wiggleまたまたセール中♪

2012年08月28日

ホイルのフレ取り 〜GIOS号

ぬおおおっ! またまた仕事が忙しくて 連日残業&休日出勤・・・

こうも忙しいと 仕事上のミスも出してしまい 苦情の嵐に・・・

マズイ、負のスパイラルに陥ってしまってるぞ・・・



そんな折 来月からウチの部署に新人君が来るらしい

これまで 人減らしやテリトリー増で激務となり 苦しめられていたことから考えれば

増員というのは まさに天からの救いの手だ♪

少しずつ好転していくことを信じて もう少しがんばろう^^



さて 日曜日は やはり休日出勤でしたが 

出勤前に近所のショップへ寄り ホイルのフレ取りをしてもらった



というのも 次男が乗ってるGIOS号のホイルのフレが大きくなり

ブレーキの調整範囲では許容オーバーなほどまでになってしまったからだ・・・



ショップに電話して相談してみたら 

そこのショップで購入したバイクならタダ(サービス)で

他店で購入の場合は1500円〜、 程度によって価格変動とのこと・・・



フレ取りは興味があったし 自分でやってみたい気もするが

実際、何をどうやってフレが取れるのか 理屈もわかっていない(^_^;)

・・・ってか 道具すら持ってないので やはりプロにお願いすることにした



出勤前に持ち込むと 店長さんが見てくれて 

これならすぐ直るから今やってあげると すぐに始めてくれた♪^^



手際よく作業を進めて ものの数分で完璧といっていいほどフレがなくなった♪

凄い! まさにプロの仕事だ♪



店長さんの技術と 直してもらったホイルに満足して代金を支払おうとする俺に


店長さん:「ああ、いいですよ」


俺:「・・・へっ?・・・」


店長さん:「お代はもういいですよ、これくらいなら^^」


俺:「ほんとですか?♪ いいんですか?♪ いや、ありがとうございます〜♪!!!」




完璧なプロの仕事と、店長さんのサービスの良さに心を鷲掴みにされ

今後 パーツ類はぜひこのショップで買おうと誓うhiroちゃんであった(笑)



店長さん! 本当にありがとうございました♪

今後もよろしくおねがいします^^


こういう小さな「プチHAPPY」な出来事があると

自分を取り巻く環境が厳しい中でも 前向きに頑張っていれば必ず

少しずつでも良い方向へと好転していくのだなと 再認識出来ました♪^^

日々感謝です♪



職場の仲間達は毎日 不平不満、愚痴ばかり吐いているので

こっちまでマイナスに染められそうですが、そんな中でも頑張るしかないっしょ! 

プラスにポジティブに、前向きに行こうよ♪^^v



posted by スーパーhiroちゃん at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

茶臼山方面RIDE 

最近また仕事が忙しくて残業続き、

せっかく治まっている頚椎ヘルニアがいつ顔を出すのかとヒヤヒヤしています・・・

どーも♪スーパーhiroちゃんです(o^ー')b

今日は 先日向かった茶臼山方面RIDEの記事でも書きましょう♪

予定ルートはこんな感じ↓↓↓




去年の夏に現金を持たずに出発して 

ほぼ無補給&熱中症でノックアウトされた自走茶臼山のリベンジです♪



タイトルの「茶臼山方面」・・・実は茶臼山へ上るつもりで行ったのですが 暑さに負けて

手前で帰ってきたので あえて「茶臼山」ではなく「茶臼山方面」としています・・・

・・・(A ̄▽ ̄; ホントニ アツカッタ・・・



さあ参りましょう

今日のhiroちゃん

120819001.jpg


早朝6時半に家を出る 日も昇りポカポカ温かい程度の心地良い朝だ♪

120819002.jpg

120819003.jpg



瀬戸市に入る

ほんの少しの区間だが 何気にここの景色も大好きだ♪ 

120819004.jpg



品濃のコンビニで補給

120819005.jpg

去年の無謀な無補給RIDEの教訓から 今回のロングはしっかり補給して行こう♪





久しぶりの雨沢峠♪

120819006.jpg

120819008.jpg


これだけ木々に囲まれていると日影も多くてとても涼しい♪ まるで避暑地だな^^






登り切った場所での気温は27度 涼しいね

120819009.jpg


120819010.jpg




さらに奥へと進めて 景色が山の村落といった感じに変わる、ここも大好き♪

120819011.jpg

120819012.jpg



そろそろ狛犬か?・・・こんなにも遠かったか?・・・

120819013.jpg



一年ぶりの狛犬との再会(笑)

120819014.jpg


やっぱデカイな^^





なんだかんだで暑くなり 徐々に体から水分が減っていく 

たまらず 狛犬を過ぎたコンビニでガリガリ君投入♪

120819015.jpg



三口ほど食べてから慌てて撮影(笑) 

火照った体にガリガリ君は めっちゃ美味い♪ 生き返るわ〜♪





しっかりアイスを食べ終わって なんかこのコンビニに違和感を感じる・・・

120819016.jpg


這煤i ̄Д ̄;)アッ


これ 車が突っ込んだんじゃないのか?


買い物をしに店内に入った時も、いや 目の前でガリガリ君を食べてた時も

全く気づかなかった・・・

・・・って遅っ! 今頃気づいたのか?俺! (; ̄ー ̄A アセアセ





定番のブロックアイスを購入♪ ボトルいっぱいに詰めた

120819017.jpg




ジェルでエネルギーもチャージしておこう^^

120819018.jpg



塩も必要かと思ってこれにしたが 塩味が効きすぎて美味しくなかった^^;





さあ 次は大正村までノンストップで行こう






道中 ガラスに映る自分の姿を撮ろうと試みるも・・・


斜めになっちゃった!

120819019.jpg



・・・腰窓で 上半身だけしか映らず!

120819020.jpg



くっそー 思ったより難しいぞ、 


ならばカーブミラーに映る姿を収めよう




・・・って俺どこ? 写ってない!

120819021.jpg




うおっ! 頭だけかよっ!

120819022.jpg




ピンボケで分からねぇ〜っ!

120819023.jpg





などとしょうもない事に頑張っているうちに 恵那市に入った

120819024.jpg




どんどん走って大正村に到着♪

120819025.jpg

一年ぶりだな^^

120819026.jpg




ここで時間は10時ちょうど、ここからK33号の細い林道の峠越えをして茶臼山へ向かう


時間的には余裕あり、 いいペースだ♪


・・・しかし もうすっかり陽も昇り 暑さが半端ない・・・キツイな・・・


でもせっかく去年のリベンジで来たんだし 今日は補給もしっかり取ってるし


サクッと行ってやるぞ♪





K33号へと向かう

120819027.jpg




だが すぐそこで・・・

120819028.jpg


這煤i ̄Д ̄;)エッ


(; ̄Д ̄)なんですと!?


通行止め・・・・・・迂回路は無いのか?・・・





120819029.jpg


・・・簡単な地図だが これってめちゃ遠回りになる・・・


しかもそっちの斜度、高低差は調べてないから 未知の道だ・・・




予定ルートでさえ 200kmオーバーで獲得標高3500mオーバーとかなりのモンだと思うが


この未知の道をいくとどうなってしまうのか予測できない・・・




・・・ってか 止まってるとメチャクチャ暑い! 死にそうだ!







・・・今日は帰れということか・・・ 






スイッチを切り替えて 茶臼山リベンジは断念、又の機会にします





さあ それならば今日は明智川沿いを延々と下る爽快なダウンヒルを楽しもう♪

120819031.jpg

120819033.jpg




いつもは気持よくてシャーっと走り抜ける場所も 一人だと自由に止まって撮影♪


120819034.jpg

120819036.jpg






さらに南下して

120819037.jpg

120819038.jpg

120819039.jpg





下りきると 小渡の丸Kに着く


ここではフランクフルトを食べた

120819040.jpg




当然ながら 先っちょを食べてから気づいて慌てて撮影(笑)





ここで間違い探しです^^ 


下の写真でおかしいところがあるので見つけてください


はいっ!

120819041.jpg




お分かりいただけただろうか・・・って 心霊写真ではない(笑)





答えは  「自転車を通常と反対向きに突っ込んでいる」でした


ただこの一枚を撮るために コンビニの壁にタイヤを押し付けてしまいましたね 


スミマセンです^^;




・・・このあと ラックから自転車を取るのが大変でしたよ(笑)






ここは風鈴が有名

120819042.jpg

120819043.jpg


風情のある良いところですね





このあとまたまたアイスを食べて水飲んで体を潤して 先を進める




ふと目に入ってくる看板・・・


おどやな?・・・


なんのこっちゃ? ちょっとみて行こう・・・






おおっ! これのことか!

120819044.jpg




お分かりいただけただろうか・・・って 心霊写真ではない(笑)




ズームで撮ると こんな感じ

120819045.jpg




川に大規模な仕掛けを作り 魚がどんどん取れるという代物だ♪


昔からある漁法なのだろうが ほんとに賢い方法だな・・・


そしてそれを観光客相手に公開してるのね






さらに南下して行く

120819048.jpg

120819050.jpg

120819052.jpg

120819053.jpg





おや? 小雨がポツポツ・・・

120819054.jpg


周りは晴れているのに 俺の真上だけ黒い雨雲が・・・


でも 灼熱地獄を走るより 涼しくて気持ちがいいや♪





ここから33号で戸越峠へと向かう


が、実はこの33号も延々とダラダラ上るコースだ


そしてそのまま戸越峠へとつながっていく ダラダラ上りルート・・・




惰性で登ったので写真は撮らず^^;




戸越峠を越えて ひたすら下り


瀬戸市内に入る コンビニでアイス休憩、本日何回目だろう?(笑)

120819059.jpg


今回のRIDE中 はじめて食べちゃう前に撮影したよ(笑)



あとは矢田川堤防道路を走り スタート&ゴールの ノッポマンションへ

120819060.jpg



到着♪

120819062.jpg


なんか雲が凄いキレイに見える♪


まるで映画のセットの看板に書かれた雲のようだ^^

120819061.jpg


しばらく 風に流されて形を変えていく雲をボーっと眺めて・・・


仕事や現実世界から離れた 自然と一体になっているような感覚を楽しむ♪




さあ 今日もしっかり楽しめたし♪ そろそろ帰るか^^




RIDE後のビール代わりのコーラを買って♪

120819066.jpg



無事帰還♪ お疲れさん!俺♪^^

120819067.jpg



茶臼山リベンジはお預けとなりましたが とても楽しめたRIDEになりました♪




応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 00:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車:茶臼山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

突然の大雨

お盆休みは初日しか走れる日がなかったのですが
なんと仕事のトラブル発生!
その処理で駆けずり回って一日潰れました(T ^ T)

どーも♪スーパーhiroちゃんですd(^_^o)
お盆はゆっくりできましたか?

今日は午前中に病院へ行き、午後から休日出勤で会社に来ましたが
突然の雷雨でバケツをひっくり返したかのような土砂降り…

こりゃあ車から降りるのも大変だ、少し収まるまで雨宿りだな(^^;;

雨宿りしつつ スマホから記事更新してみよう♪

…ってか、雨は段々酷くなるばかりだし
カミナリも 近場でバンバン落ちてる((((;゚Д゚)))))))
マジで車から降りれねぇ〜っ!

いっそ帰っちまうか? …( ̄一 ̄)ニヤリ

いやいや、仕事が詰まってるのにそれはマズイだろ

…もう少しだけ雨宿りしよう…

人生も同じですね、ただガムシャラに突っ走るばかりではなく
時には足を止めて見つめ直す事も必要か…

とかなんとか言ってる場合ではない、
今日中に上げねばならない仕事が残っているのだった

詩人気分から現実に引き戻される…


さてと、ではこの豪雨の中 突入してまいります!(`_´)ゞ






posted by スーパーhiroちゃん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

次男♪ロードデビュー♪(後編)

日曜日は無計画でプラっと茶臼山へ向かったものの 

あまりの暑さに途中でやめて帰って来ました(笑)

どーも♪スーパーhiroちゃんです(o^ー')b


ホントに暑いですね〜、ツーボトル体制で行っても

飲んで、浴びてで すぐに無くなるので

いったい何本の水を買っているのか分かりゃしません^^;


あ、このレポはまた後日にして まずは次男の初ロードを完結せねば(汗)



忘れてしまった方は前記事「次男♪ロードデビュー♪(中編)」からお読みくださいね




さて続きです


ナガシマスパーランド前の堤防で休憩しながら 自転車乗り定番の雑談タイム


日頃は話さないこともいろいろ話して 次男の成長ぶりに驚かされる


日影のない堤防で 直射日光を浴びての休憩のため長居は出来ない^^;


そろそろ行くかと出発したのは11時前・・・


すでに陽射しも強くなり 体にジリジリくる頃だ・・・


これは堪らない、まずはコンビニで「ガリガリ君タイム」だ♪



コンビニでアイスを食ってジェル飲んで


tAkEdAさんおすすめの 氷を買ってボトルに入れる♪


これでしばらくはキンキン冷えた水が飲めるぞ♪






車が通ることの出来ない堤防で 次男に牽かせてみる

120728027.jpg



自分の気持ちのイイ速度でいいぞと言ったら 30〜35kmでかっ飛んでいる


嘘だろ! いくら若いとはいえ初ロードでそれは続かないだろ!


無理せずに余裕のペースで走ってみな! と言ったら28km巡航に落ち着いた


・・・そうそう それぐらいじゃないと俺がシンドイわ^^;






途中 空き缶をクチャクチャに潰して 四方から金属片が出た状態のモノが落ちてた

120728029.jpg


こんなものを踏んだらパンクは免れない、踏まないように慎重にいけよ!



・・・気づくと なぜか等間隔に3個並べられていた・・・

120728028.jpg




・・・トラップかてっ!






気をつけろ! これは罠だ! 

誰かが俺たちを おとしいれるために仕組んだ罠だ!





次男に注意を促し 無事に空き缶ゾーンを過ぎると・・・

 



次は犬のウンコが落ちていた

(・・・たぶん、人のウンコではないと思う(笑))






そしてそれもまた 等間隔に落ちていた





気をつけろ! これも罠だ! 

誰かが俺たちを おとしいれるために仕組んだ罠だ!




ここも次男に注意を促して 慎重にパスをした・・・






・・・そういえば昔ここでボヤッキーさんと走ってて 


あの時はウンコを避けられず まともに踏んでしまったんだったな・・・(遠い目・・・)

120728030.jpg






今回はパンクもせず、ウンコも踏まず 無事にクリア♪






影が伸びずに真下に来ている

120728037.jpg

120728036.jpg


そろそろ正午になるころか・・・


暑いな・・・




徐々に暑さにダメージを与えられて 口数が減ってきた俺と次男・・・


黙々と走り続ける




木曽川堤防は走りやすいが 峠と違って日影が全くない、

120728038.jpg



こんな暑い日に走るのは自殺行為ではないのか?・・・


今さらながら そう思えてきた^^;





そういえば この堤防道路に上がってしまうと 


コンビニはおろか自販機すら無いんだった(汗)


ドリンク持つかな・・・?




確認してみると ボトルの氷もいつの間にか完全に溶けてお湯状態(笑) 



ここまで何も考えずに 水を飲んで、浴びて、全身をクールダウンしながら走ってたので


ツーボトルとはいえ 残りも僅かだ・・・





俺:「ドリンク残ってるか?」


次男:「ああ、もう殆ど無いわ・・・」


俺:「マジか!? 俺はまだまだあるから こっちをやるよ」



・・・嘘をついて 残りの水を次男にあげた




これで俺はまた 茶臼山ノードリンクRIDEと同じ状況だ(笑)





自転車を止めていると 上からの陽射しと道路からの照り返しの熱気で


まるでサウナだ・・・自転車を止めて休んでいられない^^;



これは走って涼を取るしかないな^^;




よっしゃ!ココからは 水冷式hiroちゃんから 空冷式hiroちゃんに切り替えだ(笑)


行くぞ!




ちょいとペースを上げて 30〜35km巡航、 


後ろを見ると 次男も付いてきてる♪ 




そのまましばらく走り続ける



そろそろ次男に疲れが見えてきた・・・ちょいとペースを落として25〜28km巡航


次男に調度良いペースのはずだ・・・




しかし次男もいっぱいいっぱいか・・・いや この暑さのせいだな





もうちょっとだ、もうちょっとでデポ地にたどり着くから持ちこたえてくれ!


そこには自販機もあるから タップリ飲ませてやるよ♪ 頑張れ!




俺の目に見慣れた橋が飛び込んできた 


確かアレを渡ったところに道の駅があったはず・・・




俺:「寄り道休憩しよう あの橋を渡ればアイスが食えるぞ♪」


限界寸前の次男を引っ張って橋を渡ると・・・


あれ? そんなもん 影も形も見当たらない・・・


あ! 川を1本間違えてるわ!




久しぶり過ぎて完全に道を間違えていた! なんてオバカなんだ!




俺:「悪ぃ! 間違えた! もう一本向こうの川だったわ 

   それならデポ地のほうが近いから 戻るぜ!」



ヘロヘロの次男 うなだれる(笑)・・・って 笑うトコじゃないね マジごめん!




渡った橋をまた戻り 


そこからあと2km 次男も頑張って やっとデポ地に到着♪




おつかれ〜っ! 



自販機でドリンクを買って渇きを癒し 車のクーラーで極楽極楽♪


あ〜 一時はどうなることかと思ったけど 無事でよかった^^;




自分一人なら 無茶なRIDEでも構わないけど 不慣れな次男を連れ出すときは


もっと入念に計画を立てていくようにしよう、 反省^^;




次男、初ロードで往復59km! なんとか走りきりました^^


こんなRIDEになりましたが 次男は満足気に「楽しかった♪」と言っていた^^


どうやらロードの世界 好きになってくれたようです♪




小学生の時は 俺と同じくサッカー部に入った次男


俺もお父さんコーチとして練習に一緒に参加して ともに走り回ってた♪


中学に入り 次男も成長してチャラ男になり 少し親離れかな・・・と思ってたが


高校に入るとチャラ男から柔道家に転身 見事に成長したように思う


そして こうして親子で共通の趣味が持てて 本当に喜ばしいです♪


120728039.jpg


いつまでも 一緒に走り続けられたらいいな♪
 

そのためにも 俺もまだまだがんばるぞ♪^^ 


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

次男♪ロードデビュー♪(中編)

また仕事が混んできて連日深夜残業・・・

深夜のジテツウで帰宅すると ああ、もう日付が変わっている・・・

これじゃあブログの更新も出来やしねえ・・・ 

エレキギターも弾けるわけがない・・・

どーも♪スーパーhiroちゃんです(o^ー')b

そんなわけで超厳しい毎日ですが 仕事のストレスを解消するのは

週末のRIDEだけが楽しみです♪





さて 続きです  

あまりにも間が開いてしまい すっかり忘れてしまった方は

前記事の 「次男♪ロードデビュー♪(前編)」から読んでくださいね^^




目的地を「ナガシマスパーランド」に変更してペダルを回す



しばらく走ると・・・何かいるぞ・・・



120728009.jpg




馬だ! しかもポニーもいる♪ 可愛い〜♪



120728010.jpg



お母さんと一緒に 仲良く草を食べて・・・


・・・いや 立派なモノがぶら下がってるから


お父さんだ!(笑)







ここから 木曽三川公園が見える

DSC03718.JPG
(クリックで拡大します)



ここからだとナガシマスパーランドは全く見えない(笑)




さらに河口へ向かって南下する




干潟だ

120728013.jpg

120728014.jpg




さらに走って




東名阪自動車道の橋、 いつも実家へ帰るときにココを通る

120728015.jpg





新城選手・・・じゃなくて ウチの次男

120728016.jpg





近鉄(線路)
120728017.jpg



堤防道路はここで一旦切れるが 迂回して近鉄とR1を超えると また堤防道路を走れる





さらに南下して 名四国道(R23) 


川幅がデカっ!・・・橋の先端が見えないよ

120728018.jpg



この赤い橋は古くなり 橋脚が崩壊寸前だったため 大掛かりな補修工事がされた




赤い橋をわたって輪島地帯(木曽川と長良川の間にある)へ移動して 

120728020.jpg

やっぱり向こう側の先端が見えない(笑)




ナガシマスパーランドはこの先端にある、奥に見えるは伊勢湾岸自動車道

120728021.jpg


コレを見た次男は 「まだあんなに遠いの?」と 少し途方に暮れていた(笑)



・・・が ちょこっと走ると 伊勢湾岸自動車道をくぐっていた

120728022.jpg


次男:「えっ? もう橋に着いたの? めっちゃ早いね・・・」




そうそう♪ それが自転車、ロードバイクなんだよ^^


遠いと思ったところでも あっという間に着いちゃってる♪


だからだんだん距離感が変わってくるんだよね^^






そして伊勢湾岸自動車道を超えたところで右側を見ると



ナガシマスパーランド♪ 到着〜♪

120728023.jpg


自分の足でここまで来たことが嬉しい次男は さっそく写メを送ってた^^



120728026.jpg

・・・って、 後ろ姿が俺とソックリじゃん! 自分かと思ったわ^^;






しっかし いつみてもこのジェットコースターは凄いな♪

120728024.jpg


ナガシマ名物 スチールドラゴン 


初めて乗った時 桁外れのスピード感に喜んで連チャンで乗りまくったな(笑)


参考動画 youtubeより スチールドラゴン1 スチールドラゴン(HD)(クリックでyoutubeへ飛びます)




時刻は朝の10時過ぎ 

120728025.jpg

そろそろ日差しも強くなってきたな・・・


熱くなる前に帰らねば・・・


その前にクールダウンでアイス休憩しなきゃ♪





・・・記事が長くなったので・・・いや 時間も遅くなったので 次回へ続く・・・ 


だってもう深夜だもん・・・寝ようよ(笑)




posted by スーパーhiroちゃん at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます