wiggleまたまたセール中♪

2012年07月30日

次男♪ロードデビュー♪(前編)

次男がクロスバイクデビューしてから三ヶ月が経ち・・・


部活で忙しくて時間が取れず ほとんど一緒に乗る機会がなかったのですが


この土曜日は珍しく予定がないとのこと・・・ これは連れ出すしか無い(笑)



金曜の夜に 次男を誘ってみた


俺:「明日、空いてるならロードバイク乗らないか? クロスよりも軽く走れるぜ♪」


次男:「OK♪ 行こう♪」


二つ返事で快承^^




以前、「俺は坂は行かないからね」と次男から宣言されているので


いきなり山へ連れて行ってもロードバイクを嫌いになるだろう・・・


ここはひとつオールフラットで延々と走り続けることが出来る「木曽川堤防」にしよう♪



俺自身 木曽川堤防なんて何年ぶりだろう♪ 


まだロードバイクに乗る前に クロスバイクでしか走ったことがないや^^;





俺のほうがワクワクしつつ 早朝からGIOS号とFELT号を載せて 次男と出発♪


めざすは一宮市のシンボル「138タワー」・・・


一宮にかけて138タワーと命名されているらしい





車を飛ばして30分、朝の7時に「138タワー」に到着、


公園内の無料駐車場へ止めようと進んでいくと・・・


大きな鉄のゲートが閉ざされて行く手を阻む・・・




なんで? まさか潰れたのか?・・・


よく見ると 8:30開門 と書かれている・・・ マジかっ!?


以前は早朝から停められたはずだぞ? いつの間に変わったんだ?・・・


・・・って 俺が来たのが数年ぶりなので 情報が古過ぎるんですよね(^_^;)





一時間半も待っていられないし この近辺で他を探してウロウロするより


二ノ瀬に行く時に停めてた 木曽川堤防沿いの「祖父江緑地公園」に移動しよう





7時半 祖父江緑地公園に到着


準備をして軽くレクチャーをし あとは実際に走りながら教えることにして出発だ♪


おっと その前に記念撮影♪

120728002.jpg


おふざけポーズでも と考えては見たが 


それでは「 tac-phenさん & モリサワさん」のパクリになるのでやめておく(笑)


・・・いや あそこまで自分を捨てられない(爆)


・・・冗談ですよ♪





さあ出発だ♪


今日も快晴 超〜気持ちがいい♪

120728003.jpg

120728005.jpg

120728004.jpg


おっと 次男を放っておいて飛ばしてはいけません^^;





走る前に駐車場で少し慣らしで載せてみた時 ハンドルが切りづらいと言ってたが


もう慣れたようだ、なかなかサマになっている^^

120728006.jpg





次男が突然 おっ! スゲェ〜♪ と声を上げた


見ると パラグライダーやハングライダーが まさに飛び立とうとしていた


木曽川堤防では見慣れた光景だが 初めての次男の目には新鮮に映ったようだ♪


エンジン付きのプロペラを背負って パラシュートで地上から離陸していくところを


間近で見て 驚いていた、

120728007.jpg





次男:「パラシュートって降下するもんでしょ、プロペラ背負っただけでなんで上がって行けるのさ?」


俺:「・・・んん〜ん・・・・・・なんでやろ?」




そんなこと俺が答えられるわけがなかろうに・・・^^;いじめか?








その飛んでいったパラグライダーをバックに1枚♪

120728008.jpg





今日は軽く木曽三川公園までいって 橋をわたって北上して

おちょぼ稲荷に行って味噌カツ食わせてやろう♪  そう思っていたのだが・・・



次男:「ナガシマスパーランドまで行けるかな?♪」


・・・そ、そりゃこのまま河口まで走ればいけるけど 初ロードで大丈夫なんか?


姿勢とかキツクないの?・・・ 




全然平気だという次男・・・




ならば ナガシマスパーランド目指して河口まで行っちゃう?


最悪ヤバそうなら途中で折り返せばいいよな・・・


よし 行こう♪





まだ朝の涼しい天候の中 次男なら楽勝だろうと思ってそう判断したが・・・


後々厳しくなるとは この時はまだ気づいていませんでした・・・つづく


posted by スーパーhiroちゃん at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車:ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

今日もいい天気♪

今日もいい天気♪

120728001.jpg

詳細は後ほど(笑)
posted by スーパーhiroちゃん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

ビワイチ♪ 2012 vol・4

続きです ビワイチ♪ 2012 vol・3から読んでくださいね♪




さて お名残惜しいですが達人と別れて 一路 長浜を目指します



前半の高速巡航でもうヘロヘロ、長浜までのあと50kmぐらいがすごく長く感じる



ビワイチはほぼフラットですが 向かい風と強烈な日差しが体力を奪います


当然ながらガリガリ君を投入♪

120716064.jpg



やっぱ「梨」ウマ〜っ!♪



暑さですぐに溶けてしまいますが それがまたウマイ♪ 


溶けて垂れてくるのを ジュルジュル吸いながら食べる(笑)






しばらく走ると・・・あれっ?・・・小雨? 


少し雨が当たります・・・


こんなにも晴れているのに なんで?

120716065.jpg




真上を見ると・・・

120716066.jpg



おおお! ここの真上だけ小さな雨雲が^^;




汗で濡れてるし、クールダウンで何度も頭から水をかぶってるので関係ないね!(笑)





高回転で乳酸飛ばして完全復活したワッキーさんと 


いつでも常にタフなヨッシーさんのコンビは 後半もタレずにガシガシ行く



それに比べて俺は本当にヘタレてきた^^; 


脚が回らない・・・ってか張ってる〜





たまらず止まって休憩してもらう

120716067.jpg





ただ・・・止まるとワッキー&ヨッシーも復活するので・・・



このあとはまたガシガシと行く(笑)

120716068.jpg



ちょ・・・待ってよ(笑)

120716069.jpg



アカン・・・膝も腰も痛くなってきた・・・


オジイちゃんかてっ!・・・








120716070.jpg


おっ♪ 何やら見覚えのあるものが・・・ 



120716071.jpg

お〜っ! 鳥人間コンテストの発射台(?)じゃないか!♪




テレビで見るアレが目の前に有り テンションが上ります・・・



・・・カメラも無いし・・・



・・・いや 誰もいないのにね(笑)・・・





ちなみに今年の大会は 7/28(土)、7/29(日)の二日間だそうです


(放送日 2012年8月27日(月) 後7:00〜)



お近くの方は見に行っては?^^






先を進めて


高速巡航は もうお腹いっぱいなので 


俺が前を牽いてゆっくりポタる♪( ̄∀ ̄)




20km巡航(笑)  


おおお♪ めっちゃ楽だ〜♪^^





しばらくすると 遅さに耐えられなくなったワッキー&ヨッシーが抜いていく・・・



ダメなのか?・・・


20kmでは ダメなのか〜っ!? 這煤i ̄Д ̄;)







120716072.jpg


120716075.jpg



このあとも 「アイスクリームが食べたい♪」と ダダをこねては止まってもらい(笑)


「もう誰か車を取って来てよ!」 


「駐車場ごと ここへ持ってきて!」 と ダダをこねまくってみた(笑)



・・・保育園児かてっ!






ふう〜 あと20kmぐらいか、もうホントに足がパンパンでヤバイぞ・・・


デポ地の豊公園までたどり着けるかな・・・





重い足を何とか回して二人について行く・・・





あれ? 見覚えのある景色・・・




・・・ってもう豊公園じゃん♪ ラッキー♪(≧∇≦)





どうやら 昨夜調べて見てたコースと 達人のコースが違っていたため


自分の思っていた距離よりも15kmほど短かったようです♪





おかげで 思ってたよりも15km分 早くデポ地に着いたため


本当に駐車場ごと 持ってきてもらえたような気分でした♪^^




・・・ダダも こねてみるもんですね(笑)





ヨッシーさん ワッキーさん お疲れさんでした! 

また走りましょう♪

120716077.jpg



そして琵琶湖の達人さん♪ 

お付き合いいただき ガイドしてもらって本当にありがとうございました^^

またいつか琵琶湖でお会いできることを楽しみにしています^^



120716076.jpg
posted by スーパーhiroちゃん at 22:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ビワイチ♪ 2012 vol・3

今日も休日出勤でオツカレ〜!

・・・いやマジで疲れたわ・・・なんとかならんのかいっ! 

どーも♪ スーパーhiroちゃんです♪(o^ー')b



さて続きです ビワイチ♪ 2012 vol・2から読んでくださいね


ダラダラと長くなるので記事の方もペースアップで行きましょう(笑)


実はここまでは38〜40kmの高速巡航が続いたため 

なかなか写真を取ることができませんでした^^;


ここからは少しペースを落としてくれたので 写真満載の記事になります♪


・・・あ 手抜きしているわけじゃありませんので(笑)





湧き水でしっかりクールダウン(夏のライドでは大切なことです)したので

絶景ポイントをあとにします

120716015.jpg


またまたどんどん行きます♪

120716020.jpg

120716021.jpg

120716022.jpg


ワッキーさんもお疲れかと思いきや カメラを向けると舌を出す余裕があるみたい♪




達人のガイドで走り

120716023.jpg


補給に寄り道した際に 達人のバイクをマジマジと見た

120716024.jpg


凄い前傾姿勢だ




ここからも達人に牽いてもらって 先を進めて

120716025.jpg

120716026.jpg

120716029.jpg

120716030.jpg




気持よく走り続けて ロケーションのいいところで止まってくれる♪  「竹生島」

120716032.jpg



そしてシャッターも切ってくれる♪

120716033.jpg



ありがとうございます^^




高速巡航を阻止するために あえて俺が牽いてペースダウン(笑)

120716035.jpg



高回転型のワッキーさんも乳酸を飛ばしたのか復活! 進んで前を牽く♪

120716036.jpg


・・・あ、俺が遅かったから見かねて前に出たのかな(笑)^^;




お♪ 道の駅しんあさひ風車村だ♪

120716039.jpg



ここで休憩できるな♪

120716040.jpg



・・・



・・・って 通過かいっ!



どこまで走り続けるんだ^^;




120716041.jpg


120716042.jpg





たどり着いたは これまたロケーションのいい 「白鬚神社」

120716044.jpg


湖面に立つ鳥居が 清々しい感じだ




チャリをバックに♪

120716043.jpg



ここまででもう疲れてしまった^^; まだ半分も行ってないのに(汗)・・・




しっかり頭から水をかぶってクールダウン♪ 少し長めの休憩をした




白髭神社をあとにして

120716045.jpg

120716047.jpg

120716048.jpg

120716049.jpg

120716052.jpg

120716053.jpg


昼食タイムですがヘロヘロになっているせいか あまり食欲がなく

ガッツリは食べられないので コンビニかスーパーで冷麺でも買おうということになり・・・



平和堂で割子そばを食す♪ (ヘロヘロで写真を取ることさえも忘れていました^^;)


アルコールフリーで乾杯して 「お疲れさん♪」・・・って まだちょうど半分なのだが(笑)



長めの休憩で まったりしてしまい もう走りたくないな・・・なんて感じだ(笑)


いや 行かねばなりません^^;


重いケツを上げて走り出します



走りだすと やっぱり気持ちイイ♪ 

120716055.jpg




今回は tAkEdAさんのアドバイスでツーボトル体制&氷を入れて走ります

飲水も 浴び水も常時有るので いつかの茶臼山とは大違い(笑)



何度も頭から水を被りクールダウン

水が気化するときに熱を奪っていくので本当に涼しい♪ 



いよいよ琵琶湖大橋に近づく


カニ!

120716056.jpg


観覧車!

120716057.jpg


琵琶湖大橋!

120716059.jpg


・・・ってまだ写ってないか?^^;


120716060.jpg


パノラマ画像(クリックで拡大します)
DSC03667.JPG


DSC03666.JPG




さあ 琵琶湖大橋まで来ました 


我々は湖北一周なので このまま北側へ登りますが 


達人はフルでビワイチなので このあと湖南へ向かいます


達人との楽しかったRIDEも ココでお別れです 



今回 達人と巡り会えたおかげで 本当に順調にそして楽しく(キツく?(笑))走れました


本当にありがとうございました^^ 

120716063.jpg



また機会があれば ご一緒したいですね♪


達人をお見送りして ウチらは湖北の残りを頑張ります 

・・・達人に牽いてもらっての高速巡航で もうしっかりお腹いっぱいですが(笑)


ここから長浜まで もう少しがんばりましょう・・・つづく


応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)


posted by スーパーhiroちゃん at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ビワイチ♪ 2012 vol・2

またまた連日の深夜残業で 日付が変わってからの帰宅・・・

早くブログ更新させれくれ〜っ!

どーも♪ スーパーhiroちゃんです♪(o^ー')b

仕事はしんどいですが、帰りの深夜ジテツウは車も少ないので 走りやすくて快適ですよ♪





さあ 前回の続きです♪


琵琶湖の達人と合流して 

ガイドさんに引率してもらっている修学旅行の学生気分♪


ええ♪ もう道も気にせず ただただ 人任せにして付いて行くパターンです(笑)




・・・が・・・走りだすと 何気にペースが早い・・・


な・・・38km巡航?・・・ちょ・・・ちょっと待ってよ やっぱり高速巡航なのか?



琵琶湖の達人はDHバーを握ってトルク型の走りで快調に行く




先ほど疲れてしまって ヘタレた俺らは置いていかれて 

みるみるうちに引き離されていく




俺も以前はDHバーをつけていたので この速度域での空力の良さは知っている


いいな〜 俺もつけてくれば良かった・・・


そう思ってたらいつのまにか


俺のバイクにDHバーが生えてきた(笑)・・・あ、妄想です^^;




ハンドルの水平部に 肘より少し前の部分を置いてシフターワイヤーを軽く握り


DHバーを握って走る時のスタイルに近づける「エアDHバー」です♪
(注意:DHバーの自転車に乗ったことのない人は危険なので真似しないでください)



こうすると 空気抵抗は一気に減って おまけに前傾姿勢になるので


DHバーを握って走る時の独特のペダリングになる(使う筋肉が違います)




俺の感覚では DHバーをつけると同じ運動量で 3km〜5kmは早くなると思っている(体感)


・・・ただ エアDHバーだと 握るところがないので(ワイヤーでは力が入らない)


実際に着けている時と比べると全然ですが、それでも空気抵抗低減はイイ感じです^^




こうなると俺も燃えてくる♪


エアDHバースタイルに切り替えて 琵琶湖の達人を追う




ちょっと苦しいが 徐々に距離が縮まっていき なんとか達人に追いついた♪


達人も後ろの俺に気づいたようで ちょっと楽しそうだ♪


ペースを落とさず走り続ける・・・ しっかり付いていきますよ♪ 達人♪^^




しばらくその調子で走ると ビワイチでは有名な超危険箇所「賤ヶ岳トンネル」に近づく


このトンネルは 道幅が狭いのに交通量が多く 車がスピードを出して走るので危険


ならば避難しようと思っても歩道もなく 逃げ場ナシ・・・


自転車乗りには最悪の場所 


ここを走ること自体 自殺行為と言っても過言ではないだろう・・・



これを避けるために迂回路があるので 当然迂回する・・・



これも 1回しか走ったことのない俺はもう忘れていたが 達人のガイドのお陰で助かった♪



迂回路手前で止まり バラけたトレインを待って吸収する



ここから少しだけ登ります♪ プチヒルクライムだ^^


ずっとフラットで来ると 少しぐらいは登りたくなってくる(笑)



 ・・・ところが・・・


なぜかこんなところで 俺のFELT号のシフターの調子がおかしい・・・


ここまで高速巡航でアウターしか使ってなかったので気づかなかったが


インナー側はどのギアもズレている、3速、4速あたりは 


勝手にギアが変速する・・・


・・・これって 電動デュラエースの更に上じゃね? 


だって 自動で変速するんですよ(笑)





そんなわけで なぜかアウター縛りで登ることに(笑)


・・・しかも3速以下は まるで駄目・・・ええ、アウター4縛りですよ


・・・って 筋トレかてっ!




あまりの辛さに泣きながら登りつづけて トンネルを抜けると そこには絶景!

120716016.jpg


イイネ♪ 疲れも吹っ飛びました♪^^




達人がシャッターを切ってくれた♪

120716017.jpg




ありがとうございます♪ せっかくなので達人もご一緒に^^

120716019.jpg



とてもさわやかな方です^^



炎天下を走っていると暑さで参ってしまうが ここには冷たくて美味しい湧き水もある♪


これも前回気づかなかったが 今回は達人が教えてくれた^^



頭から水をかぶってクールダウン 気持ちイイ♪


さあ まだまだ先は長いぞ ・・・ってか 高速巡航はいつまで続くんだ(恐)


ビビリながら 次回へとつづく・・・




応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)

posted by スーパーhiroちゃん at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ビワイチ♪ 2012 vol・1 

昨日ビワイチに行ってヘロヘロになり 

久しぶりの脚パンで 歩くのもままならない状態・・・(笑)

どーも♪スーパーhiroちゃんです(o^ー')b



いやあ 今回は “走った感” でいっぱいのビワイチとなりました^^

高速巡航♪ やっぱ楽しいですね♪ めっちゃ疲れましたけど ^^;




今回、牽き役を買ってでた “スズカエンデューロの覇者である「横ちゃん」”は 

諸用のため 急遽欠席に・・・残念!



こりゃヨッシーさんと“まったりグルメポタ”になるのかな?と思いきや・・・( ̄ー ̄)フッフッフ


怒涛のノンストップ高速巡航RIDEになりましたよ(笑)


もう お腹いっぱいです・・・(A ̄▽ ̄; アハハ



さあ レポの方 行きましょう♪



朝八時に ビワイチでは定番の 長浜の“豊公園”で待ち合わせ 

120716003.jpg

ここには「長浜城」があります




俺は名古屋から自走で・・・ってウソウソ!^^; 車で行きましたが何か?



今回は寝坊もせず 少し早く到着


ほどなくしてヨッシーさんも大阪から到着♪ お久しぶり〜♪




ヨッシーさん、向こうで出来たロード仲間を連れてきてくれたので


3人でのRIDEとなりました^^   


一人でも多いほうが楽しいもんね♪ 





久しぶりのヨッシーさん

120716005.jpg

デュラエースのホイルに アルテグラのシフトとクランク、またまた進化しましたね〜




そして お仲間の“ワッキー”さん
(・・・決して ワッキーにソックリだからという訳ではない・・・)

120716008.jpg


バイクはリドレーで ロード歴は俺らと同じぐらいとのこと、脚が合えばいいね♪





ヨッシー&ワッキー  今日はこの二人とともに旅します(笑)

120716009.jpg

・・・見るからに 超〜早そうな二人ですね^^; 

今日のRIDEは厳しくなりそう



俺、一応“ヘルニア持ちのギックリ腰あがり”なので 

お手柔らかに頼みますぜ〜(笑)




今日のhiroちゃん

120716010.jpg


おおお♪ “ヘルニア持ちのギックリ腰あがり”には見えないな(笑)


さあ 行きましょう♪





出てすぐのコンビニで補給(水)して さっそくGO!


牽きはヨッシーさん、続いてワッキーさん 俺がケツ持ちでトレインは進みます




当然のごとく35km巡航で走り出す・・・

・・・いや 脚を温める間もないんですけど這煤i ̄▽ ̄;)

120716011.jpg


ワッキーさんの走りを後ろから分析(笑)、フォームもキレイだし筋肉質で

こりゃ本当に走れる人だな(恐っ)・・・千切られないようにがんばろ^^;



いいペースで車道を走ると 歩道(正式なサイクリングロード)を走るローディーが・・・


見ると ウチらよりも少し年配のお父さんで クロモリフレームにDHバーをつけている


回転型ではなく トルク型の走りをしていて 何気にちょっと早い・・・


・・・ってか 俺らが車道で35km巡航しているのに なかなか距離がつまらず

ジワジワと少しづつ縮まっていく感じか・・・




やっと追いついて そのお父さんを追い越そうとした時 

こちらの存在に気づいたようで 即、反応してペースを上げた


おおお♪ やはりこのシチェーションだとローディーの血が騒ぐんだね(笑)



年配の方だし すぐにバテて切れるなと思っていたのですが

これがまた凄くて 全然切れることなくヨッシーさんに並走している



ヨッシーさんも意識したのか 徐々に速度が上がっていく

・・・って オイオイ! 40km巡航ですやん!


あかんって! ウチらはまだビワイチ始めたばかり 

この先まだ150kmほど残ってるよ! スタミナ考えて走ろうよ〜!




・・・俺の心の声も虚しく、高速巡航が始まった・・・




しかしこのお父さん凄い! トルク型でパワフルな走り


DHバーを握ってさっそうと走るその姿は・・・そう


後ろから見ると ケツしか見えない(笑)



あ、いや 笑わすトコじゃなくて

本当に 上半身はケツでかくれて全く見えないんですよ 

そこまでの前傾姿勢ってことです 



DHバーは伊達ではなく 上手く使いこなしています



マジですげえな このお父さん♪





やがて 歩道(サイクリングロード)側に障害物(人)があり お父さんは減速


俺らは会釈だけして 抜き去って走り続けた・・・





しっかし 今のお父さん 凄かったな・・・ん・・・?


・・・んんん?・・・


何やら後ろからものすごい「走るオーラ」が・・・



チラ見すると さっきのお父さんが俺の後ろにピタリと付いていた(笑)



おおお♪ ホントに凄いよお父さん! めっちゃ走れる人だったんですね!


こんなトレインで良かったら どうぞ乗っちゃってくださいな♪




ここからしばらく4人でトレイン 快調に飛ばす♪




牽き役のヨッシーさん さっきのオーバーペースでちょっと切れたか?息が荒い


そりゃそうか 高速巡航で10kmほど走ってるもんな・・・




“道の駅湖北みずどりステーション”でヨッシーさんが右に寄った、


どうやら休憩するみたいだ・・・



ヨッシーさんに続いて右に寄ると 後ろのお父さんはそのまま直進、 

離れる時に

お父さん:「楽させてもらえたわ、どうもありがとう」

俺:「ハイ お気をつけて♪」



なんとも笑顔のステキな とても良い感じのお父さんでした^^




その後 道の駅で休憩かとおもいきや ヨッシーさんは


疲れたから牽き役を変わってもらおうと右に避けただけらしい(笑)


なのに皆 避けたはずのヨッシーさんに続いて右に寄り


俺なんか 右折の手信号まで出してたよ(爆)



あはは こりゃとんだ勘違いでした^^;



ではこのまま走りましょう♪ 

さっきのお父さんに追いつけるかな?




暫く行くと お父さんはなぜか車道を横断していた・・・


(; ̄Д ̄)なんですと!?・・・??? ここで折り返すの?




軽く会釈して通過しようとすると 目の前にはトンネルが! 


お父さんが反対側の歩道から呼んでいる 


「歩道がないからこっちのほうが安全だよ」



なるほど こちら側は歩道もなくスペースも狭いが 反対側には広い歩道がある

だから横断していたのか



ウチらも横断してお父さんの後ろへ付き

ゆっくり並走しながら雑談、「立ち話」ではなく「乗り話」をする(笑)



聞くと このお父さん、去年はビワイチを12回行い 今年は5回目だとのこと


おおお♪ ビワイチマスター、琵琶湖の達人じゃないですか♪ 


そりゃあ あれだけの走りができるわけだ^^



この時から俺の中では「お父さん」から「琵琶湖の達人」に変わった(笑)



“琵琶湖の達人”は 俺らのように湖北(琵琶湖大橋より北)だけではなく


全周一周しているそうで 自宅から一周でちょうど200kmになるらしい 凄い!



ということは琵琶湖大橋までは同じルートなので 自然に行動を共にする流れに^^ 




達人は ビワイチ経験がほとんどない俺らの行く末を心配してくれてたし


俺らも「琵琶湖の達人」という強力な助っ人にガイドしてもらえると助かるので


旅は道連れ 一緒に行きましょう♪^^




・・・さあ ここからは 心強い達人のガイド付きの楽しいRIDEが始まります


・・・そう このときは 先ほどの達人の高速巡航のことは


スッカリ忘れていました・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


この先 無事に済むのでしょうか(笑)・・・つづく



応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン



あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます(^∇^)
posted by スーパーhiroちゃん at 22:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ビワイチ行ってきました♪


ビワイチ行ってきました♪  めっちゃエエ天気で気持ちよかった〜♪


でもね 今日のRIDEは本当に シネマシタ^^;


もうね、ありえないほどのノンストップ高速巡航で 僕はもう疲れたよパトラッシュ・・・


ヘロヘロなので レポは明日以降 追ってアップしますね



とりあえず「行って来ました」の証拠画像だけ(笑)♪

120716043.jpg

写真は 白鬚神社   


ビワイチ♪ 2012 vol・1 へ つづく


posted by スーパーhiroちゃん at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車:琵琶湖一周 通称「ビワイチ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ビワイチ延期

ビワイチ延期 



どうも天気が怪しいため 月曜日に延期になりました



というわけで 日曜日は半日出勤です^^; 


本当は土曜日だけ出勤で 日、月と自転車三昧になる予定だったのに・・・残念


今日の仕事も終わらなかったので 明日にしよう・・・



・・・這煤i ̄▽ ̄;)ハッ  そういえば・・・


高山の時 タイヤのサイドカットで出てきた「アントニオ」・・・




タイヤ交換しなきゃ・・・・・・




・・・って まだ変えてないんかいっ!




・・・ったく、ビワイチが延期にならなかったらどうするつもりだったんだ?^^;


んなの そのまま走るに決まってるぜぇ〜・・・ワイルドだろぅ〜♪?



いや 冗談抜きにして 延期になったおかげで助かりました(笑)


posted by スーパーhiroちゃん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ビワイチ!

ビワイチ! 行っとく?



久しぶりにビワイチでも行きたいな・・・なんて思ってたら

関西へ転勤していった「ヨッシーさん」から 

「今週末 ビワイチにでも行きませんか?」とお誘いメールが来た(笑)



「巨匠」は三連休で帰省するとのことで不参加、 

俺と「横ちゃん」が参加表明♪ 久しぶりに走るぞ〜♪



ヨッシーさんは 根っからの「坂バカ」、

関西の街中へ転勤してから 交通量の多い平地を通勤していて

「激坂が無い!」と不満をこぼしている(笑)


坂が好きなくせにクライマーではなく 高速巡航が大好きな人・・・




そして 横ちゃんは スズカエンデューロの 1時間、4時間、ソロ、チーム、etc


あらゆるカテゴリーで 優勝しているツワモノだ(笑)


(過去記事で書いた以降も絶好調で スズカでは三連覇を達成している♪)




チームヤマシゲのメンバーで 「スペシャのSワークス」に乗る長身の早い男は

そのスジでは有名だ♪




そんな彼らと一緒に走るビワイチ・・・高速巡航でカッ飛ばすに違いない・・・


・・・って 俺 大丈夫なんだろうか? ^^;



高山での ヘルニアのシビレ発症、ブレーキ不能の恐怖体験から


トラウマになっている俺・・・


ぶっちゃけ 自信喪失気味かも^^;




大丈夫かなぁ・・・不安に思っていたところ おとといの会社帰りの駐輪場で 


まるでギックリ腰寸前の状態になり しばらく動けず・・・チーン・・・ 


・・・いや これはもうギックリ腰と言っていいだろう


それぐらい 痛くて動けなかった

 


やったのは おとといで ヘロヘロになりながら帰宅し


昨日は 会社で一日中 激痛に耐えながら働き(・・・ってか休めよ^^;)



今日になって ようやく我慢できるぐらいの痛みになりました




ビワイチは今週末、日曜日の予定なので まだ二日あります♪


しっかりストレッチでのばして ほぐしておけば何とかなりそう♪^^





本当は 横ちゃんと「自走ビワイチ 300km」で行こうかと話してたのですが 


こんな状態になっちゃったので無理はせず 車でトランポします^^;



あとは天気が晴れてくれるのを祈るだけ♪


・・・あ ストレッチ 毎晩忘れずにやらなきゃね ^^;



posted by スーパーhiroちゃん at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

GIOS号 ステム交換

週末は東京へ出張で二日間軟禁状態(笑)、 ブログも自転車のメンテも出来ず

やっと戻ってきて 本日ステム交換です^^



60mmのダダ星人 コイツに替えましょう♪

12070303.JPG


久々に マイルームから自転車を出してきて

120708026.jpg



スタンドよりも こっちのほうが安定がいいかも♪ ということでローラー台(笑)

120708027.jpg


こいつにセットして
120708001.jpg

120708030.jpg


とりあえず30分ほど回してみた・・・って何しとんねんっ!


今日はローラーを回すのではなく ステム交換だった^^



さあ始めましょう♪・・・・・・汗だくですが(笑)



6mmのアーレンキーで ステム正面のプレートを外して

120708002.jpg


ハンドルを外す
120708004.jpg

120708006.jpg


ヘッドパーツ部は8mmのアーレンキーで ステム本体を外す

120708007.jpg

120708008.jpg

120708009.jpg



ここまで来るともう曲芸乗りしか出来ませんね^^;

120708010.jpg



ここでステムの登場♪

正面プレートがセパレートになっているほうがハンドル側

120708011.jpg


逆に 一体型の方はコラム側です

120708012.jpg



セットして・・・って サイズが違う!

120708013.jpg


よくよく見ると 高さがぜんぜん違う

120708015.jpg



その差は このコラムスペーサで調整します

120708014.jpg


1個外せばピッタリでした♪

120708020.jpg


ステムは天地逆にして アップライトプジションに♪



あとは 前工程の手順を逆にして行けばOK




ハンドルを組んで 左右曲がっていないか調整したら完成♪

120708021.jpg




次男に跨らせて微調整 結構いい感じに仕上がりました


さあ 次男とのライドはいつ行けるかな?♪^^ 楽しみです♪



応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン


posted by スーパーhiroちゃん at 00:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車:パーツ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

dedaが届きました♪

ポチったDedaが届きました・・・

120703001.jpg


・・・ウルトラマンの ダダ星人ではありません・・・ 「デダ」です



Dedaのステム ZERO-1を購入♪ 

120703002.jpg


・・・って 短っ!  




それもそのはず サイズは なんと60mm!


ここまで短いと そりゃあDedaのロゴマークも小さくなるわな(笑)




一般的な110mmの場合はこれ↓(楽天内サイトへ飛びます)




今回届いた60mmは これ↓

12070303.JPG


しかしホントに ロゴマーク小さいな〜(笑) 


60mmのなかで収めるには こうなっちゃうんだろうね^^;





あ、この60mmのステムは 間違って買った訳じゃないですよ^^ 


これは次男用なのです♪





もともと 「やまめの学校」のマサル先生(写真のイケメンさん)

120703004.JPG (写真は ALBATROSS安曇野合宿「夜の宴」より(笑)) 



マサル先生の理論、自転車の重心に共感している俺は(※エスケープR3で偶然体感した過去記事


バイクのサイズは 身長からの適正サイズよりも1サイズ大きいもの と決めている


そうすることで バイクの重心が前に行くため 前後均等荷重が出しやすい


当然 ハンドルが遠くなるので ステムを短いものにして調整する



あとは 走行時に フロントタイヤとリアタイヤに 50%づつ


均等に荷重がかかるポジションを見つけて シートを調整する


このポジションが見つかると めちゃくちゃペダリングが軽くなる♪




同じバイクと思えないほどの体感です(笑)




先般 次男とクロスバイクでポタリングした時 


本人も満更ではなかったので 次はロードの世界に引きずり込んでやろうと 


クワガタGIOS号を 次男のポジションに決めてあげようというわけです♪




自分がクワガタGIOS号に乗ってた時は 70mmのステムがベストポジションだったので 


ちょっとだけ背が低い次男のために 60mmのステムを選びました



さあ 交換して「次男ポジション」にセッティングしてやろう♪ 



楽しみだ♪^^b




応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでにココもね♪

blogram投票ボタン




posted by スーパーhiroちゃん at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車:パーツ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

エスケープR3から異音が…3

エスケープR3 BB交換♪



今日は梅雨らしく 一日中 雨です・・・


自転車に乗れないこんな日は 絶好の自転車メンテ日和です(笑)



ポチった品物も無事に届きましたので さあ始めましょう♪





まずはクランクを外します

120701001.jpg



8mmのアーレンキーでボルトを外し

120701003.jpg



ポチった工具の コッタレスクランク抜き(TL-FC10)

120701010.jpg


これを

120701012.jpg



このようにシャフトを全部伸ばしておき

120701013.jpg



クランクにねじ込みます(ネジ式)

120701014.jpg



モンキーレンチで

120701015.jpg



クランク抜きのシャフトを締め付けていくと

120701017.jpg



思ったよりも簡単に あっけなく外れます(笑)

120701018.jpg 


反対側も同様に取り外すと

120701019.jpg



これまで隠れていて 見にくかったBBが丸見えになります

120701020.jpg



次はBB取り外し、これまた専用工具の BB抜き(TL-UN74S)を

120701011.jpg



BBのミゾにハメ込んで(刺すだけ)

120701023.jpg



モンキーレンチ(30mm以上必要)で外します 



こっちは左側なので正ネジ(右締め、左緩め)です

120701024.jpg

120701026.jpg




右側も同様に ただし BBの右側は逆ネジなので注意(右緩め、左締め)

120701028.jpg

120701029.jpg




おおお♪ ついにBBが外れました 


ここまで 思ったよりスムーズに来ました♪



フレームのBBを外したところを見てみると・・・

120701030.jpg


うわっ! 汚いわ〜・・・ 

油なのか泥なのかわからないような汚れ方だ




とりあえず綺麗に拭いておこう

120701031.jpg




で 新品のBBを装着♪

120701032.jpg



おっと グリスを忘れてるね(^_^;)

120701033.jpg


タップリ塗って 差し込みます

120701034.jpg



組み込む工程は 外す工程と同じ要領ですが 今度は締めていくだけです





BB抜き(TL-UN74S)カートリッジでBBを締め付けていき




トルクレンチで適正トルクまで締め付けて・・・





・・・って トルクレンチ? 






そんなもん 用意していませんがなっ!





こんな中途半端な状態でやめたくないので このまま続行





トルクとかニュートンとか分かってるのかって? 


そんなもん 知ったこっちゃないぜぇ〜 


俺の脳内トルクレンチで 軽く締め付けてやったぜ〜 


ワイルドだろう〜♪


(※良い子はマネしないでください)






あとはクランクを差し込んで 

120701035.jpg



ボルトにもグリスを塗り

120701036.jpg



アーレンキーで締めます

120701037.jpg



右側(スプロケット付き)も同様に

120701038.jpg



はめ込んで・・・・・・





あれっ? 





なんか違和感・・・




・・・





120701039.jpg



・・・って 両足同時漕ぎやないかいっ!






いや さすがにコレでは漕げないだろう・・・




・・・一度 やってみたい気もするが(笑)





ハイ 元に戻してボルト締め

120701040.jpg




よっしゃ 完成♪

120701041.jpg


両足同時漕ぎも直ってるよね?




ついでに注油もして

120701043.jpg


「通勤エスケープR3号」復活!!




ちょうど雨もやんでいたので さっそく試走してきました




おお♪


おおお♪


めっちゃ静かや♪




これでまた ハイブリッド車のごとく無音になりました♪





でも 大阪のおばちゃん仕様でなくなると 



また歩行者に気付かれなくなるな・・・





いっそママチャリのベルでも付けるか(笑)





・・・それか 大阪のおばちゃんの真似で行っとく?




「チリンチリン! 危ないでぇ〜! どいてどいて!」





・・・って それじゃ恥ずかしすぎる・・・




・・・




そんなん・・・





BB直さないほうが マシだったんじゃね?(笑)





いやいや それは無いって・・・(^_^;) 





とにもかくにも 無事にBB交換完了しました♪



これでまた気分よく通勤できます♪(o^ー')b



応援よろしくです
にほんブログ村 自転車ブログへ


こっちも応援よろしくです
banner2.jpg


ついでだからココも押しちゃえ〜♪

blogram投票ボタン




posted by スーパーhiroちゃん at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車:パーツ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


クロスバイク エスケープR3に乗る は
ブログランキングに参加しています
応援クリック ポチっとみっつ お願いします
(^▽^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

blogram投票ボタン

あなたの応援クリックが反映されて上位へ上がれます ありがとうございます