かれている




こんなとこ 走れんわっ!




下の側道へエスケープするも 堤防道路からそれて行き、

なんか知らんが住宅地へ・・・



細い道を適当に抜けて やっと堤防道路に戻ると・・・




結局まだ「ハイジの干し草のベッド」ゾーンだった




接触してチェーンに絡みつかないかとビクビクしながら通り抜ける






やっと抜けて 今度は障害物のない イイ感じの堤防道路に出た♪ 


おおお♪ ロケーションのいい道だな♪

121027009.jpg



遠くで見る山は 濃い深緑に霞がかかった単色に見えるが

近くで見る山肌は ちらほらと紅葉が見え始めててイイ感じ♪



やっぱ自然っていいな〜♪




気持ちよく走ってたら すぐに車の多い「薩摩カイコウズ街道」に合流した


さっきとは一転 大型トラックやダンプの多いこと多いこと、


道もせまいので 抜かれるたびに風圧で持って行かれそうになる、マジで怖い!


せっかくロケーションがいいのにもったいない・・・




ビビりながら走り R365にぶつかって その後R21へ合流


ようやく中山道にたどり着いたぞ♪ 




何気に時間を見ると9時過ぎ 

ウチを出てから二時間半 ノンストップで走ってた

また休憩と補給を忘れて 黙々と走ってたな・・・ 単独RIDEのときの悪い癖だ



コンビニを発見♪ 休憩&補給しよう

121027010.jpg



食べながらマッタリしてると 正面に 山と山の間に見える小さな山が目に入ってきた

121027011.jpg


おおお♪ なんか可愛い〜♪

・・・だから何なんだと言われれば 別に何もないのだが・・・(笑)





こういう山って 絶対なんか名前がつけられているに違いない、


なんだろうな・・・


んん〜と・・・ 



よろチクビ〜♪



・・・って なんでマチャミなの?・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・ 



・・・ってか 考えた挙句に・・・よろチクビて・・・・・・(A ̄▽ ̄; オイオイ・・・





さあ、そんな よろチクビに 別れを告げて 


ここからはR21中山道を突っ走ります♪


・・・


・・・数分後・・・


やっぱり大型トラックばかりだった・・・(T∇T)


怖ぇ〜・・・(>Д<) オ〜マイガッ!




旧道があると聞くが どこから旧道へ入れるのかが分からない・・・



おっ! これか! 

とりあえず飛び込んでみる

121027012.jpg

イイ感じの道じゃない♪ きっとこれだ♪


石碑があるぞ なんて書いてあるんだ・・・

121027013.jpg



・・・あっ、カメラ気にしてて読むの忘れた!這煤i ̄▽ ̄;) 



・・・いや、止まって読めばいいのではないか?(¬ ¬)・・・




そうこうしてたら R21に出た・・・這煤i ̄Д ̄;)エッ


なんで? 今のは旧道ではなかったのか?・・・(; ̄Д ̄)なんですと!?



そして目の前には 嫌な文字が・・・

121027014.jpg


解説: 
説明しよう! 「登坂車線」とは 上り坂で 重い車がパワー不足で遅くなり
後続車の妨げにならないようにエスケープするための「遅い車 専用車線」だ!
すなわち、これがあるところは 結構な上り坂が 結構な距離続く 
ということなんだよ、 君も覚えておこう! (o^ー')b



毎回、どこへいっても この看板だけは心が折れるな・・・(T-T)


・・・ってか 膝が痛いからトルクをかけないでかばってきたのに


ここでこれかよ・・・ 


痛いのをかばいつつ 騙し騙し上る




何とか超えたが ずっとこれでは先が思いやられる、

早く旧道を見つけなければ・・・




・・・お♪・・・

121027016.jpg



今度こそ 本当に旧道の入り口だ♪ ラッキー♪


121027018.jpg

おおお♪ 古い町並みがイイ感じ〜 




・・・あれ?・・・


またすぐに R21に出てしまった・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・ 

121027019.jpg



ちょ・・・どうなってんのよ? これ・・・(▼△▼メ) アン?




看板では R21を渡って反対側へ行くらしい・・・ 


普通の林道コースに見えるのだが・・・本当に旧道なのか?  ̄△ ̄) ?




不安になって走り始めると 後ろからさっそうとローディーがやってきた



すかさず 旧道はこれで良いのか聞いてみると その方はここの常連さんで

この道であってると教えてくれた♪



走りながら少しお話してたら 一宮の方で 結構ご近所さんだった♪


TREKに乗る モトさんです♪

121027022.jpg


とても爽やかなジェントルマンでした♪ 

バイクもあざやかなグリーンが 爽やか♪




モトさんによると ここらは綺麗な水で有名らしい

121027021.jpg


本当に風情があっていいね〜♪ 




このあと 俺が彦根城まで行くと行ったら 道も教えてくれた♪


分岐点を 2、3箇所説明してくれて・・・

・・・ところが、きっと「あ〜・・・ハイ、分かりました」と言ってる俺の顔には

ハテナマークがたくさん出ていたのだろう(笑)・・・
                        
心配になったモトさんが 途中まで案内してくれる事に♪(⌒∇⌒)



そして番場の分岐点
 
121027037.jpg

121027036.jpg


ここまでくればもう迷うことはないだろうというところまで案内していただいた^^;

(※トラックと並走することが大嫌いなことを話したので 

 R21ではなく 旧道で行けるルートを教えてもらいました)



モトさんとはここでお別れです


モトさん! 初対面にもかかわらず

途中で離れて行く予定だったのを変更して 僕の先導をしていただき

本当にありがとうございました! 

おかげさまで、本当に、マジで、ガチで 助かりました♪ 

感謝です♪^^



モトさんをお見送りして 先を進める


この分岐をまっすぐ行けば峠越え 右折すれば大した坂もなく彦根方面へ行けるとのこと


迷わず右折(笑)・・・脚が痛いのでね^^;




しばらく気持ちよく走れる道を突き進むと R8にぶつかる

121027023.jpg



モトさんの言ってたとおり、俺の嫌いな大型トラックが 

ひっきりなしに走ってるよ・・・( ̄▼ ̄||)コワッ



このすぐ左手に 線路を越える遊歩道があるので R8を走らずに渡って

121027024.jpg


その遊歩道で線路も渡って 線路沿いを下っていくと 

ガード下でY字路にぶつかるので それを左折すると彦根市街へと行けます・・・


・・・と モトさんに教えてもらった (o^ー')b



K234からK329を快調に走り 彦根城に到着♪ 

121027025.jpg



お堀はあるけどお城どこ? 木が大きくて見えないや


ぐるっと回ってみる


あっ あったぞ♪

121027027.jpg


おっと 自転車も入れないと 来た証にならない

121027026.jpg


・・・って サドルだけかいっ!




このあと そのまま琵琶湖へ出る

121027028.jpg


ハイ♪ ビワタッチ♪(^∇^)b




往路はここまで4時間半 結構いいペースなんじゃないか♪


ちょっと時間があるから寝るか(笑)


いや それでは茶臼山のときの「ウサギとカメ」になっちゃうからダメだ(笑) 



んん〜 ならば 琵琶湖周辺を少し走ろうか?


いや でも脚は痛いぞ・・・無理すんなよ、 



さあ どうする? このまま彦根駅から輪行で帰っちゃう?(笑)


ネタ的にはそれもアリなんじゃない(爆)




な〜んてことを考えつつ しばし琵琶湖を眺めていました♪


さあ どうするのでしょうか・・・ 後編へつづく


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

自走ビワタッチ行ってきました♪(一報)

自走ビワタッチ行ってきました♪

121027028.jpg


今週は土曜日に所用があり それに合わせて休日出勤の段取りにして

日曜日に走ろうと思っていたのですが、天気予報は雨・・・


おまけに 木曜日にジテツウ途中に足を痛めてしまい 痛みが引かないので 

無理して乗るのもな・・・ 今週は乗るなということか・・・


なあんて諦めていたのですが 

金曜の夜遅くに メタボンちゃんが

「パパ、日曜日は雨だから乗れないよね・・・

土曜の予定は私が自分で行ってくるから パパは走りに行けば?」 と 

まるで女神様のような言葉を発した♪


マジで?♪ いいの?♪ 

そうと決まれば休日出勤は日曜に変更 さっそく走りに行く準備をしなきゃ♪



走りに行かないつもりで何もメンテなんてしてなかったので 

深夜に慌てて準備する



半日ではなく終日フリーで走りに行くなら そりゃロングでしょ♪

・・・でも脚の痛みは大丈夫か?・・・ま なんとかなるだろう♪

走りに行きたいばっかりで 安易に答えを出した(笑)



さて どこに行く?

脚が痛いからヒルクライムは無理だろ、なるべく平地で距離があって・・・

よし 以前計画してたコイツにしよう♪

「名古屋城-清州城-二之瀬峠・鞍掛峠経由-彦根城-長浜城-墨俣一夜城-大垣城-岐阜城-犬山城-小牧城-名古屋城」


・・・長っ! あまりにも長いので 略して 「自走ビワタッチ&城めぐり10個」(笑)


・・・ってか 思いっきり二之瀬峠&鞍掛峠のセットやん! 大丈夫か?・・・



それに 今回はメタボンちゃんが気を利かしてくれたのだから 

せめてメタボンちゃんが帰ってくる時間には家にいてお出迎えしてあげたい・・・


というわけで 時間のかかる城めぐりはカットして 「自走ビワタッチ」に変更♪

・・・って そっちかいっ! (・・・峠は行くのか?(笑))



峠の冬季閉鎖の期間だけ調べようと ググってみると・・・(以下転載)


「国道306号 鞍掛峠 通行止めについて(H24.9.19)」
国道306号 鞍掛峠は、9月17、18日の大雨により崩落が発生し、通行止めとなっております。
復旧につきましては、現在のところ未定となっておりますので、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

「県道 南濃北勢線 二之瀬峠 通行止めについて(H24.10.1)」
県道南濃北勢線 二之瀬峠は、9月30日の台風17号の大雨により崩落が発生し、通行止めとなっております。
復旧につきましては、現在のところ未定となっておりますので、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願いいたします。



・・・どっちも通行止めかいっ!




これはいかん! これでは無理だ!



・・・仕方がない 適当にR21まで出て 適当に旧道(中山道)を走って 

米原経由で彦根城を見て琵琶湖にタッチして帰ってこよう(笑)




当初の計画と合致してるのは 

自走で琵琶湖まで行くことと 彦根城を見てくることだけ?(笑)



まあいいや これにしよう^^




ということで行ってきました 自走ビワタッチ往復 

距離約200km、獲得標高約1500m・・・いや、通行止めでコレも無し  


茶臼山に比べればチョロイチョロイ♪




こんな軽い気持ちで行ってきました・・・


脚が痛いのに(笑)



さてさて こんな脚でのロング・・・ いったい どうなることやら・・・


前編へ つづく


posted by スーパーhiroちゃん at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

久しぶりの巨匠とのポタ、シングルギアさんも登場!・・・からの 締めは次男で(笑)

さて今日は 久しぶりの巨匠とのポタです


何か月ぶりなのかと過去記事をさかのぼってみたら 

5月末以来なので約半年ぶりに一緒に走ることになる 


その間巨匠は全く乗ってなかったとのことなので 今回はきっと

落ちに落ちまくっているはずだ(笑)・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



朝七時に待ち合わせ 少し前に到着

121021001.jpg


ほどなくして巨匠も到着、今日はお初のシングルギアさんも登場♪

121021004.jpg


おおお 本当にシングルギアだ!


写真でもわかるが ギアがタイヤの両面に付いている

写真手前のギアはフリーで 奥側は固定になるらしい・・・

ひっくり返すと 固定とフリーとを使い分けられるということね


そのシングルギアさんの大事な部分をマジマジと覗き込む巨匠

121021003.jpg



さあ 出発しましょう

121021006.jpg


俺が最後尾について シングルギアさんのギア比に合わせてペダリングしてみる・・・

ほぼケイデンスが同じになるギアを見つけて 今日はそれ縛りで行こうかと・・・


しばらく真似してみるが・・・


やっぱ無理!


早々に断念して自分の走りで行きます(笑)





余裕で走るシングルギアさん

121021009.jpg

121021012.jpg

121021014.jpg


今日はポタなので早々にコンビニ休憩♪

121021018.jpg



朝飯・・・いや 朝おやつ(笑)

121021015.jpg


食べながら長い休憩をして 先を目指します



・・・が、 スタートすると川沿いへ戻らず 違う方向へ向かう巨匠・・・


えっ? そっちは森林公園だから登り坂の洗礼が・・・



俺(心の声):「巨匠、まさかシングルギアさんを坂へ連れていくのですか?」


巨匠(心の声):「ワシが昔やられたように 平地だと言って坂三昧で市中引き回しの刑にしてやるよ」


俺(心の声):「なるほど!それは面白い趣向にござりまする、ささっ、参りましょう」


巨匠(心の声):「止めぬというのか?、越後屋、オヌシもワルよのぉ〜・・・フッハッハッハ・・・」


俺(心の声):「いえいえ、お代官様こそ・・・ヒッヒッヒ・・・」



というアイコンタクトの後 森林公園へと向かう♪




おおお♪ シングルギアさん、何の問題もなくサクサク上っていくよ♪


凄いぞ! シングルギアさん、走れる人だったんだ♪


なんか楽しくなってきた俺(笑)





脚をゆるめずにそのまま森林公園から定光寺へと向かう巨匠・・・



這煤i ̄Д ̄;)エッ 

お代官様!それはひど過ぎにござりまする! 

相手はシングルギアの男一人、何もそこまで痛めつけなくとも・・・

どうかお慈悲を、お慈悲を〜!・・・



お構いなしに走る巨匠・・・どうやら本当に定光寺へ行くようだ(笑)


シングルギアさんはどこまで行けるんだろう♪ 


でも定光寺は入口が激坂だから あれをシングルギアではさすがに無理だろう・・・





定光寺中水野駅側の入り口に到着、流れのままに そのまま登坂開始


シングルギアさん:「お、これはキツイ!」


といいながらダンシングに切り替えて上っていく



おおお こんな坂でも上れるの? 俺はインナーローだよ(笑)


シングルギアさんにくっついて上っていくと なんと急坂区間をほぼ上り切り 

最後の最後で足つきした、 いやこれはもう上り切ったと言っていいだろう♪凄いや^^



・・・ふと気付くと 巨匠の姿がない・・・



・・・ちょ・・・お代官様〜・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・ 



短い区間なのですぐに来るだろうと思って待つが 


一向にこないので様子を見に行くと


下の退避所で休憩してた



・・・・・・お代官様〜・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・ 





リスタートの後 蛇行運転で上り 

上り切ったところでそのまま倒れこむ巨匠


「キツッ! 心臓がバクバクや!」



そりゃ 半年ぶりだと 落ちに落ちますよね、 

俺もリハビリ明けの久しぶりRIDEはダメダメだったもんな〜・・・(遠い目)




さすがにシングルで てっぺんまではかわいそうだし 

何よりも お代官様・・・ 巨匠がバテてるからこのまま下ろう・・・




重い腰を上げた巨匠は もう脚がガクガクになっており、



生まれたての小鹿のようだった(笑)




・・・・・・お代官様〜・・・・・・( ̄ω ̄;)・・・ 





サクッと下って目指すは 道の駅瀬戸しなの


121021023.jpg



コスモスがきれいに咲いていた♪

121021028.jpg



道の駅手前のダラダラ坂を先に上り 二人を撮ろう


来たぞ♪

121021032.jpg

121021034.jpg


オツカレ〜♪

121021035.jpg

121021036.jpg

うわっ、頭が切れちゃった! ごめん!^^;





道の駅瀬戸しなので これまた長い休憩&雑談タイム



まったりして時間調整、 


今日は瀬戸のB級グルメ「瀬戸焼きそば」を食べに行こう





開店少し前に行くとほとんど並ばずに入れるので 10時前に到着

121021043.jpg



シャッター閉まってますやんっ!



なんで? 今日休み? 




店のオヤジが出てきたので聞いてみると 11時からだとのこと・・・

どうやら営業時間を以前の10時開店から 11時開店に変更したらしい・・・





ここはちょっと寂れた昔ながらの商店街・・・

121021044.jpg



ほかに開いてる店はと探してみるも


シャッターは閉店ガラガラますだおかだ、ワァオッ!






ん? 地上にあるのに 地下街?・・・

121021045.jpg



隣の公園が高いので そっちから見れば地下ということか・・・

121021046.jpg





ここは喫茶店か

121021047.jpg



入ってみると 

121021040.jpg



番組の取材や 芸能人が来た時の写真がたくさん

121021038.jpg





お、イモトだ
121021039.jpg



珍獣ハンターのイモトは ここのプリンの味に魅了されて 

名古屋に来るたびにプライベートで脚を運んでいるそうです(マスター談)

リピーターというより マスターとも友達になっているとのこと♪




ここでカスタードプリン&アイスコーヒーのセットをいただく

121021048.jpg 


大変おいしゅうございました^^




ここでもマッタリしてたら「瀬戸焼きそば」の店もオープン直前♪


1番乗りに並んで入店、 久しぶりの瀬戸焼きそば大盛りを速攻で完食






小食の巨匠には少し多かったみたい・・・





121021042.jpg

さあ そろそろ帰りますか




帰りの道中、巨匠が 「食べ過ぎた直後に走ると焼きそばが出そうだよ」と・・・

12102188.JPG




巨匠! 焼きそばよりも てっぺんから妖怪アンテナが出てますぜ!(笑)

12102189.JPG



あとはいつもの矢田川をのんびりマッタリと走り 


二人を見送って帰還

121021052.jpg

121021055.jpg




家に帰って自転車を掃除して シャワーを浴びて 心地よく うたた寝をしていると 



夕方、部活から帰ってきた次男が



「チャリ乗りてぇ〜! パパ 走りに行こうぜ!」




うおっ! びっくりした! ・・・ってか 今から? もう四時半だぜ 這煤i ̄Д ̄;)





と言いつつも 次男のほうから誘ってきたのが嬉しくて 尻尾を振って付いていく俺(笑)


軽く 庄内川CRで 庄内緑地公園を流してきました♪( ̄∇ ̄)ゞ

121021059.jpg



ここもコスモスがきれいだな♪

121021058.jpg

121021062.jpg


次男も写メを撮っていた^^

121021060.jpg



こうやって突然走りに出ても すぐ近くに こんないい場所があることに感謝です♪


そして高校生になっても 親子が疎遠にならずに息子のほうから誘ってくれることにも感謝です♪




これも自転車RIFEがあるからこそ 感じられるのかな♪^^

121021063.jpg




応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)








 
posted by スーパーhiroちゃん at 22:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

あれから一週間・・・こむら返りのその後

先週の早朝(深夜?)のこむら返りから一週間がたちます

実は あの翌日も こむら返りになり・・・ もうこのまま一生

死ぬまで毎晩 こむら返りに悩まされるのかと思いました・・・(A ̄▽ ̄; アセアセ



コメントでいただいたアドバイスを参考に ミネラル摂取をこころがけ

ハイ、きらいな豆も ひじきも 食べてますよ ( ̄∇ ̄)ゞ ほっほっほ



寝る前には入念なストレッチをして・・・

あと、寝るときに足が冷えるとなりやすいそうなので 

ふくらはぎにはしっかりと毛布を巻きつけて寝ています(^∇^)b



いろんなものが効いたのか それ以来、発症せずに毎日爆睡出来てます♪



ようやく筋肉痛のような痛みも取れたので 今週は自転車にも乗れそうです♪



今週は日曜に走る予定

足が復活したので ロングにでも行こうかな♪・・・なんて考えてたら

会社でローディ仲間の巨匠さんも、最近全く自転車に乗れていないとのこと・・・


ならば久しぶりに ご一緒しますか^^


今回 新たに別の部署から異動されてきた「シングルギアさん」(仮名)も

ロードバイクに乗っているとのことなので せっかくだから誘っちゃおう♪



ウソか本当か知りませんが シングルギアで 坂は苦手なので平地オンリーで  

とのご要望なので 軽く瀬戸市街散策にでも行きますか・・・

雨沢峠に 戸越峠に 定光寺の15%に 茶臼山に・・・って ヾ(^o^;)コラコラ

きっと俺自身も 足攣り祭りの後なので 坂は厳しいかと・・・(笑)


・・・矢田川走って終わりだったりして・・・( ̄ω ̄;)・・・


いや ちゃんと走ろうよ・・・(;一_一)・・・




日曜日 瀬戸市内をこんなヤツや 

110626002.jpg


こんなヤツが・・・
110515018.jpg



チンタラと走ってても・・・





・・・決して 石を投げないでください・・・ 





あ、違っ・・・ 




後ろについてあおったりしないでね (^-^;)ゞ





・・・足攣り祭りのあとだから・・・




やさしく見守ってください・・・






・・・俺のケツをな(笑)・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!






さあ あとは寝坊さえしなければ・・・


・・・って 最近それが一番ネックかもしれない・・・ 


・・・( ̄▼ ̄||) ドヨウビハ ハヤクネヨ・・・





posted by スーパーhiroちゃん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

両足攣ってDNS!

この土曜日は 自走ビワタッチの計画(琵琶湖まで自走で行って戻ってくる間に

“お城めぐり”をしてこようという計画です・・・ビワイチはしません^^;)

ちなみに こんなルートです




これだけで200kmオーバーなので ビワイチも入れてしまうと350kmほどになってしまい

俺の脚では 一日では無理です^^; ・・・なので“ビワタッチ”と(笑)




金曜の深夜3時に目覚ましをセット、早々に眠りについた・・・

zzz・・・




目覚ましの時間よりも前の 深夜2時ごろ 


突然の激痛に襲われて飛び起きた!




両足のふくらはぎが攣っている、“こむら返り”だ!


イテテテテ! ぐあ〜〜〜っ!!!!!



両足ふくらはぎが ありえないほどガチンゴチンに固くなっている!


もはや筋肉ではなく、骨を触っているようなぐらいだ!!


両足先を持って ぐっと伸ばしても何をしても全く治まらず 


しばらく激痛にのたうちまわる・・・


数分後・・・いや 自分的に長く感じただけで本当は数秒かもしれないが


ようやく治まってくれたが まるで筋肉痛のように激痛が残ってる・・・


とてもじゃないがペダルは踏めない・・・


これではロングRIDEは無理だな・・・ 今日はあきらめて明日走ろう・・・



DNSを決め込んで 二度寝した・・・




朝、ネットでブログチェックをしていると、なんと同じ日に めばる君

自走ビワイチに向かっているとのこと・・・


うわぁ! 俺も行ってたら何処かで遭遇してたかもしれなかったんだ! 残念!!!


DNSしたことを後悔した・・・といっても決して走れる状態ではないのだが(笑)




予定変更で 日曜の所用をすべてこの日に済ませて


この足の痛みさえ取れれば 明日こそは走りに行くぞ♪


ただし 自走ビワタッチはめばる君とかぶっちゃうので 場所を変更しよう・・・


じゃあ 琵琶湖やめて浜名湖にするか♪ 


浜名湖なら 以前ブログでやり取りしてた“麺処 天小屋(あまごや)”の女将に挨拶しに行こう♪

そしてこんなルートを計画した







土曜日の早朝4時に目覚ましをセット、早々に眠りについた・・・

zzz・・・




目覚ましの時間よりも前の 深夜3時ごろ 


突然の激痛に襲われて飛び起きた!




両足のふくらはぎが攣っている、“こむら返り”だ!


イテテテテ! ぐあ〜〜〜っ!!!!!



両足ふくらはぎが ありえないほどガチンゴチンに固くなっている!


もはや筋肉ではなく、骨を触っているようなぐらいだ!!


両足先を持って ぐっと伸ばしても何をしても全く治まらず 


しばらく激痛にのたうちまわる・・・



・・・ってか何これ? デジャヴ?



ようやく治まったが これは今日もロングはやめておけという警告か・・・


これではロングRIDEは無理だな・・・ 今日はあきらめて明日走ろう・・・(明日は仕事だよっ!)




DNSを決め込んで 二度寝した・・・(笑)





と、まあこんな感じで 二日連チャンで早朝の“こむら返り”でDNSに・・・



週末二日とも乗れないなんてストレスがたまってしまうので 

今日はお休みの 嫁のメタボンちゃんを連れ出して ポタにしよう・・・

どうせ俺もこの脚では峠は無理だし^^;



メタボンちゃんが行きたそうな所で 坂がなくて それほど遠くない場所で・・・

・・・考えた挙句に思いついたのが イオン熱田店・・・


・・・ショッピングセンターかいっ!



よく車で行ってるところへ自転車で行けば メタボンちゃんも

自転車でここまでこれたという喜びを感じてくれるかなと・・・^^



というわけで こんなルートを計画した




・・・って いや、これルートラボ必要か?(笑)





ここ名古屋の北側から 南のほうのイオン熱田までぶらりポタリング♪


距離は12kmぐらいだけどオールフラットだし大丈夫だろう・・・


メタボンちゃんはママチャリだけどね(笑)




というわけでエスケープR3号で出動! ママチャリのメタボンちゃんを牽く・・・


・・・って 付いてこれるかっ!


無理に決まってるので 俺は終始フロントはインナー縛り リアは4速までと決めて

ハムスターのごとく くるくるシャカシャカ回す(笑)



メタボンちゃんの速度に合わせてるのに 俺のほうが早く汗だくになってへばってきた^^;




金山の日本特殊陶業市民会館前を通り

121014001.jpg





イオン熱田店着 12.2kmを ほぼ1時間で(笑)


でもママチャリのメタボンちゃんにとっては まあまあのペースか、



ここで昼食と買い物をして・・・あ、当然自転車で持ち帰れる程度に抑えてね^^;



帰りはメタボンちゃんが 次男の通う学校に寄りたいというのでルート変更・・・


これが坂が多いルートとなり メタボンちゃんはバテてしまうわ 

押し歩きアリの お尻が痛いのでもう大変(笑)・・・いや 笑ってる場合とちゃう!



途中 俺も真剣に上らねば無理な激坂もあり ふくらはぎはピクピクしてくるし(汗)

・・・当然メタボンちゃんは押し歩き・・・




そのあと これまたメタボンちゃんが 梅花堂に寄りたいというのでそこへ向かいます

鬼まんじゅうが評判の ちょっとした有名店です♪



確かこの辺に・・・ 

おっ! あった♪ これだ^^

よーし ここで超おいしいと評判の 鬼まんじゅうを♪・・・


・・・げっ! 這煤i ̄▽ ̄;)


「本日は終了しました」


ポク、ポク、ポク・・・チーン・・・Ω\( -ω-)m|||~~~南無阿弥陀仏〜・・・




毎度好評すぎて 売り切れてました・・・(T∇T)ノ~~ サヨナラ オニマンジュウ・・・




ま、まあ 気を取り直して先を進めよう・・・^^;




この後も メタボンちゃんのお尻の痛みは増してきて泣きが入るわ、

道に迷うわで もうボロボロ・・・

だってルートラボのコースから外れるんだもん・・・予想GUYでした・・・




迷いながら走り 途中で偶然出た先が なんと


らうむ木村さん”のお店「ナイトカフェ弾き語り」の前♪

121014004.jpg



これにはテンションが上がり♪ 久しぶりに顔を出そうかと思いましたが 

お店は5時オープンで 今はまだ3時・・・


きっと開店前の仕込みとかで忙しいときだろうから ここは泣く泣く自粛しておきました^^;



記念に看板だけ撮影♪(笑)

121014005.jpg


らうむ木村さん! また遊びに行きますね♪




ここからは知ってる道だぞ♪ 

よーし、バテているメタボンちゃんを元気にしてやろう♪


前もってリサーチしておいた 超おいしい「わらび餅」がある“芳光”へ向かう

ちょっとした有名店です♪



確かこの辺に・・・ 

おっ! あった♪ これだ^^

121014007.jpg

よーし ここで超おいしいと評判の 高級わらび餅を♪・・・


・・・げっ! 這煤i ̄▽ ̄;)


121014008.jpg


ポク、ポク、ポク・・・チーン・・・Ω\( -ω-)m|||~~~南無阿弥陀仏〜・・・ 



日曜日はお休みでした・・・(T∇T)ノ~~ サヨナラ ワラビモチ・・・




メタボンちゃんごめんよ・・・定休日のチェックをしてなかったよ・・・ (T∇T)


・・・って どんなリサーチやっ! 


営業時間と定休日は必須項目やろ・・・・・・(A ̄▽ ̄; アセアセ




こうしてここからは 二人して うなだれて帰りました・・・




とまあ そんなこんなで踏んだり蹴ったりのポタになりましたが 

寄り道ありで26kmをママチャリで走ったメタボンちゃん ご立派ご立派♪



帰ってきてメタボンちゃんに 26km走ってきた完走は?と聞くと・・・


メタボンちゃん: 「めっちゃオシリ痛い〜 もう歩けない・・・」



・・・確か今日は 明日の女子会に着て行く服を買ってたはずだが・・・


歩けないので DNSになりそうです・・・(爆)




今度は無理のない ちゃんとした“グルメポタ”を計画して行こうな♪^^
posted by スーパーhiroちゃん at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

リベンジ自走茶臼山(後編)

つづきです 前編からお読みくださいね^^


熊と遭遇することも マタギに撃たれることもなく(笑) K20の入口についた

121003018.jpg


澄んだグリーンブルーがとてもきれいだ♪

121003019.jpg


天気も快晴♪ 気持ちよく走れるぞ^^

121003017.jpg




やや上り基調のK20をどんどん進む




ここは矢田川の脇を走る林道で車1台分の幅しかなく 対向車に気をつけて走る





順調に走っていると突然目の前に・・・うおッ!

121003020.jpg


なんじゃこりゃ? 全面ふさがれとるやないかいっ!




倒れた木々が行く手をふさぐ・・・


去年の茶臼山のがけ崩れを思い出した




かと思いきや その向こうで人の声がする・・・


どうやらこれを撤去しているらしい・・・




俺に気付くと 「あ、今どけるから ちょっと休憩してて!」と チェーンソーで切り始める


2〜3分で 先に端っこのほうに自転車一台分通れるぐらいに開けてくれた


「ありがとう♪」 



K20を終えると この先でR153に合流する、ホントに気持いい空だ♪

121003021.jpg



R153では またトンネルがあるが こちらは歩道もあるし 


何といっても距離が短いので苦にならず♪

121003022.jpg




長野県 根羽村に入った

121003023.jpg


写真では分かりにくいが 看板の下のほうに「ネバーランド」とか書かれていた・・・


ここはマイケルのゆかりの地なのか(笑)





と ここで「月瀬の大杉」の看板を見つける




今までいろんな方のブログで観たが 

このルートを高原道路から下ってくるときは気付かなかった

こんなとこに看板があったんだ・・・ 逆方向で走って初めて気づいた




R153から300Mほど中に入ると・・・おおお♪ デッケぇ〜!

121003025.jpg

121003027.jpg



写真では伝わりにくいが 実際に見ると本当にでかい


幹の太さがハンパなく すごい生命力を感じる


この大杉から少し元気を分けてもらい 先を進める




少し先 根羽村役場前


さあ いよいよ茶臼山高原 根羽村ルート初チャレンジだ♪



これまでは高原道路から来てこちらへ一気にビューッと下ってばかりなので


これを逆に上るのがどれだけキツイのか見当がつかない 


まあ 知らない景色ではないので心配はしてないが・・・とりあえず行こう♪





スタート直後 いきなり12%勾配から始まる・・・ウソでしょ?・・・


高原道路より距離が短いと聞いていたため 多少ナメてかかってたが


距離が短い分 勾配が急なのは当たり前だ・・・先に気付けよ!




だが 延々と上り続ける感じではなく 急坂で勾配を上げては少しフラットに近くなり


また急勾配で上がっては少しフラット といった感じで ポイント的に標高を上げる感じだ




ゆるい坂で 延々と上りが続く「ダラダラのぼり」を続けるよりも こっちのほうが俺は好き♪




2kmほどのぼったあたりで いつもの絶景スポット「小戸名渓谷」


ここは押さえておきたいので脇の休憩所に停車した 


ベンチがあったので座ってドリンク&カロリメートで補給して 

首が痛くなる前に伸ばしておこうとベンチに寝転がった


空気もきれいで静寂につつまれて 頸椎も腰も、全身が伸ばせて 超〜気持ちがいい♪


・・・40分後・・・



ハッ!・・・


アカ〜ンっ! 寝てしもうたがな〜っ!




…どうやら、全身を伸ばして気持ちがよすぎて

本寝をしてしまったようだ…フッ……( ̄一 ̄)




…なんて余裕ブッこいて言ってる場合ではない、早く出発せねば




ここまで調子が良くて 予定よりも早く来て 


時間も余裕があり 今回のリベンジは楽勝ムードだったが


ここで寝てしまって すっかりアドバンテージはなくなっていた・・・



・・・って ウサギとカメかてっ!



俺 ほんとにアホなウサギやん・・・




心を入れ替えて 登り始める


やっぱり茶臼山は茶臼山だな、めっちゃくちゃキツイわ!・・・


ここまで調子が良かったのが幻想だったのかと思えるほどノロノロ上った(笑)


耐えに耐えて登り続けて あの急坂のツヅラ折れに差し掛かる・・・



なんじゃこの高低差は! こんな道路作ったやつアホやろ!



・・・それを自転車で上っているお前のほうがよっぽどアホやろ と言われるにちがいない・・・




高原道路側からこちらへ下ってくるとき 

ここを上ってくる奴は馬鹿だと思ってたが・・・

今、自分がそこを上っている(笑)
 



そして見えた♪ 矢作川源流のある展望駐車場!

121003038.jpg

121003037.jpg


絶景〜っ!♪




ほんとにいい眺めだなあ〜 これが良くて山に登ってるんだ♪ チョ〜気分がいい♪





よっしゃ♪ 補水だ〜♪


矢作川の源流

121003031.jpg



空になってたいろはすのペットボトルに 矢作川の源流天然水を入れてみた(笑)

121003029.jpg



・・・売りましょか?(爆)






展望駐車所へ戻ると もう一名、ローディーがさっそうとやってきた



声をかけてみると これまたとてもいい感じの方で 初対面という感も無く

自然に楽しく自転車談議に花を咲かせました

121003036.jpg


Korashoさんです♪





この方もブロガーさんとのことで さっそくブロガー名刺をいただいた♪


配った名刺が3枚目ということで 

俺はkorashoさんの「ファンクラブ 会員ナンバー3番」というところか(笑)





korashoさんの自転車はこちら

121003033.jpg



マジマジと見ると・・・あれ? 何だこれ?

121003032.jpg


・・・便座ですか?(笑)




korashoさんはタマタマを圧迫するのが嫌いでサドルを模索して 


ついにこの便座・・・いえ オシャレなサドルにたどり着いたとのこと




そして驚いたのがこれ!

121003035.jpg


お分かりいただけただろうか・・・といっても心霊写真ではない(笑)



なんとkorashoさん、本日ボトルを忘れてきてしまい、思いつきで1000mlのペットボトルに

キャップ部分に穴をあけて 簡易ドリンクボトルにしてしまったのだ!

121003034.jpg



これで走行中でも普通のボトルのようにビューッと押し出して飲めるらしい


この発想はさすがですね♪ ブロガーならではだと思います(笑)・・・

ネタ的にもGOOD♪^^b


詳しい製作方法は korashoさんのブログでご覧下さい:「順風日帰り自転車



俺もブログをやってることを伝え 

必ずkorashoさんのブログにコメントしに行くと約束してお見送りしました


山頂での楽しいひと時を どうもありがとうございました♪^^





さて ここからどうする? 少し先の道路最高標高点まで行くか


さらにそこから下って山頂レストランへ行くか(下って山頂ってなんか変な表現^^;)


いや、ココから登ってまた下ってなんてもうしたくないよ


別に山頂レストランに行きたいわけでもないし 


ましてやタヌキの看板と写真を撮りたいわけでもない(笑)




ここの絶景が見れたらもう十分だ♪

121003040.jpg



・・・えっ? そんなのリベンジじゃないだろうって? ^^;


いえ、いいんです! 

俺が悔いが残らずに満足したのなら もういいんです♪(笑)




というわけで さあ今回はもう充分満足したので これで下山することにしよう♪


ここまでは上り基調の100km、 ここからは下り基調の100km 楽しむぞ♪


下り♪下り♪ ひゃっほ〜う♪




何度見てもエグイ高低差のツヅラ折れ・・・

121003043.jpg


写真中央、この先のツヅラ折れカーブから 写真左下の道路へとカーブしている



上から見るとこんな感じ

121003042.jpg


怖ぇ〜!



下りはあっという間だな^^;


この後 「山のお店」というのを見つけて立ち寄り 

ネギま×2本 & マヨロール とやらを食べて

121003044.jpg


あとは下り基調のK20を駆け抜けて 奥矢作湖まで一気にGO


前回同様 下りに押されて高回転、このあたりで足は完全復活してガシガシ踏める♪



奥矢作湖から

121003045.jpg



矢作ダム

121003047.jpg


からの 小渡Kで補給♪ 

@クリームパン&コーヒー牛乳♪

121003048.jpg



そしてさらに調子よく走れて k33のダラダラ上りも余裕でクリア

なんとか 暗くなる前に戸越峠に突入出来た♪




ここでその安心感からか 一気に疲れが出て・・・

戸越峠は時速ひとけた台でチンタラ上る(笑)





あとはいつものホームコースで瀬戸〜矢田川堤防道路をカッ飛んで 

ゴールのノッポマンション前の橋に18時45分 無事帰還♪ お疲れ!

121003049.jpg


さすがにこの時はもう真っ暗だった^^;


朝5時半スタートで 18時45分着 

昼寝&多めの補給&休憩を抜くと 実走で11時間強ぐらいか


やはり 補給と休憩をこまめに取れば 前回のような疲労困憊RIDEにはならず完走できた

とりあえず自分の中では リベンジ達成♪ クリアです^^



今回 ナイトRIDEに備えての二灯式

121003051.jpg

ハンドルに付けたテールライトで下部の道路を照らして後続車への視認性を上げている

121003050.jpg



瀬戸〜矢田川堤防はもうすっかり暗くなっていましたが 

この二灯式のおかげで真っ暗な堤防でも充分視認性がよく走れました♪



夜中の峠は怖いので避けたいが ナイトRIDEは抵抗がなくなってきたかもしれない(笑)


今回の実走ルート




距離200kmオーバー 獲得標高3000mオーバー 

どっちもギリギリですが リベンジ達成ってことで^^;

posted by スーパーhiroちゃん at 15:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 自転車:茶臼山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リベンジ自走茶臼山(前編)

三連休に一日だけポッカリと空きができた…

これは自走茶臼山リベンジに行くチャンスだ♪…( ̄一 ̄)ニヤリ


…というわけで 今度こそという意気込みで

朝の3時半の目覚ましでバッチリ目を覚ました♪


…だが さすがに3時半はちょっと早すぎるか? …なんて考えてたら…


次に時計をみると 5時半?ΣΣ( ̄◇ ̄;)?!


アカ〜ンっ! 寝てしもうたがな〜っ!


…どうやら、せっかく目覚めたにもかかわらず、

二度寝をしてしまったようだ…フッ……( ̄一 ̄)


…なんて余裕ブッこいて言ってる場合ではない、早く出発せねば



前回は完走したとはいえ、途中でもう1ミリも登れないと思ったほどヘロヘロに…

そりゃそうだ、あの時は現金を忘れて真夏の炎天下でほぼ無補給でのRIDEとなり、

熱中症にもなりかかったのだから…


今回はそのリベンジ、しっかり補給と休憩をこまめにとり、余裕で完走してやるぞ(^-^)



今朝も清々しい朝だ♪

121003003.jpg

まずは朝メシのためにコンビニへ

121003006.jpg


久しぶりに 一口も食べる前に写真を撮れた♪ 

ここ最近必ず忘れてて 食べた後に思い出してたからな(笑)



ココから順調に走って雨沢峠を超え、狛犬の丸Kまで40kmほど走り

時間短縮したいので 補給&補水だけ済ませて 即スタート


明智 山岡を経てR257を目指す



明智鉄道が併進している

121003007.jpg

また輪行の誘惑か? ^^;




70km地点でコンビニ休憩 

121003010.jpg


レッドブル&どら焼きで補給

121003008.jpg


あさがおが咲いていた♪

121003009.jpg


と言って 品性下劣なブログに花を咲かせてみる(笑)


今日はまだタマタマも痛くない(笑)・・・言った先から下ネタかてっ!




トイレも済ませてリスタート

いきなり目の前にトンネルが・・・

121003011.jpg


・・・な、・・・1350m?? 長すぎるやろ!


しかも歩道のないトンネルだ・・・

121003012.jpg


ライトをフル点灯で走るが 車に抜かされるたびにヒヤッとする


ずっと先を見ても出口など見えない・・・



かなり走って後ろを振り向くが もう入口さえも見えない・・・こわっ!


トンネル内に響くトラックのエンジン音がとても大きく聞こえて まるで叫び声だ


もう 暗いよ寒いよ怖いよ状態で泣きながら走りましたよ・・・



ブログに書いておきながらなんですが・・・ 

このルートは危険なので お勧めできません!・・・キッパリ



当初は このあと大桑峠を予定していたが 足が疲れてきたので

これでは茶臼山へ着く前に売り切れてしまいそう・・・


足を残すために予定変更してK20で行こう・・・




位置の確認をするため停車すると・・・

121003013.jpg


うおっ! 熊出没注意だと? 

もし出てきたら注意も何もどうしようもないがなっ!




横を見ると こっちはなに?

121003014.jpg 


発砲注意って、 発砲されたら注意も何もどうしようもないがなっ!



俺は上から下まで全身黒ずくめだけど 熊に間違えないでくれよ!


・・・あわててその場を去った・・・^^;




このあと やや上り基調のK20で長野県側の根羽村へ向かう・・・


ここまで結構順調にきているので 今回はまめな補給と休憩がいいのか絶好調だ♪


・・・後編へと続く ^^;



posted by スーパーhiroちゃん at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:茶臼山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

速報! リベンジ自走茶臼山 行ってきました♪

本日 リベンジ自走茶臼山に行ってきました

・・・やっと行けたよ(笑)


一言・・・きっつぅ〜!


今日はヘトヘトで記事に出来ず・・・追ってアップしますね^^;

121003030.jpg


(過去記事:茶臼山関連まとめLink




posted by スーパーhiroちゃん at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車:茶臼山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

実話をドラマ化! カヅラカタ歌劇団がスペシャルドラマに! 『ハイスクール歌劇団☆男組』

カヅラカタ歌劇団

もう説明もいらないぐらい有名になった 名古屋に実在する

"男子高校生版「タカラヅカ」”だ


長男は 7期、8期、と在籍しており 彼の高校生活そのものとも言える



その「カヅラガタ歌劇団」も今年で10周年を迎えるので 

相当熱がが入っていたと思いますが 当日は台風のため公演は中止に・・・

10期の団員の皆さんは辛い思いをすることになり 本当に残念でしたが 

なんとか中止ではなく 延期という形で公演出来ればいいですね



さて この劇団の支配人(顧問の先生)の夢でもあった"映画化”が 

このたび 形は違えど 実現されました  おめでとうございます!


その名も 『ハイスクール歌劇団☆男組』 


先行して舞台が 「天王洲銀河劇場」で 鎌苅健太さん、元モーニング娘の高橋愛ちゃんをはじめ

イケメンぞろいで公演されて 先月 無事に千穐楽を終えられています



そして今回は スペシャルドラマ化!

今週末の10月6日(土)午後2:00から CBC(TBS系列)で放送されます


スペシャルドラマ『ハイスクール歌劇団☆男組』CBC公式サイト

スペシャルドラマ『ハイスクール歌劇団☆男組』TBS番組表サイト




先の舞台に出られていたメンバーも多数出演、そして主役に 大東俊介さん!


公演当日は東海高校まで観劇に来ていたことも 御自身のブログで書かれていました 

台風で中止になり辛い思いをした団員の皆さんには 素敵なサプライズになったのではないでしょうか・・・




スペシャルドラマのほう 公式サイトで予告動画が見れますが 

めっちゃ面白そうです♪



楽屋(物理室)の様子や ダンスの練習中など もう雰囲気はカヅラカタそのもので

カヅラカタ歌劇団の舞台裏を見ているような気分になれるので

カヅラカタ歌劇団のファンの方も、そうでない方も(笑) ぜひどうぞ♪



一度限りのスペシャルドラマですが 笑いあり 感動ありで 絶対に楽しめると思います


週末が楽しみです♪

録画予約!録画予約!♪




過去記事
長男の演劇
「スカーレットピンパーネル」 無事成功しました♪
速報 カヅラカタ 特集 テレビ放送
カヅラカタ「スカーレットピンパーネル」画像アップ
カヅラカタ歌劇団 TBSテレビ放送決定!


posted by スーパーhiroちゃん at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます